人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Моя Принцесса Русская - お姫さまはロシア女性
mppycckaya.exblog.jp

お姫さまはロシア女性 ロシアの彼女との国際恋愛日記

by prncespycckaya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
タグ
お気に入り
072.gifお友達リンク
Aku cinta kamu
チェブラーシカが心の友のマリさんのインドネシア男性との恋愛ブログ

ロシアの浪人
自分の可能性を試しロシア・モスクワへ単身転職、奥様もロシア女性のMasakazuさんのブログ。

RUSSIA 4 EVER!
ロシアLOVE歴10年。ロシアへの愛についてКис-Кисさんが書きます!

ロシアが気になる
ロシアに関する話題や文化芸術あれこれをていねいに書き綴られるitsumohappyさんのブログ。

ロシアに片思い~ゆるぶろぐ
ロシア代表ペアフィギュアスケーター川口悠子さんとサーシャさんを応援するあのんさんのブログ

ロシア モノ・コト図鑑
ロシアに住んでいるriperus22 さんが、かわいいロシアン雑貨、楽しいロシアの人々などなどをご紹介

072.gifお気に入りリンク
ロシア文化フェスティバル
ロシアンぴろしき
ORIGA公式サイトへお姫さまはロシア女性日本の美味しいロシア料理のお店「チェブラーシカ あれれ?」DVD公式サイトへ日本の美しいハリストス正教会
072.gif↓もしよろしかったら
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
イリーナ・メジューエワさんのピアノ・リサイタル ベートーヴェン ピアノソナタ第30番など青山音楽記念館
イリーナ・メジューエワさんのピアノ・リサイタル ベートーヴェン ピアノソナタ第30番など青山音楽記念館_a0094770_19115519.jpg
12月5日土曜日、だいぶ前にローソンでチケットを購入してありましたが
072.gifイリーナ・メジューエワさんのピアノ・コンサートへ行ってきました。

イリーナ・メジューエワさんのピアノ・リサイタル ベートーヴェン ピアノソナタ第30番など青山音楽記念館_a0094770_191245.jpg
京都の阪急嵐山線上桂駅から徒歩数分、
イリーナ・メジューエワさんのコンサート会場の青山音楽記念館バロックザールがありました。





イリーナ・メジューエワさんのピアノ・リサイタル ベートーヴェン ピアノソナタ第30番など青山音楽記念館_a0094770_19121281.jpg
これらのお写真は近所の鈴虫寺へ行く前に、場所を確認しに立ち寄ったところです。

イリーナ・メジューエワさんのピアノ・リサイタル ベートーヴェン ピアノソナタ第30番など青山音楽記念館_a0094770_19122048.jpg
青山音楽記念館バロックザールは200名ほどが収容されるコンサート会場です。
開場時間は開演の30分前なのですが、
開場時間から5分くらい後に鈴虫寺よりタクシーで到着しましたが、
お客さんはもうけっこう入っているようでした。

この日の曲目は

シューベルト ピアノソナタ第13番イ長調 D.664

ベートーヴェン ピアノソナタ第30番ホ長調 op.109

シューベルト 12のレントラー D.790

シューベルト 4つの即興曲 op.90 D.899

といったシューベルトとベートーヴェンの楽曲。
ミーシャも大好きなベートーヴェン ピアノソナタ第30番が聞けるなんて
とってもラッキーでした。

銀座吉水かくえホールでのオリガ・アンドリューシェンコさんのピアノコンサートの
ときのような、演奏者から距離1mちょっとという感じはさすがにありえませんでしたが、
最前席の真ん中が空いておりましたので、
イリーナ・メジューエワさんから一番近い距離で聴くことはできました。
4~5mといった感じでしょうか?ステージが少し高くなっているので、
鍵盤をタッチしている指使いとかは、鍵盤脇のフレームで手の甲から半分くらいは
隠れてしまいますので、よく見ることはできませんでしたが、
上腕の筋肉の緩急やペダルを踏むおみ足の様子とかはかなり近くで見ることができました。
以前東京に住んでいたころ、サントリーホールで海外著名アーチストのコンサートを
拝聴いたしたりしますと、ステージから遠く離れた2階席などから見ていたことを思うと
夢のような距離感ですね。

イリーナ・メジューエワさんも超著名アーチストの仲間入りをされていくとこになるかと
思われますので、ここ数年のリサイタルが聞き逃さないのがよいかもしれませんね。

譜めくりのお弟子さんみたいな方が横について、譜をめくられていたのですが
ぱしゃっと譜をめくる音を立ててしまったときの、しまったというあせった表情なんかも
よく見えたりしました。

実はミーシャは最近はソナタとかのCDをめっきり聞かなくなっていたのですが、
イリーナ・メジューエワさんのベートーヴェン ピアノソナタ第30番
とっても気に入りました。
叙情的なパッセージはとてもやさしく、女性が弾くベートーヴェンソナタという感じですが
激しいところは音の波が嵐のように押し寄せてくるような感じも強く、
とてもパワーのある奏者という印象も
受けました。

途中の休憩時間のときに、会場で売っていましたCDを1枚お買い上げ。
ベートーヴェン   ピアノ・ソナタ 第29番 変ロ長調 ハンマークラヴィア Op.106
なんてレコーディングもあって、ぐらぐらっと来たのですが
今回はラフマニノフの楽興の時とスクリャービンのプレリュードにいたしました。

一番かわいくジャケットが映っていまして、いわゆるジャケ買いです。

コンサートの最後にはサイン会もありまして、
ラフマニノフの楽興の時とスクリャービンのプレリュードのCDの表の白いところに
イリーナ・メジューエワさんのサインをしていただきました。

ここ数年ベートーヴェンに取り組んでいる072.gifイリーナ・メジューエワさん、
とってもミーシャ好みのアーチストな感じなので、CDもちょっとづつ集めていこうかな。
次回のコンサートが楽しみです。(どこででしょう?)
by prncespycckaya | 2009-12-06 19:40 | ロシアの音楽