人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Моя Принцесса Русская - お姫さまはロシア女性
mppycckaya.exblog.jp

お姫さまはロシア女性 ロシアの彼女との国際恋愛日記

by prncespycckaya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
タグ
お気に入り
072.gifお友達リンク
Aku cinta kamu
チェブラーシカが心の友のマリさんのインドネシア男性との恋愛ブログ

ロシアの浪人
自分の可能性を試しロシア・モスクワへ単身転職、奥様もロシア女性のMasakazuさんのブログ。

RUSSIA 4 EVER!
ロシアLOVE歴10年。ロシアへの愛についてКис-Кисさんが書きます!

ロシアが気になる
ロシアに関する話題や文化芸術あれこれをていねいに書き綴られるitsumohappyさんのブログ。

ロシアに片思い~ゆるぶろぐ
ロシア代表ペアフィギュアスケーター川口悠子さんとサーシャさんを応援するあのんさんのブログ

ロシア モノ・コト図鑑
ロシアに住んでいるriperus22 さんが、かわいいロシアン雑貨、楽しいロシアの人々などなどをご紹介

072.gifお気に入りリンク
ロシア文化フェスティバル
ロシアンぴろしき
ORIGA公式サイトへお姫さまはロシア女性日本の美味しいロシア料理のお店「チェブラーシカ あれれ?」DVD公式サイトへ日本の美しいハリストス正教会
072.gif↓もしよろしかったら
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ロシア語はあまり勉強するな?
会話ではじめるロシア語」のCD2をリスニングし始めて4週間目に入りました。

これは日常生活ロシア語環境大幅増強計画の3本柱の聴覚重視のトレーニングの中で、いちばん日常的なベースラインなのですが、効果や成果という面ではちょっと低空飛行のような気がします(笑)。

8月中旬の初ロシアまで後2ヶ月半という状況になってもきましたので、ちょっとあせりが強まっているかも...。



苦になったりあきたりして聴かなくなってしまうことはないような感じですが、効果があがらなくて結局断念ということになる不安がなくはありません。

ロシアに行く前にやめちゃうことはありえませんが、行ったときの到達レベルが低すぎて、

①マヤプリが会話力の違いに気づかない(笑)
②シェレメチェボ空港到着後の旅程(夜行列車搭乗含む)でのトラブルに対応できなくてマヤプリの住む街まで到達できない

といった好ましくない状況に陥る場合があるようにも思われます(笑)。

現実問題として②はけっこう心配。マヤプリも仕事しているのであまりたよれないので、ロシア語がぜんぜんできないとちょっとやばいかもしれませんせんね(笑)。


昨日や今日はかなりの長時間、リスニングしているのですが、手品みたいにぱっとロシア語耳や脳はインストールされないので、いろいろ気の持ちようの調整が必要です。

英語は絶対、勉強するな!」式は、最初の一定期間、聴覚のターゲット言語への慣れを要求しますので、簡単な会話のこういうことができるようになったとかわかったとかといった細かい部分的成果が、しばらくの間まったく無いので、やっている身としてはけっこう不安になります。

コンジュゲーションがばんばんあるロシア語の単語変化を聞き取りからすべてを習得していくとすると、少々気が遠くなるような気もします。たぶん、ネイティブの方が習得したプロセスを模倣するにはかなりの長時間の聴覚体験が必要なのでしょうね。


かといって、平日はそんなに時間がないので、文法や変化を覚えた積み上げ式の会話力アップも、効果はたかがしれている感じがしているために、それほどそっちには走っていないので、「英語は絶対、勉強するな!」式との競合はさほどないとは思うのですが。

しいて言えば、ロシア語の先生とのレッスンは文法的なお話もしつつのレッスンなので、日本語脳の頭から入るアプローチにいちばん近いといえば近いのですが、英語のロシア語テキストなので、いちがいに日本語が前面に入ってくるわけでもなかったりします。日本語でもお話はしていただいているのですが。

今日はPCソフトで練習した1から20までの数字の発音を先生に発表して誉めていただきました(笑)。

いったいどうなるのか心配ですが、8月だけが目的というわけでもないので、気ながには取り組みます。

以前、大人になってからピアノを習っていたことがあって、10本の指が別々に動くようになるまでそれなりのリードタイムが必要でしたので、外国語の舌や口の動作も同じようなことは言えると思います。

ピアノは指を動かさないとはじまらないということはありますが、外国語は聴覚とオーラルスキルとの不適合を避ける度合いで、ラーニングメソッドがいろいろ分かれる感じですね。

「英語は絶対、勉強するな!」式は当初はかなり聴覚重視のようです。最初の段階ではシャドーウィングや音読は推奨されませんので。
 
 
by prncespycckaya | 2007-06-03 20:33 | ロシア語おけいこ