人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Моя Принцесса Русская - お姫さまはロシア女性
mppycckaya.exblog.jp

お姫さまはロシア女性 ロシアの彼女との国際恋愛日記

by prncespycckaya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
タグ
お気に入り
072.gifお友達リンク
Aku cinta kamu
チェブラーシカが心の友のマリさんのインドネシア男性との恋愛ブログ

ロシアの浪人
自分の可能性を試しロシア・モスクワへ単身転職、奥様もロシア女性のMasakazuさんのブログ。

RUSSIA 4 EVER!
ロシアLOVE歴10年。ロシアへの愛についてКис-Кисさんが書きます!

ロシアが気になる
ロシアに関する話題や文化芸術あれこれをていねいに書き綴られるitsumohappyさんのブログ。

ロシアに片思い~ゆるぶろぐ
ロシア代表ペアフィギュアスケーター川口悠子さんとサーシャさんを応援するあのんさんのブログ

ロシア モノ・コト図鑑
ロシアに住んでいるriperus22 さんが、かわいいロシアン雑貨、楽しいロシアの人々などなどをご紹介

072.gifお気に入りリンク
ロシア文化フェスティバル
ロシアンぴろしき
ORIGA公式サイトへお姫さまはロシア女性日本の美味しいロシア料理のお店「チェブラーシカ あれれ?」DVD公式サイトへ日本の美しいハリストス正教会
072.gif↓もしよろしかったら
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
どうなる?露米宇宙開発協力(続き)
グルジア情勢の緊迫をめぐってロシアと米国との宇宙開発協力
(米国のスペースシャトルが退役した後の中継ぎ対応策)に問題が生じている
状況の続きですが、
いつも宇宙開発関連の記事に詳しいTechnobahnさんのサイトで
米航空宇宙専門サイト『space.com』に掲載された
NASAのグリフィン長官のインタビュー記事のことが報道されていました。

NASAのグリフィン長官が激白、国際宇宙ステーションの運営はロシア抜きでは不可能(Technobahn 2008/9/8記事)


NASAのグリフィン長官としては実務的にかなり現実的な
対応を思案している様子が伺えます。
 
 




「ロシアとグルジアの武力衝突以降、米国内でロシアのソユーズ宇宙船をスペースシャトル退役後の代換手段として利用することに反対する動きが強まってきていることに関して、NASAのグリフィン長官がスペースシャトルの退役時期を延期したとしてもロシア抜きでは国際宇宙ステーション(ISS)の運営することは困難との見方を示していたことが7日、米航空宇宙専門サイト『space.com』に掲載されたグリフィン長官のインタビュー記事により明らかとなった。」(Technobahn 2008/9/8記事より引用)


スペースシャトルの退役に後継有人宇宙船の開発が
間に合わないという
米国の宇宙開発力として
はために意外な展開から、
米国が立場的にやや弱くなっている様子が伺えます。


「グリフィン長官はまた、仮に米国がISSの運営から引き上げたところで、ロシアはソユーズ宇宙船やプログレス輸送船といった運搬手段を保有しており、ISSの運営は単独でも可能であること。反対に、米国単独でスペースシャトルの運用を維持したところで、緊急時の乗員救出手段などの観点からソユーズ宇宙船は必要不可欠な上に、ISSの基幹モジュールはロシア製ということもあり、ロシア抜きではISSを維持させることは困難との見解を示し、ISSが置かれている状況は政治的に極めて厳しいものになっているとの考えを明らかにした。」(Technobahn 2008/9/8記事より引用)


ロシアはほんとうに
宇宙開発としては技術と資源を
単独一国でなんでも対応調達できちゃう国として
さすが科学技術大国だなとミーシャ的に思います。
この辺、日本的なコストフィットの生産技術まで
獲得すると資源と工業技術で
ほぼ敵なしのような感じですね072.gif


日本の宇宙産業は基幹産業には
ほどとおい状態のようで、予算もすずめの涙みたいなので
某同盟国へのいろいろな思いやり予算をけずってでも
自国の技術開発に資源を投じてほしく思います。

また、米国の政権がひどく反動して
ISSを放棄というような選択に動かないことも願っています。
by prncespycckaya | 2008-09-08 23:21 | ロシアなニュース