Моя Принцесса Русская - お姫さまはロシア女性
mppycckaya.exblog.jp

お姫さまはロシア女性 ロシアの彼女との国際恋愛日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
タグ
お気に入り
072.gifお友達リンク
Aku cinta kamu
チェブラーシカが心の友のマリさんのインドネシア男性との恋愛ブログ

ロシアの浪人
自分の可能性を試しロシア・モスクワへ単身転職、奥様もロシア女性のMasakazuさんのブログ。

RUSSIA 4 EVER!
ロシアLOVE歴10年。ロシアへの愛についてКис-Кисさんが書きます!

ロシアが気になる
ロシアに関する話題や文化芸術あれこれをていねいに書き綴られるitsumohappyさんのブログ。

ロシアに片思い~ゆるぶろぐ
ロシア代表ペアフィギュアスケーター川口悠子さんとサーシャさんを応援するあのんさんのブログ

ロシア モノ・コト図鑑
ロシアに住んでいるriperus22 さんが、かわいいロシアン雑貨、楽しいロシアの人々などなどをご紹介

072.gifお気に入りリンク
ロシア文化フェスティバル
ロシアンぴろしき
ORIGA公式サイトへお姫さまはロシア女性日本の美味しいロシア料理のお店「チェブラーシカ あれれ?」DVD公式サイトへ日本の美しいハリストス正教会
072.gif↓もしよろしかったら
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
スペースバトルシップ・ヤ..
from Моя Принцесса ..
アナトーリ・クラスノフさ..
from Моя Принцесса ..
2010 世界バレー女子..
from Моя Принцесса ..
ローソンで対象お菓子2点..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワさ..
from Моя Принцесса ..
モスクワ アルバート通り..
from Моя Принцесса ..
「運命の皮肉の続編」(И..
from Моя Принцесса ..
「運命の皮肉」と「続・運..
from Моя Принцесса ..
NHKテレビロシア語講座..
from Моя Принцесса ..
「続・運命の皮肉」(Ир..
from Моя Принцесса ..
「モスクワは涙を信じない..
from Моя Принцесса ..
白チェブ袋をもらった
from Моя Принцесса ..
ナホトカ行ってみようかな
from Моя Принцесса ..
ひさしぶりに富山へ行って..
from Моя Принцесса ..
モスクワのグム百貨店で買..
from Моя Принцесса ..
浅田真央
from 光城小学校
ソユーズ
from 二輪車
ソユーズに搭乗する野口宇..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワさ..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワの..
from Моя Принцесса ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:ロシア料理 ( 53 ) タグの人気記事
スモレンスクのお寿司屋さんに入りました。美味のり巻き風黒イクラ巻き 春のロシア・スモレンスク 
a0094770_10355750.jpg
マヤプリがめずらしくスモレンスクでお寿司たべてみたいと言うので
バリシャーヤ・ソヴィエツカヤ通り沿いの新しくできたらしい
お寿司屋さんに入ってみました。
スモレンスクの街を歩いてみますと、日本料理やお寿司屋さんの広告が目立っている
感じがします。すっかりかの地でも日本風料理が定番として定着しているようでした。
a0094770_103663.jpg
こちらはマヤプリとミーシャで適当に注文したお寿司セット。
「まぐろ」と「はまち」は日本語のままロシア語になっていますね。

巻き寿司はいわゆるカリフォルニア巻き風ってやつでしょうか?
(でも、ちゃんと巻かれる具には「まぐろ」とか入っているみたいでした。)
ここでも大人気のようでいろいろなロシア風アレンジの巻き寿司がありました。

その中でもミーシャおすすめは左はしの「のり巻き」みたいなやつですが
メニューの写真でも「のり巻き」に見えたのですが、
ごはんのまわりについていたのは黒イクラでした。
ぷちぷちっという食感が、「のり巻き」風ごはんと絶妙にマッチしているかも(^o^)b

「がり」と「おかか」は輸入品っぽい感じで、日本のまんまでした。
この後、マヤプリのおねえさんも合流していっしょにお食事してました。
[PR]
by prncespycckaya | 2010-06-19 10:45 | スモレンスク'10春
神戸・北野坂のロシア料理店「バラライカ」さんでお昼ごはん
a0094770_12432069.jpg
神戸ハリストス正教会を訪問した後は、神戸のロシア料理店「バラライカ」さんでお昼ご飯。
昨年、神戸に泊まったときは営業開始前に大阪へ移動してしまいましたので、
「バラライカ」さん初めてです。お店はこのビルの3階です。
a0094770_12433215.jpg
とりえあえず、気つけにロシアビール・バルティカ3を一杯です。
休祭日はランチセットはないとのことで、紅茶やコーヒーはいらないのでセットメニューではなく
単品でボルシチやペルメニ、つぼ焼きをお願いしました。
席にはバラライカが置いてありました。

つづきを見る
[PR]
by prncespycckaya | 2009-08-01 12:53 | ロシアな日本
神戸・北野坂 ロシア料理店「バラライカ」さんへの歩き方
a0094770_11151294.jpg
JR三ノ宮駅で高速バスから降りましたので、阪急三宮駅の方へ移動します。
目的地は神戸ハリストス正教会と神戸のロシア料理店「バラライカ」さんです。
a0094770_1115244.jpg
阪急三宮駅のロッカーにキャリーバッグを仕舞って
北野坂を上がります。

つづきを見る
[PR]
by prncespycckaya | 2009-08-01 11:26 | ロシアな日本
オリガ・アンドリューシェンコのピアノコンサートいよいよあさって
ロシア文化フェスティバル2009の「銀座大ロシアまつり」の一環で
オリガ・アンドリューシェンコのピアノコンサートが22日より各地で開催されています。
今日は表参道のカワイコンサートサロン「パウゼ」で公演されている模様。

サウンド・ルート2009-I《日本⇔ロシア》オリガ・アンドリューシェンコ ピアノリサイタル(日本・ロシア音楽家協会ホームページのお知らせ)

ミーシャもいよいよ土曜日です。

オリガ・アンドリューシェンコ・ピアノコンサート(銀座吉水HP催し物のお知らせ)

ロシア祭り、オシポフアンサンブルとピアノ演奏会(5)(銀座新聞ニュース2009/06/17記事)

「銀座吉水が18時30分からで、料理と飲み物がついて1万円だが、すでに銀座吉水は満席で締め切られている。」(銀座新聞ニュース2009/06/17記事より引用)


どうやらミーシャが参加する予定の銀座吉水「かくえ」ホールの演奏会は
満席のようです。

この午後6時半からというのはオーガニック野菜のロシア料理のお食事会の方で
コンサートは午後7時半からとなるようです。
お食事は旅館の2階でとってから地下のコンサートホールへ移動するみたいです。

たのしみですね。
[PR]
by prncespycckaya | 2009-06-25 22:58 | ロシア文化フェスティバル
オリガ・アンドリューシェンコのピアノコンサートとロシアアニメーションフェスティバル 2009
来週の土曜日6月27日は銀座吉水かくえホールで開催される
2008年度スクリャービン記念コンクールとルービンシュタイン記念コンクールの覇者
072.gifオリガ・アンドリューシェンコ
のピアノコンサート060.gif

に行ってきます。
ピアノコンサートでお料理がでるというのは初めて、しかもオーガニック野菜のロシア料理らしい。
オリガ・アンドリューシェンコ・ピアノコンサート(銀座吉水HP催し物のお知らせ)

銀座吉水「かくえ」ホールは小粋なミニコンサートホールという感じみたいなので、
オリガ・アンドリューシェンコの演奏を間近に観ることができそうです。

そして、6月28日の日曜は
072.gifロシアアニメーションフェスティバル 2009
です。
チェブラーシカとミトンの映画です。
ロシアアニメーションフェスティバル2009(ロシアアニメーションフェスティバル2009公式サイト日本語)

浜離宮の近くで開催みたいです。
浜離宮は東京に住んでいたころ行ったことがありますが、
最近は行ったことないのでいまはどうなっているのでしょう..?

てなわけで、来週の土日は東京お泊りです。
他のロシア文化フェスティバル「銀座大ロシアまつり」の催し物にも参加します。

でも、参加できるかな?
っていきなり最後でギモンフなのはなぜ?
いまとっても仕事が忙しくてたいへん。これからも仕事です(涙)
というわけで一抹の不安がないわけではないという感じ(トラぶったりもしますし)
でも、今度の土日は強行にみゃー王国を離れます(笑)たぶん(汗)
[PR]
by prncespycckaya | 2009-06-20 09:58 | ロシア文化フェスティバル
伊藤園のケフィアウォーター新作 ウォッカ割りにあうかも!?
a0094770_1228481.jpg
4月になって暖かくなると伊藤園さん飲料水の自動販売機もリニューアル。
新作のケフィアウォーターが入っている自販機が増えてきました。
昨年のケフィア乳清ウォーターにくらべると出現率が増えているような感じで、
けっこう伊藤園さんの自動販売機に入れてきているようです。

ケフェアウォーターってウォッカとかで割るとおいしいような気がします。
カルピス杯よりちょっとまったりしてすっきりのケフィア杯なんていかがでしょうか?
a0094770_1229028.jpg
こちらは冬の伊藤園さんの自販機にあった「ケフィア3.8 リッチテイスト」。
これが入っている自販機はめったに見ることができませんでした。

つづきを読む
[PR]
by prncespycckaya | 2009-04-25 12:38 | ロシアいろいろ
オリガ・アンドリューシェンコのピアノコンサート(銀座吉水かくえホール)申し込みました!
6月27日(土)に銀座吉水かくえホールで開催される
2008年度スクリャービン記念コンクールとルービンシュタイン記念コンクールの覇者
072.gifオリガ・アンドリューシェンコ
のピアノコンサート060.gif

申し込みました!

老舗の旅館さんの地下の小ホールでのコンサートのせいか、
オーガニック野菜のロシア料理がでるとか!?
ピアノコンサートでお料理がでるというのは初めてなのでちょっとイメージがわきません。

銀座吉水「かくえ」ホールとは
お宿吉水の銀座吉水 - かくえホール

こんな感じみたいなので、オリガ・アンドリューシェンコの演奏を間近に観ることが
できるようです。(お食事はいつどのタイミングでどこ(ここ?)ででるのか不明)

とりあえず6月27日(土)は東京へ行くことになりましたので
他のロシア文化フェスティバル「銀座大ロシアまつり」の催し物にも参加します。
 
[PR]
by prncespycckaya | 2009-04-18 12:05 | ロシア文化フェスティバル
星が丘の三越さんの地下食品売り場でロシア産のビーツを発見
a0094770_2218365.jpg
写真はみゃー王国(名古屋市)のジェイアール・タカシマヤさん(JR名古屋駅)の
地下食品売り場でよく売っている長野県産ビーツ(スビョークラ)ですが、
(ツが川と読めてしまいます。)
今日、星が丘の三越さんの地下食品売り場でロシア産のビーツを発見しました。
(買ったわけではないので写真はありません。)
1個だけ売られていて、その1個のお値段が699円とさすがに長野県産より激高でした。
これが海を渡ってロシア(のどこからかは不明)から来たスビョークラ(ビーツ)かと
しげしげと見てしまいました。
[PR]
by prncespycckaya | 2009-04-05 22:25 | ロシアいろいろ
横須賀・野比海岸のロシア料理店「火の鳥」さんでお昼ごはん
a0094770_1828060.jpg
横須賀・野比海岸のロシア料理店「火の鳥」さんのお店の入り口は
こんな風に2階になります。風が強いので扉の開け閉めには注意してくださいとのこと。

横須賀市野比2-21-19
ロシア料理 つぼ焼きとワインの店 火の鳥
046-847-1888

a0094770_1828786.jpg
ボルシチとつぼ焼きのコースをいただきました。
この写真はピロシキとボルシチです。
ボルシチはハッシュドベースな感じでおいしくいただけました。
a0094770_18281412.jpg
メインのつぼ焼きです。
つぼ焼きはいろいろなメニューが充実している感じで、
コースでも各種つぼ焼きを選べるようなメニュー構成となっていました。
お店は大繁盛な感じで、お昼時でしたのでテーブル席は満席になっていました。
 
[PR]
by prncespycckaya | 2009-02-22 18:37 | ロシアな日本
横須賀のロシア料理店「火の鳥」さんへの歩き方 ロシア ナ ヨコスカ
a0094770_1843112.jpg
北海道から帰った翌週、帰省のため関東へ行ったミーシャはその帰りに横浜に一泊して、
翌日はかねてから行ってみたいと思っていた横須賀のロシア料理店「火の鳥」さんへ
足を伸ばしてみることに。
上の写真はほぼ無事に横須賀・野比海岸のロシア料理店
「火の鳥」さんに到着したところです。
a0094770_1844383.jpg
前日泊まったのは関内の長者町のあたりのホテルでしたので、
徒歩にて京急日の出町駅に向かって京急本線に乗りました。
a0094770_1845357.jpg
横須賀駅や久里浜駅も越えて、着いたのは京急久里浜線「YRP野比」駅です。
a0094770_185273.jpg
「火の鳥」さんは野比海岸沿いなので、
ちょっと大きめの道でいくとぐるっと回り込む形になります。
この写真はバスターミナルからYRP野比駅を振り返ったところです。

続きを見る
[PR]
by prncespycckaya | 2009-02-22 18:07 | ロシアな日本