Моя Принцесса Русская - お姫さまはロシア女性
mppycckaya.exblog.jp

お姫さまはロシア女性 ロシアの彼女との国際恋愛日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
カテゴリ
タグ
お気に入り
072.gifお友達リンク
Aku cinta kamu
チェブラーシカが心の友のマリさんのインドネシア男性との恋愛ブログ

ロシアの浪人
自分の可能性を試しロシア・モスクワへ単身転職、奥様もロシア女性のMasakazuさんのブログ。

RUSSIA 4 EVER!
ロシアLOVE歴10年。ロシアへの愛についてКис-Кисさんが書きます!

ロシアが気になる
ロシアに関する話題や文化芸術あれこれをていねいに書き綴られるitsumohappyさんのブログ。

ロシアに片思い~ゆるぶろぐ
ロシア代表ペアフィギュアスケーター川口悠子さんとサーシャさんを応援するあのんさんのブログ

ロシア モノ・コト図鑑
ロシアに住んでいるriperus22 さんが、かわいいロシアン雑貨、楽しいロシアの人々などなどをご紹介

072.gifお気に入りリンク
ロシア文化フェスティバル
ロシアンぴろしき
ORIGA公式サイトへお姫さまはロシア女性日本の美味しいロシア料理のお店「チェブラーシカ あれれ?」DVD公式サイトへ日本の美しいハリストス正教会
072.gif↓もしよろしかったら
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
スペースバトルシップ・ヤ..
from Моя Принцесса ..
アナトーリ・クラスノフさ..
from Моя Принцесса ..
2010 世界バレー女子..
from Моя Принцесса ..
ローソンで対象お菓子2点..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワさ..
from Моя Принцесса ..
モスクワ アルバート通り..
from Моя Принцесса ..
「運命の皮肉の続編」(И..
from Моя Принцесса ..
「運命の皮肉」と「続・運..
from Моя Принцесса ..
NHKテレビロシア語講座..
from Моя Принцесса ..
「続・運命の皮肉」(Ир..
from Моя Принцесса ..
「モスクワは涙を信じない..
from Моя Принцесса ..
白チェブ袋をもらった
from Моя Принцесса ..
ナホトカ行ってみようかな
from Моя Принцесса ..
ひさしぶりに富山へ行って..
from Моя Принцесса ..
モスクワのグム百貨店で買..
from Моя Принцесса ..
浅田真央
from 光城小学校
ソユーズ
from 二輪車
ソユーズに搭乗する野口宇..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワさ..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワの..
from Моя Принцесса ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:ロシア外交 ( 52 ) タグの人気記事
ポーランド大統領機がスモレンスクで墜落 ポーランドのみなさまに謹んで哀悼の意を申し上げます。
最近(先週以前ですが)、すごくめずらしく日本語の「スモレンスク」の活字が
ニュース紙面にでているなぁーと思っていたのは
「カティンの森」事件70周年を向かえポーランドとロシアが歴史的和解への新たな段階へ
  ↑スモレンスク州内で州都スモレンスク市の近郊となります。
    ミーシャもマヤプリといったことあります。
踏み出すとの記事など読んでてだったのですが、
(産経新聞さんとかモスクワ支局員を「カティンの森」の記念館に送る力の入れようとかに感心。)

そして、4月10日のニュースに驚愕。
マヤプリもびっくりで、当地のニュースはこの事故でもちきりだったそうです。
詳しくはわかりませんが、濃霧で閉鎖中だった空港へムリして着陸しようとしたのが
裏目にでたようです。ミンスクやシェレメチェヴォに着陸では日程に問題がおきるとかの
判断があったのかもしれませんね。(↑ちょっと遠いんで。)

ポーランドのみなさまに謹んで哀悼の意を申し上げます。
[PR]
by prncespycckaya | 2010-04-12 21:43 | ロシアなニュース
NHKテレビロシア語会話の新作「テレビでロシア語」がいよいよ明日の晩(9月30日午前0時30分)放送
NHKテレビロシア語会話の新作「テレビでロシア語」が
いよいよ明日の晩(9月30日午前0時30分)に放送されますね。

NHKの語学ホームページのロシア語番組のテレビページも
ついにアップデートされて、新シリーズの紹介となりました。

072.gifアナスタシヤ・ボルドゥィレヴァさん続投ならずはまことに残念ですが
072.gifナターリャ・ダヴィドワさんもかなり楽しみ。

どんな構成となるのでしょう。。。

ミーシャ的にはほとんどロシア関連娯楽番組ととらえているみたい。


直接的なロシア番組ではありませんが、先週の土曜の深夜(日曜の午前帯)に
NHKで再放送されていた

NHK ETV特集 シリーズ「日本と朝鮮半島2000年」
第5回 日本海の道 ~幻の王国・渤海(ぼっかい)との交流~

をミーシャは眠れなくて見てしまいました。
ロシアのクラスキノへのロケとか、とっても興味深かったです。

番組のラストでははるか太古の日本海沿岸地域の国際交流から
現代の国際交流として、ロシア極東・韓国・日本を結ぶ定期フェリーの就航の様子で
結んだのが感動的でした。
子供がロシアと韓国の国旗を振ってフェリーを見送るシーンが泣かせます。
[PR]
by prncespycckaya | 2009-09-28 21:19 | ロシア語おけいこ
ロシア軍幹部が北海道陸上自衛隊の演習を視察
日露防衛交流の一環として、
9月末に行われる北海道の陸上自衛隊の演習にロシア軍幹部が視察する
ことになったようですね。

ロ軍、陸自演習を視察へ(NSN産経ニュース2009/09/25記事)

「北海道恵庭市などの『北海道大演習場』で9月末に行われる陸上自衛隊の演習を、ロシア軍の幹部3人が視察することが25日分かった。北方領土問題を抱える北海道での陸自の演習にロシア軍が招かれるのは異例。在日ロシア大使館筋はロシア通信に対し『ロシア国境に最も近く、自衛隊の聖域』である北海道でロシア軍が演習を視察する意義を強調し『歴史的事件だ』と述べた。」(NSN産経ニュース2009/09/25記事より引用)

昨年の11月にも日露防衛交流の一環として陸上自衛隊北部方面隊を
ロシア極東軍管区司令官のウラジーミル・ブルガコフ陸軍大将が訪問して
札幌市の北海道神宮を参拝するということがありましたが、
毎年継続的にロシア軍と日本の自衛隊が防衛交流をしてくれているのは
よいことかと思います。

このときもロシア地上軍幹部が北海道神宮を参拝するのは初めてと
ニュースになっていましたが、日露防衛交流が毎年新たな段階にステップアップ
していくのかもしれません。
[PR]
by prncespycckaya | 2009-09-27 18:20 | ロシアなニュース
鳩山新政権初の日露首脳会談 ロ大統領も(会談とは別で)愛を語る
主要20カ国・地域(G20)首脳会議(金融サミット)などに参加するため
ロシアのメドベージェフ大統領と日本の鳩山首相が訪米していましたが
9月23日に鳩山新政権初の日露首脳会談が持たれた模様。

日露首脳会談 領土問題は「われわれの世代で解決を」(MSN産経ニュース2009/09/24記事)

「サハリンや東シベリア開発について、首相が『日露が有する高い技術で協力することで、ウイン・ウインの関係を構築できるのではないか。政治と経済の問題を、車の両輪で進めていくことで互いによい影響を与えることができる』と強調すると、大統領も同意。」(MSN産経ニュース2009/09/24記事より引用)

9月3日に鳩山代表がベールイ駐日ロシア大使と会談した際には
主要20か国・地域(G20)首脳会合(金融サミット)でメドベージェフ大統領との会談が
提案されていましたが、当時は政権発足前でしたので、確定的な約束はしていなかったので
どうなるかと思っていたのですが、
とりあえず日露首脳会談が友好的な雰囲気で持たれてよかったです。

鳩山首相の国連総会演説での「友愛」の強調にシンクロするかのように
メドベージェフ大統領も米国の大学で「愛」を語られたそうですね。

ロシア大統領、米国で「愛」を語る(AFP BBNews2009/09/26記事)

「米国を訪問したロシアのドミトリー・メドベージェフ(Dmitry Medvedev)大統領は24日、演説でバラク・オバマ(Barack Obama)米大統領を称賛するとともに、『愛が何よりも大切』との考えを示し、非常に穏やかな側面をみせた。旧ソ連最高指導者のニキータ・フルシチョフ(Nikita Khrushchev)共産党第1書記が50年前に演説したピッツバーグ大学(University of Pittsburgh)で、メドベージェフ大統領は学生から『人生で最も重要なものは何か』と問われ、率直で愛情のこもった返答をした。」(AFP BBNews2009/09/26記事より引用)

ロシアと日本と米国が中心となって核兵器を廃絶できたら
よいですね。ロシアは核兵器保有超大国でもあるので、米ロ核軍縮交渉では積極的な
役割を果たしてほしいところです。
[PR]
by prncespycckaya | 2009-09-27 11:43 | ロシアなニュース
民主党の鳩山代表が9月3日にロシアのベールイ駐日大使と会談
民主党の鳩山代表が9月3日にロシアのベールイ駐日大使と会談しましたね。
テレビのニュースでは、その前の米国ルース駐日大使との会談の様子が
大きく報道されていたようですが、
米国の次にロシアというのはやっぱりチェンジのきざしでしょうか?
昨日9月4日は中国と韓国の駐日大使と会談されたようですね。

鳩山代表、米・露大使と相次いで会談(IBTimes.com2009/09/04記事)

「鳩山氏はこの後、ベールイ駐日ロシア大使と会談し、『領土問題など両国間の懸念事項解決のために最も大事なことは、首脳間の信頼関係を構築すること』と述べ、メドベージェフ露大統領との会談に意欲を見せた。これに対しベールイ大使は、9月下旬に米ピッツバーグで開かれる主要20か国・地域(G20)首脳会合(金融サミット)でメドベージェフ大統領と会談することを提案した。 」(IBTimes.com2009/09/04記事より引用)

やはり9月下旬のG20でメドベージェフ大統領と初会談という感じでしょうか。
この後、鳩山代表がOKしたかどうかまで報道しているところが少ないのですが
気になるところです。

つづきを読む
[PR]
by prncespycckaya | 2009-09-05 18:00 | ロシアなニュース
日露関係外交政策にチェンジのきざし?
8月30日の衆院議員選挙での民主党の圧勝を受けて
ロシアでも反響があるようですね。
いろいろなしらがみから米国にはぜんぜん逆らえず、
アジア諸国やロシアにはぎくしゃくしていた
自民党政権時代よりは、日本の外交史上なにかあたらしいチェンジが訪れるとよいです。

日本での政権交代は外交方針変更のチャンス(ロシアの声 2009/08/31記事)

「選挙で圧勝した民主党の鳩山由紀夫代表は、党本部での記者会見で『最大限短期間で、できるだけ速やかにロシアとの信頼関係を確立し、日ソの外交関係を回復させた祖父一郎同様、領土問題解決のため努力したい』と語り、また『中国との善隣関係発展に向けた路線をとる』意向を明らかにした。」 (ロシアの声 2009/08/31記事より引用)

民主党の鳩山代表はロシア文化フェスティバルの日本組織委員会の委員長で
NPO日露協会の会長でしたね。テレビ報道や大手マスコミの報道ですと、中国・韓国との
関係改善の話がクローズアップされているような印象もありますが、
ぜひともロシアとの友好関係を継続的に構築していっていただきたいものです。

つづきを読む
[PR]
by prncespycckaya | 2009-09-02 23:08 | ロシアなニュース
ロシア大統領ダーチャの大統領執務室の机のPC用液晶パネル(2台)は日本製!
いつもロシアの宇宙開発事情も詳しく報道する
Technobahnさんの記事ですが、
ロシア大統領ダーチャ(別荘)の大統領執務室の机の上には
2台の日本製液晶パネルがPCとつながっているそうです。

もう一つの超大国の大統領執務室(Technobahn 2009/07/24記事)
「机の上には日本製の液晶ディスプレイーが2台並べて置かれているが、マウスも2台あるところを見ると、ドミトリー・メドベージェフ大統領は常に2台のPCを駆使して、内外の政治的難問解決にあたっているのだろう。」(Technobahn 2009/07/24記事より引用)


記事にはオバマ米国大統領がロシアのモスクワを訪問した際に、
米国の随行カメラマンが撮影したロシア大統領のダーチャ(別荘)の大統領執務室の
めずらしい写真が載っています。


ロシア大統領のダーチャ(別荘)の大統領執務室での
メドベージェフ大統領とオマバ大統領、ちょっと仲よさそうです。
[PR]
by prncespycckaya | 2009-08-04 23:38 | ロシアなニュース
アナトーリ・クラスノフさんが「洞爺湖サミット危機一発」にプーチン大統領役で出演!
2008年ヴェネツィア国際映画祭にも招待されて上映された
河崎実監督作品の「ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発」という映画のDVDを
拝見しました。
洞爺湖サミットに出席したG8世界首脳をおちょくっているらしい映画のようなのですが、
ロシアはどんな風に描かれているのかなーと思って見てみましたところ。。。

ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発 [DVD]

松竹



ロシアの大統領役の男性、
なんと、NHKロシア語会話(2007年版)のアナトーリ・クラスノフさんではありませんかっ!!

けっこう発言数も多くていい役でした。
ギララ撃退ロシア作戦は日本作戦(失敗)→イタリア作成(失敗)につぐ3番手でしたし。

実際に大統領として洞爺湖サミットに出席していたのはメドベージェフ大統領でしたが、
プーチン大統領をもじったお名前の大統領さん役だったようで、
世界の警察を自負する国のバーガー大統領さん役とのからみも多かったです。

アナトーリさん、顔が少し笑った感じでシニカルなことを発言するので
なんだかとってもいい感じ(^o^)b

洞爺湖サミットの会場のショットではロシア国旗は日本の日の丸と米国旗の間に立っていましたね。
これはたぶん実際の会場(会期前)の撮影だったのでしょうか?
[PR]
by prncespycckaya | 2009-07-11 21:59 | ロシアが描かれている
上海協力機構首脳会議 BRICs首脳会議 ロ中首脳会談の雑感です。
少し前の動きですが今月の15日に
ロシアのエカテンブルクで上海協力機構首脳会議が開催され
16日には同市でBRICs首脳会議が開催されて
17日にはモスクワでロ中首脳会談が行われましたね。

上海協力機構首脳会議やBRICs首脳会議では参加国の微妙な温度差により
ドルの基軸通貨機能停止後の金融体制についての具体策の方向付けはなかったものの
最後のロシア中国2国間首脳会談ではロシアと中国間の相互貿易では
決済通貨としてドルではなくルーブルや人民元の適用範囲を拡大していくことで
合意した模様です。

経済危機の対応協議 上海協力機構首脳会議が開幕(北海道新聞2009/06/16記事)

「ロシアと中国、中央アジア4カ国でつくる上海協力機構(SCO)首脳会議が15日、ロシアのエカテリンブルクで開幕した。北朝鮮の核問題やアフガニスタン安定化、経済危機対応などを協議。」(北海道新聞2009/06/16記事より引用)

BRICs首脳会議、国際金融制度改革推進を声明 存在感誇示(MSN産経ニュース2009/06/17記事)

「新興4カ国『BRICs』(ブラジル、ロシア、インド、中国)による初の公式首脳会議が16日、ロシア中部のエカテリンブルクで行われ、『世界経済の変化を反映した国際金融制度の改革を進める』ことを柱とする共同声明を採択した。」(MSN産経ニュース2009/06/17記事より引用)

中ロ、自国通貨による貿易決済で合意(朝鮮ONLINE2009/06/19記事)

「ブルームバーグ通信によると、中国の胡錦濤国家主席とロシアのメドベージェフ大統領は17日、モスクワで首脳会談を行い、相互貿易で自国通貨による決済を拡大し、ドル取引の比率を減らしていくで合意したという。」(朝鮮ONLINE2009/06/19記事より引用)

世界経済に占めるGDPの割合は中国を別格としてロシアはまだまだという感じですが
国際政治での存在感は日本を圧倒している感じですね。

ドルの基軸通貨特権が消失して米国が普通の国になったとき、
日本がどういう風に国際社会の中で進んでいこうとするのか気がかりですが、
ロシアや中国はある意味完全に独立しているという感じでうらやましくも思えたりします。
 
[PR]
by prncespycckaya | 2009-06-23 22:57 | ロシアなニュース
IMFが初めて発行するIMF債をロシアが購入、その拠出金はウクライナ支援にとプーチン首相
先月の報道ですが、IMFが初めて発行するIMF債をロシアが最大100億ドル購入した際に
その資金はウクライナのエネルギー分野への支援などに優先的に使うべきと
プーチン首相が声明を発表したようですね。

露、IMF債でウクライナ支援 プーチン首相が声明(NSN産経ニュース2008/05/30記事)

「ロシアのプーチン首相は29日、ロシアが初めて購入する国際通貨基金(IMF)債について、ロシアの拠出金はウクライナのエネルギー分野など旧ソ連圏の国々に対する支援に優先的に使われるべきだとする声明を発表した。」(NSN産経ニュース2008/05/30記事より引用)

ロシアはユシチェンコ政権のウクライナに対してかなりつきはなした対応が目立つ印象ですが
柔軟な対応でウクライナ国民のみなさまのハートをつかんでいてほしいところです。

ロシアに初のIMF債発行 最大100億ドル、中国も追随か(NSN産経ニュース2008/05/28記事)

「国際通貨基金(IMF)のストロスカーン専務理事は27日、声明を発表し、史上初となる債券をロシア向けに発行する方針を明らかにした。ロシアのプーチン首相が最大100億ドル(約9600億円)のIMF債を購入する考えを伝えたのを受け、発行準備に入った。」(NSN産経ニュース2008/05/28記事より引用)

ロシアでも金融危機の影響を受けていろいろな産業が打撃を受けているようですが、
国全体として壊滅的な経済危機に陥っている国々とは異なり、ロシアは世界を支援する側に立っていると言えそうです。
とは言っても、ウクライナの天然ガス代金の未払いについてはきっぱりした態度を
とっている模様。

つづきを読む
[PR]
by prncespycckaya | 2009-06-06 11:23 | ロシアなニュース