人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Моя Принцесса Русская - お姫さまはロシア女性
mppycckaya.exblog.jp

お姫さまはロシア女性 ロシアの彼女との国際恋愛日記

by prncespycckaya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
タグ
お気に入り
072.gifお友達リンク
Aku cinta kamu
チェブラーシカが心の友のマリさんのインドネシア男性との恋愛ブログ

ロシアの浪人
自分の可能性を試しロシア・モスクワへ単身転職、奥様もロシア女性のMasakazuさんのブログ。

RUSSIA 4 EVER!
ロシアLOVE歴10年。ロシアへの愛についてКис-Кисさんが書きます!

ロシアが気になる
ロシアに関する話題や文化芸術あれこれをていねいに書き綴られるitsumohappyさんのブログ。

ロシアに片思い~ゆるぶろぐ
ロシア代表ペアフィギュアスケーター川口悠子さんとサーシャさんを応援するあのんさんのブログ

ロシア モノ・コト図鑑
ロシアに住んでいるriperus22 さんが、かわいいロシアン雑貨、楽しいロシアの人々などなどをご紹介

072.gifお気に入りリンク
ロシア文化フェスティバル
ロシアンぴろしき
ORIGA公式サイトへお姫さまはロシア女性日本の美味しいロシア料理のお店「チェブラーシカ あれれ?」DVD公式サイトへ日本の美しいハリストス正教会
072.gif↓もしよろしかったら
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
デジカメとエネループ(ニッケル水素充電池)をEMSでロシアのマヤプリへ送る
今年も3月8日が近づいてきました。
昨年はマヤプリの機転で、観葉植物がいいということで
スモレンスクの配達のお花屋さんのお店に行って
日本から手配したお花と同等額(配送マージン除く)の観葉植物をゲットしたところ
いまもマヤプリのお部屋で枯れずに茂っているそうです。

てなこともあって、今年はだいぶ前からお花じゃなくてデジカメがほしいと
マヤプリからリクエストを受けていたのですが、
昨今の航空危険物の規制強化の影響で
ほとんどのデジカメが内蔵しているリチウムイオン電池が
規制にひっかかってしまいます。

そのことをマヤプリと電話でお話してムリかもとか言っていたのですが
まれにある乾電池駆動のデジカメの場合
ロシアの乾電池の性能が低いらしく、値段も安くはないので
それは(ィ)ヤという感じ。

Fedexさんのカスタマに電話したところ、
200ユーロ以下のリチウムイオン電池は引き受けられるとのことでしたのが
配達先を聞かれてロシアのスモレンスクですとお答えしたら
スモレンスクはなんとFedexさんの配達対象域外だそうです。

3月8日も近づいてゆきづまっていた昨日、
マヤプリにとりあえず明日(今日)また電話するといって
一晩考えたのですが、
急にサンヨーさんの「エネループ」はリチウムイオンじゃない気がしてきて
ホームページでチェックするとニッケル水素電池とのこと。

日本郵便さんのカスタマに電話して、
ニッケル水素電池は航空危険物に該当しないかチェックしてもらったところ
該当しないとのことでした。
ただし、内容品の記載には
Not Restricted,As per special provision A67
と書いてくださいとのこと。

というわけで、エネループはEMSで送れることがわかったので
本日、ビックカメラさんで
FujiFilmのFinePix AX300をお買い上げ。
数少ない乾電池駆動のデジカメで、CANONさんとかも辞めてしまった
多言語メニュー(ロシア語メニュー有)のすぐれものです。

エネループは充電器とセットになっているのがお買い得なのですが
接点に電池がくっついていると、なにか問題視される恐れがあるため
急速充電器(100V~240V対応)とエネループは別々のパッケージのを買いました。

ほんとはちょっと前にでた、
カラフルな8色ラメ入りカラーパックがほしかったのですが
そちらは残念ながら売り切れ。(非常に残念)

速攻で郵便局のゆうゆう窓口へ行って
配送を依頼いたしました。

伝票には
Digital Camera Without battery
Nickel metal hydride battery
(Not Restricted,As per special provision A67)
Battery charger
とか書いて、窓口の方にはカスタマでこう書いてと言われましたと
お伝えしておきました。

念のため、FinePix AX300のパッケージに付属の
アルカリ単3電池は箱から出してEMSには入れませんでした。

無事に届くかな。。
マヤプリには電話でとりあえずご連絡。
単三電池みたいない充電池と乾電池駆動のデジカメを
送るとのことでとりあえず大喜びしてくれました。
by prncespycckaya | 2011-02-27 23:01 | Моя Принцесса