Моя Принцесса Русская - お姫さまはロシア女性
mppycckaya.exblog.jp

お姫さまはロシア女性 ロシアの彼女との国際恋愛日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
タグ
お気に入り
072.gifお友達リンク
Aku cinta kamu
チェブラーシカが心の友のマリさんのインドネシア男性との恋愛ブログ

ロシアの浪人
自分の可能性を試しロシア・モスクワへ単身転職、奥様もロシア女性のMasakazuさんのブログ。

RUSSIA 4 EVER!
ロシアLOVE歴10年。ロシアへの愛についてКис-Кисさんが書きます!

ロシアが気になる
ロシアに関する話題や文化芸術あれこれをていねいに書き綴られるitsumohappyさんのブログ。

ロシアに片思い~ゆるぶろぐ
ロシア代表ペアフィギュアスケーター川口悠子さんとサーシャさんを応援するあのんさんのブログ

ロシア モノ・コト図鑑
ロシアに住んでいるriperus22 さんが、かわいいロシアン雑貨、楽しいロシアの人々などなどをご紹介

072.gifお気に入りリンク
ロシア文化フェスティバル
ロシアンぴろしき
ORIGA公式サイトへお姫さまはロシア女性日本の美味しいロシア料理のお店「チェブラーシカ あれれ?」DVD公式サイトへ日本の美しいハリストス正教会
072.gif↓もしよろしかったら
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
スペースバトルシップ・ヤ..
from Моя Принцесса ..
アナトーリ・クラスノフさ..
from Моя Принцесса ..
2010 世界バレー女子..
from Моя Принцесса ..
ローソンで対象お菓子2点..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワさ..
from Моя Принцесса ..
モスクワ アルバート通り..
from Моя Принцесса ..
「運命の皮肉の続編」(И..
from Моя Принцесса ..
「運命の皮肉」と「続・運..
from Моя Принцесса ..
NHKテレビロシア語講座..
from Моя Принцесса ..
「続・運命の皮肉」(Ир..
from Моя Принцесса ..
「モスクワは涙を信じない..
from Моя Принцесса ..
白チェブ袋をもらった
from Моя Принцесса ..
ナホトカ行ってみようかな
from Моя Принцесса ..
ひさしぶりに富山へ行って..
from Моя Принцесса ..
モスクワのグム百貨店で買..
from Моя Принцесса ..
浅田真央
from 光城小学校
ソユーズ
from 二輪車
ソユーズに搭乗する野口宇..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワさ..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワの..
from Моя Принцесса ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:ハバロフスク ( 59 ) タグの人気記事
秋のハバロフスク スパソ・プレオブラジェンスキー聖堂をめざしてツルゲーネフ通りを進む
a0094770_925674.jpg
スパソ・プレオブラジェンスキー聖堂をめざして
ツルゲーネフ通りを進みはじめました。(前のお話へ)

a0094770_9251495.jpg
けっこう坂道です。

a0094770_9252413.jpg
ツルゲーネフ通り68のあたりらしい。

a0094770_9253235.jpg
ツルゲーネフ通りと交差するウスリー並木通りのあたりに来たようです。

a0094770_925396.jpg
この辺は少し土地が下がっているみたいですね。
ウスリー並木通りの北側の方の様子です。

a0094770_9254759.jpg
ウスリー並木通りのアムール川の方です。(つづく)
[PR]
by prncespycckaya | 2009-12-11 09:23 | ハバロフスク'09秋
秋のハバロフスク 教会広場を後にしツルゲーネフ通りを進む
a0094770_15284568.jpg
こちらは教会広場の前の十字路から見ました(前のお話へ)
ムラヴィヨフ・アムールスキー通りですね。

a0094770_15285231.jpg
重厚なつくりの赤レンガの建物。
右奥に見えるのがもしかしてレストラン「サッポロ」のある建物!?

a0094770_15285895.jpg
ムラヴィヨフ・アムールスキー通りの方ではなく
ツルゲーネフ通りを進みます。
 

つづきを見る
[PR]
by prncespycckaya | 2009-12-09 15:27 | ハバロフスク'09秋
秋のハバロフスク ツルゲーネフ通り沿いのウスペンスキー聖堂前の教会広場
a0094770_1359427.jpg
ツルゲーネフ通り沿いのウスペンスキー聖堂の前の教会広場です。(前のお話へ)
a0094770_1359147.jpg
けっこう広いです。
鳩さんが広場に舞い降りていました。

a0094770_13592414.jpg
この広場の向こうがアムール川ですね。

a0094770_13593217.jpg
広場の端にはこんな銅像が建っていました。

a0094770_13594093.jpg
この建物はもしかして、アムール船舶局?(つづく)
[PR]
by prncespycckaya | 2009-12-08 13:58 | ハバロフスク'09秋
秋のハバロフスク 生神女就寝祭を記憶するウスペンスキー聖堂
a0094770_21472354.jpg
ハバロフスクのウスペンスキー聖堂の元へやってきました。(前のお話へ)

a0094770_21463227.jpg
ミーシャはロシアの生神女就寝祭を記憶するウスペンスキー聖堂を見たことあるのは
スモレンスク
モスクワ
についでハバロフスクは3つめです。
a0094770_21464334.jpg
ツルゲーネフ通りの向こうに見えるスパソ・プレオブラジェンスキー聖堂、
かなり気になります。
a0094770_21465698.jpg
ウスペンスキー聖堂を見上げたところです。
キレイですねー。
a0094770_214777.jpg
聖堂の
中には願いごとがかなうイコンがあるとか。
ミーシャがそのことを知ったのはハバロフスクから帰ってきてだいぶ後
NHK「テレビでロシア語」УРОК7を拝見したときでした。(つづく)
[PR]
by prncespycckaya | 2009-11-24 21:58 | 美しいロシアの教会・聖堂
NHK「テレビでロシア語」УРОК8で紹介されていたハバロフスクのアムール川
NHK「テレビでロシア語」УРОК8(11月18日午前0時30分放送分)を
またまた例によって水曜(18日)の夜に録画で見ていたのですが
ブログへの投稿は大幅にさぼってしまいました。

なんとなくこの流れは毎回投稿することになるのか!?
と思いつつ、ヤクーツクとイルクーツクは行ったことないので
ウラジオストクとハバロフスクみたいな感じでは感想が書けないかもっ!?
しれませんし、毎回書くわけではおそらくないかと思います。

19日夜にはテキスト12月号を本屋さんで買いました。
18日夜にも買いに行っていたのですが、いつもの本屋さんではなく
ちょっと小さいとこでしたので、ロシア語テキストは置いてありませんでした。

12月号では2回目(УРОК11)からヤクーツクへと旅が進んでいくみたいです。
ぺらぺらとテキストをめくってぼやっと眺めてみますと
14ページにある、「シベリア4都市紀行 ~シベリア旅行社の厳選プラン~」
[6ヶ月の放送予定]というのに4都市の放送回数の配分が載ってましたね。

それからするとイルクーツクがもっとも放送回数が多くなるようです。

a0094770_17263157.jpg
ミーシャは番組でご紹介されたアムール川のクルーズ船には乗りませんでしたが、
アムール川のこんな夕陽を鑑賞。うっとりしてしまいました。
[PR]
by prncespycckaya | 2009-11-22 17:29 | ロシア語おけいこ
秋のハバロフスク ツルゲーネフ通りからウスペンスキー聖堂に近づく
a0094770_16294461.jpg
ハバロフスクのツルゲーネフ通りをちょこっと東へ向かいますと
再建されたウスペンスキー聖堂が見えてきました。(前のお話へ)
a0094770_16295371.jpg
やっぱりけっこう近かったんですねー。
a0094770_1630079.jpg
生神女就寝祭を記憶するウスペンスキー聖堂。
日本では神戸ハリストス正教会などが生神女就寝祭を記憶していますね。
a0094770_1630793.jpg
ハバロフスクのウスペンスキー聖堂の西側はなにかの建物の駐車場になっていました。
a0094770_16301580.jpg
ツルゲーネフ通りの向こうには主の顕栄祭を記憶するスパソ・プレオブラジェンスキー聖堂が見えました。
けっこうお互い近い位置なんですね。(つづく)
[PR]
by prncespycckaya | 2009-11-22 16:40 | ハバロフスク'09秋
NHK「テレビでロシア語」УРОК7で紹介されていたハバロフスクのウスペンスキー聖堂
NHK「テレビでロシア語」УРОК7(11月11日午前0時30分放送分)を
またまた例によって先ほど録画で拝見しました。
昨晩は放映中と思われる時間帯に一度目が覚めたのですが
そのままくくっといってしまったようです。

さて、その中(「テレビでロシア語」УРОК7)で紹介されていた
ハバロフスクのウスペンスキー聖堂ですが、ミーシャも行ってみました。
a0094770_22494627.jpg
テレビでは聖堂内のイコンまで写しだしていましたね。

ハバロフスクのウスペンスキー聖堂は
スモレンスクのウスペンスキー聖堂やモスクワのウスペンスキー聖堂とも違った
デザインなのですね。
2001年の再建で、ハバロフスクではスパソ・プレオブラジェンスキー聖堂より
2年早く再建されたようです。


番組の中でナターリャ・ダヴィドワさんがなぜかたいやきを
お食べになっていましたね。
(これは何か知っていますか?の練習の中のお答えのひとつでした。)
[PR]
by prncespycckaya | 2009-11-11 23:05 | ロシア語おけいこ
秋のハバロフスク イネケンチェフスカヤ聖堂はあきらめてウスペンスキー聖堂へ向かう
a0094770_11104087.jpg
ハバロフスク最古の教会イネケンチェフスカヤ聖堂を探して
レーニンスタジアムがある公園の中をうろうろしていましたが(前のお話へ)
赤いお花の花壇の通路を進むといったん公園のゲートみたいなところを
くぐりぬけた先にハンバーガーの露店さんがありまして、
そこのご婦人にイネケンチェフスカヤ聖堂ってどこですか?
と聞いてみました。

a0094770_11105138.jpg
ほとんどコムソモールスカヤ通りと交差するあたりに
そのハンバーガーの露店さんはありまして、
(上の写真はその手前のツルゲーネフ通りと公園内の通りが交差するあたりの
様子で、こっちが正解だったようです。)
ミーシャがたぶんこっちですよね?とか地図(残念ながら日本語)を見ながら
西の方向の同意を得ようとしたのですが、
ハンバーガー屋さんのご婦人は確信がもてないみたいで、
うーんとかわいく悩むと、公園の方から歩いてきた女性に声をかけてくださいまして、
非常にはやいネイティブなロシア語でなにやら説明してくれたのですが、
その女性が指し示したのは

a0094770_1110593.jpg
この階段のぼってねという意味のことでした。指さしジェスチャ付きなのでほぼ確定(笑)。
この階段はミーシャが公園から出てきた花壇の通路の東脇にあって、方向的には
ウスペンスキー聖堂しかなさそうなところでした。

ミーシャはウスペンスキーサボールではなく、イネケンチェフスカヤツェルコフに行きたいです
と主張してみましたが、いいえこっちよ
という感じでその女のコがおっしゃるので、
向こうへ行けと言われている目の前で反対方向へ行くのも失礼かなと思い
ご当地の女性陣の親切に従い、コムソモールスカヤ通りの方へ歩いていくお二人に
ばりしゃーあすぱしーばっ!と大きな声でお礼を言って
とりあえずその階段を登った方(ウスペンスキー聖堂の方)へ行って見ることに
いたしました。

a0094770_1111876.jpg
階段をあがると、ツルゲーネフ通りらしき道につながっていました。
階段をあがった直後は丸く囲まれた椅子がある小さな休憩の場みたいなのがあります。

a0094770_11111692.jpg
ハバロフスクのウスペンスキー聖堂が見えてきました。
けっこう近い距離なんですね。(つづく)
[PR]
by prncespycckaya | 2009-11-07 11:35 | ハバロフスク'09秋
NHK「テレビでロシア語」УРОК6で紹介されていたシベリア鉄道「オケアン」号
NHK「テレビでロシア語」УРОК6(11月4日午前0時30分放送分)を
例によって先ほど録画で拝見しました。
昨晩は午後10時からもNHKの
「証言ドキュメント 永田町・権力の興亡 第3回  
2001~2009 小泉 そして 小沢 “民意”をめぐる攻防」というのを見ていたので
そのまま「テレビでロシア語」まで行けるかと思いきや、くくっと眠ってしまったようです。
(朝からお仕事してましたし)

さて、その中(「テレビでロシア語」УРОК6)で紹介されていた
ウラジオストクとハバロフスク間のシベリア鉄道「オケアン」号ですが、
ミーシャもこの秋のりました。
a0094770_19472826.jpg
ミーシャは午後9時ごろウラジオストク発の「オケアン」号に乗って
ハバロフスクに着いたのは午前8時くらいでした。

番組の中ではまだ明るい午後8時ごろ出発とのことでしたので
撮影は春か夏だったのでしょうか。

番組の終わりに「オケアン」号がハバロフスクに着いて、レポータのカーチャさんが
列車より降りてきたとき、彼女のちょっと後ろに立って
いっしょにバイバイしていた車掌の女のコ、
めっちゃかわいかったです(^o^)b
[PR]
by prncespycckaya | 2009-11-04 23:48 | ロシア語おけいこ
秋のハバロフスク スポーツ宮殿らしき建物の前を通り過ぎる
a0094770_2147489.jpg
ハバロフスクのレーニンスタジアムのある公園の中に入って(前のお話へ)
ハバロフスクで一番古い教会のイネケンチェフスカヤ聖堂を探索。
手持ちの地図は少し大雑把で公園付近の道路の様子は詳しく描かれていないので
近くにありそうなんですけれど、具体的な道順がよくわかりませんでした。

a0094770_21475938.jpg
木々の陰にキレイな白い建物がありました。
 

つづきを見る
[PR]
by prncespycckaya | 2009-10-20 21:56 | ハバロフスク'09秋