Моя Принцесса Русская - お姫さまはロシア女性
mppycckaya.exblog.jp

お姫さまはロシア女性 ロシアの彼女との国際恋愛日記
ブログパーツ
カテゴリ
タグ
お気に入り
072.gifお友達リンク
Aku cinta kamu
チェブラーシカが心の友のマリさんのインドネシア男性との恋愛ブログ

ロシアの浪人
自分の可能性を試しロシア・モスクワへ単身転職、奥様もロシア女性のMasakazuさんのブログ。

RUSSIA 4 EVER!
ロシアLOVE歴10年。ロシアへの愛についてКис-Кисさんが書きます!

ロシアが気になる
ロシアに関する話題や文化芸術あれこれをていねいに書き綴られるitsumohappyさんのブログ。

ロシアに片思い~ゆるぶろぐ
ロシア代表ペアフィギュアスケーター川口悠子さんとサーシャさんを応援するあのんさんのブログ

ロシア モノ・コト図鑑
ロシアに住んでいるriperus22 さんが、かわいいロシアン雑貨、楽しいロシアの人々などなどをご紹介

072.gifお気に入りリンク
ロシア文化フェスティバル
ロシアンぴろしき
ORIGA公式サイトへお姫さまはロシア女性日本の美味しいロシア料理のお店「チェブラーシカ あれれ?」DVD公式サイトへ日本の美しいハリストス正教会
072.gif↓もしよろしかったら
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
スペースバトルシップ・ヤ..
from Моя Принцесса ..
アナトーリ・クラスノフさ..
from Моя Принцесса ..
2010 世界バレー女子..
from Моя Принцесса ..
ローソンで対象お菓子2点..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワさ..
from Моя Принцесса ..
モスクワ アルバート通り..
from Моя Принцесса ..
「運命の皮肉の続編」(И..
from Моя Принцесса ..
「運命の皮肉」と「続・運..
from Моя Принцесса ..
NHKテレビロシア語講座..
from Моя Принцесса ..
「続・運命の皮肉」(Ир..
from Моя Принцесса ..
「モスクワは涙を信じない..
from Моя Принцесса ..
白チェブ袋をもらった
from Моя Принцесса ..
ナホトカ行ってみようかな
from Моя Принцесса ..
ひさしぶりに富山へ行って..
from Моя Принцесса ..
モスクワのグム百貨店で買..
from Моя Принцесса ..
浅田真央
from 光城小学校
ソユーズ
from 二輪車
ソユーズに搭乗する野口宇..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワさ..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワの..
from Моя Принцесса ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 09月 ( 61 )   > この月の画像一覧
秋のウラジオストク オケアン映画館のとなりのかわいいスィーツのお店「サクラ」(САКУРА)
a0094770_22392491.jpg
ウラジオストクのスポルツビナヤ湾ビーチ沿いの遊歩道を
ちらっと歩いたミーシャは(前のお話へ)

そのあたりにたくさんならんでいる売店のひとつでお水を買って
噴水のある広場の方へと戻って参りました。

a0094770_2239314.jpg
噴水をはさんでビーチの反対側には、
ご当地のみなさんの人の流れのある階段がありました。

とりあえずミーシャもこの階段をあがってみることに。

a0094770_22393845.jpg
階段をあがってみなさまの人の流れに身を任せて歩きますと
公園みたいなところを抜けて道路(スヴェトランスカヤ通りがここまでつながってた?)に出ると
こんなひとだかりの場所がありました。

映画館みたいですね。
(もしかして、オケアン映画館!?当時はよくわかっていませんでした。
ちょっと露光がアンダー気味でよく読めないかもしれませんが
ОКЕАНって壁にロゴがありますね。)
なにやら音楽やアナウンスが流れていました。

(ウラジオストク日本人会さまの情報によるとこの翌日あたりに
日本映画も上映される予定だった模様。)

第7回ウラジオストク国際映画祭「パシフィック・メリディアン」の横断幕みたいなのも
見えますね。
a0094770_22395417.jpg
そのとなりにあっためちゃかわいいスィーツのお店(お菓子屋さん)。

お店の名前も「サクラ」(САКУРА)と日本風でかわいいです。

マヤプリといっしょだったら絶対入ってましたが、オトコひとりで入っていいものか
お店の前でしばしとまどいつつ、やっぱり思いとどまっちゃいました。

とりあえずスヴェトランスカヤ通りと思われる道路を東の方へ歩いていきましたところ
アリョーツカヤ通りとの交差点の地下道にでましたので
やっぱりこの道はスヴェトランスカヤ通りだったのですね!?(つづく)
[PR]
by prncespycckaya | 2009-09-30 23:02 | ウラジオストク'09秋
夏のモスクワ 地下鉄プロスペクト・ミーラ駅近くのキレイな教会
a0094770_22272077.jpg
地下鉄プロスペクト・ミーラ駅を出たところのミーラ大通りの地下道を通リ抜けて
通りの反対側へ出たミーシャは(前のお話へ)
ちょっと奥のところで、キレイな教会を発見。

ちょっと黒っぽい尖塔の屋根と
パステルイエローの壁がとってもキレイに調和していたのでした。

a0094770_22271382.jpg
さっきまでの冷たい雨がうそみたいに晴れたお空になりました。

a0094770_2227279.jpg
頭の中の地図ではこの教会の右手のもっと奥の方に日本大使館があると
ミーシャはこのとき勘違いしていまして、
教会の前(裏手?)を通り過ぎて、道なりに少し歩いていきました。
a0094770_22273492.jpg
教会の奥はなにか大きめのスタジアムみたいになっているようでした。(つづく)
[PR]
by prncespycckaya | 2009-09-30 22:35 | 美しいロシアの教会・聖堂
NHKテレビロシア語会話の新作「テレビでロシア語」がついに昨晩(9月30日午前0時30分)放送スタート!
NHKテレビロシア語会話の新作「テレビでロシア語」が
ついに昨晩(9月30日午前0時30分)放送スタートしましたね!!

って、ミーシャは昨晩その30分前に突如睡魔に襲われ、
くーくーといってしまいました。

というわけで、ミーシャが「テレビでロシア語」第1回を視聴したのは
つい先ほどの録画ででした。

ナターリャ・ダヴィドワさん、かわいいー!072.gif072.gif


サーシャさん、ナターリャさんが、Даのレッスンのところで

「わたしはキレイ?」って聞いたところを

えっえっ!?なんて聞き返してはまずいのでは。

そこはすかさず、「かにぇーしな、だ~!(強く)」というトコロではないかとミーシャ的に思いました。
(ナターリャさんの日本語がちょっと聞き取れなかったんですね。)


初回の前半は4都市のレポをざっと流す感じでしたね。
ウラジオストクの51番学校の生徒さんたち、かわいいー!

ミーシャもウラジオストクへ「テレビでロシア語」テキストを持って行ってしまったことから
51番学校行ってみたいなと思ったのですが、
テキストの地図ではおおざっぱすぎてよくわかりませんでした。
[PR]
by prncespycckaya | 2009-09-30 22:18 | ロシア語おけいこ
秋のウラジオストク アドミラーラ・フォーキナー通りと夕暮れのスポーツ湾ビーチの噴水
a0094770_22421816.jpg
アリョーツカヤ通りとスヴェトランスカヤ通りの交差点の地下道を通りまして
ミーシャはアリョーツカヤ通りの左側(西側)の歩道を
もうちょい北へ進みましたところ(前のお話へ)

次の曲がり角でかの有名なアドミラーラ・フォーキナー通りに出たみたいでした。

a0094770_22423560.jpg
道全部が遊歩道みたいになっているアドミラーラ・フォーキナー通りでは、
かわいいロシアの女のコたちが両脇のベンチに座っておしゃべりしたりしていました。

バグラニーチナヤ通りとの交差点を通り越えてスポーツ湾の方へ行ってみますと
なんともキレイな日暮れどきの夕陽が噴水のお水できらきら輝いていました。

このとき、ウラジオストク時間で午後7時過ぎといったところでした。

a0094770_22424312.jpg
かんぺき、デートコースやん!!

てな風に思ったミーシャはマヤプリとここ、これたらいいなぁと思いました。

まあロシアのプリンツェッサを自律してエスコートするための下見と言えば言えなくもない
今回のロシア極東の旅でした(笑)。

a0094770_22425289.jpg
ビーチを正面に見て右手の方にはたくさんの人通りでにぎやかな
ビーチ沿いの遊歩道が続いているようでした。

ロシアンのカップルや女のコたちのグループやカップル(?)が少し目の毒でございます。

a0094770_2243641.jpg
ちょっと奥へ行くと小さな観覧車がありました。

スモレンスクには観覧車はないので、
マヤプリと観覧車乗ったのは日本のお台場が最後ですが、
この夏、ウクライナでマヤパドさんと似た感じの観覧車に乗ったことを思い出したりしました。(つづく)
[PR]
by prncespycckaya | 2009-09-29 22:58 | ウラジオストク'09秋
夏のモスクワ ミーラ大通りをいきあたりばったりで歩く
a0094770_22293530.jpg
地下鉄カリツェヴァーヤ線プロスペクト・ミーラ駅の出口で冷たい雨がやむのをほかのモスクワのみなさんといっしょに待っていましたところ(前のお話へ)

ついに雨がやんだのでミーラ大通り(プロスペクト・ミーラ)へ出てみました。

a0094770_22294243.jpg
「ララチッタ・モスクワ・サンクトペテルブルグ」のモスクワ中心図(北)の右ページにちらっと
書いてあった日本大使館のマークをたよりにそちらへ向かおうと考えていました。

a0094770_22294994.jpg
方向がよくわかんなくて、プロスペクト・ミーラ駅の出口を出たところを右に曲がった方面の
ミーラ大通りにあった地下通路を渡って、通りの反対側へ出てみました。

a0094770_22295639.jpg
地下通路を出ると右手にマクドナルドなんかがあって、
この方向でよいかどうかちょっとわかりませんでしたが、方向があっているならたぶん
ミーラ大通りに垂直に入っていった道のはず。

a0094770_2230493.jpg
そんな道を探していましたら、キレイな教会が見えてきました。(つづく)
[PR]
by prncespycckaya | 2009-09-29 22:38 | モスクワ'09夏
NHKテレビロシア語会話の新作「テレビでロシア語」がいよいよ今晩(9月30日午前0時30分)放送!
NHKテレビロシア語会話の新作「テレビでロシア語」が
いよいよ今晩(9月30日午前0時30分)放送されます!!072.gif

いよいよです。
ついに新作です。
再放送もその週内にあります。

072.gifナターリャ・ダヴィドワさんどんな感じなんでしょう?
(ほとんどミーシャは娯楽番組ととらえています。)

でも、NHKの語学番組ホームページのテレビ番組表は当日になっても
まだテレビでロシア語の放送時間帯が更新されていません。

ほんとに今晩やるの!?
[PR]
by prncespycckaya | 2009-09-29 22:15 | ロシア語おけいこ
秋のウラジオストク ウラジオストク駅前を左へ曲がりアリョーツカヤ通りを歩いてみます。
a0094770_226236.jpg
ホテルでレジストを完了したミーシャは
パスポートを回収してピェルバヤ・モルスカヤ通りを下っていきました。(前のお話へ)

この写真はウラジオストク駅(ヴァクザール)をレーニン広場の交差点のあたりから
見たところです。(このときミーシャは右手のレーニン像には気づいていません。)

a0094770_2263853.jpg
この交差点の横断歩道(信号有り)をウラジオストク駅側の歩道へ渡ると
フェリーのターミナルもあったりしました。

a0094770_2264972.jpg
ミーシャはウラジオストク駅前とフェリーターミナル前を左へ向かってアリョーツカヤ通りを北へ向かっていきました。

タクシーはどうやらこの道を通ってきたようでした。

a0094770_2265895.jpg
右折するとスヴェトランスカヤ通りですよという標識のあるあたりまでやってきました。

(ハバロフスクにもありました)テレビ局?のセクシー広告がちょっと気になります。

a0094770_227770.jpg
アリョーツカヤ通りとスヴェトランスカヤ通りの交差点みたいなところには、
地下道がありまして、

ミーシャはとりあえず地下道に入って左へ曲がって
アリョーツカヤ通りの左側へ伸びるスヴェトランスカヤ通りをちらっと左へ入ってみましたが
よくわからないのでアリョーツカヤ通りをもう一区間先へと進んでみました。(つづく)
[PR]
by prncespycckaya | 2009-09-28 22:19 | ウラジオストク'09秋
夏のウクライナ キエフ駅に到着。最終列車は行ってしまいました。
a0094770_2141269.jpg
ウクライナのボリスポル空港(キエフ近郊)に到着して
スーツケースを無事にピックアップしたミーシャは(前のお話へ)
ウクライナのマヤパドさんが待つ到着ロビーへと進みました。

マヤパドさんいるかなーとちらっとお迎えの人たちを見ますと、
マヤパドさんがにっこり笑ってたっていました。

ひさしぶりーと言って、ミーシャは彼女の手の甲にキッス。
彼女はほおキスしてくれたような気がします。(よく覚えていない。)

タクシーを待たせてあるので、いちどそちらへ行ってから、
お金をグリブナに換えたりすることに。

空港の外へ出ると、さすがにまっくらでした。(上の写真)

a0094770_21413448.jpg
ボリスポル空港内に戻ってきたところです。
この写真奥(やや右手)が出発のチェックインカウンターでした。
(階段を下りると有料トイレです。)

マヤパドさんに通貨交換所に案内してもらい、そこで米ドルの一部をグリブナに交換。
(交換所みたいな銀行の窓口みたいなところは写真の左手ずっと行ったところでした。)

ウクライナではドルも使えるとのことで、成田空港で少し円をドルに換えてありました。

それから待たせてくれていたタクシーで
キエフ市内のキエフ駅へ向かいました。

この道中、外はかなり暗かったので写真はありません。ちょっと残念。

a0094770_21414278.jpg
キエフ駅(ヴァクザール)に到着です。

ここで列車の時刻をカッサー(切符売り場)で調べてもらったのですが、
どうやら終発列車は出てしまったもよう。

この辺、本来ならば自力で行きの切符を購入してテルノーピリへ向かうつもりだったので
マヤパドさんのヘルプに感謝感激です。

列車はなくなったので、
(本来はこの場合、キエフ駅で夜が明けるのを待って列車を確保する予定だったのですが
マヤパドさんがそれは無茶ということでお迎えに来てくれたのでした。)

マヤパドさんが懇意にしているタクシーの運転手さん(ロシア人)が
テルノーピリまで向かってくれるタクシーを確保するまで、
キエフ駅の喫茶店で、ロシア人のタクシーの運転手さんの妹さん(ルースカヤ)と
マヤパドさんと3人でビールなんかを飲みながら雑談していました。

ウクラインカのマヤパドさんとルースカヤの女のコがわきあいあいとお話しているのを
みるとなんかミーシャ的に安心。(つづく)
[PR]
by prncespycckaya | 2009-09-28 21:55 | ウクライナ'09夏
夏のモスクワ 地下鉄カリツェヴァーヤ線プロスペクト・ミーラ駅へ
a0094770_21293575.jpg
セレズニョーフスカヤ通りの「うどんやさん」(УДОНъяСАН)で、
でっかいえび天うどんをいただいた後、(前のお話へ)
ミーシャは地下鉄ノヴォスラボーツカヤ駅に戻って、
そのままカリツェヴァーヤ線でプロスペクト・ミーラ駅へ。

この写真は駅構内の壁画です。なんとも芸術的な地下鉄駅ですね。
a0094770_21311942.jpg
「うどんやさん」(УДОНъяСАН)を出たあと、
セレズニョーフスカヤ通りの途中でマヤパドさんに電話なんかしていましたら
少し雨が降ってきたりしました。
a0094770_21294864.jpg
プロスペクト・ミーラ駅へ着いて、地上へあがりますと
小雨だった雨はけっこう冷たい風といっしょにちょっと強い降りになっていました。
a0094770_21301545.jpg
ミーシャはほかの雨が弱まるのをプロスペクト・ミーラ駅の出口のちょっと中側で、
モスクワのみなさまといっしょに待っていたのですが、
ドアを吹き付けて入ってくる風がけっこう冷たいのなんのって、
これまでのミーシャの夏のモスクワのイメージを覆す涼しさでした。
a0094770_21302350.jpg
とはいっても、急に雨は止んで青空が見えてくると、
寒さはぱっと消えてちょっと涼しいくらいの穏やかな天気に急変したりしました。(つづく)
[PR]
by prncespycckaya | 2009-09-28 21:39 | モスクワ'09夏
NHKテレビロシア語会話の新作「テレビでロシア語」がいよいよ明日の晩(9月30日午前0時30分)放送
NHKテレビロシア語会話の新作「テレビでロシア語」が
いよいよ明日の晩(9月30日午前0時30分)に放送されますね。

NHKの語学ホームページのロシア語番組のテレビページも
ついにアップデートされて、新シリーズの紹介となりました。

072.gifアナスタシヤ・ボルドゥィレヴァさん続投ならずはまことに残念ですが
072.gifナターリャ・ダヴィドワさんもかなり楽しみ。

どんな構成となるのでしょう。。。

ミーシャ的にはほとんどロシア関連娯楽番組ととらえているみたい。


直接的なロシア番組ではありませんが、先週の土曜の深夜(日曜の午前帯)に
NHKで再放送されていた

NHK ETV特集 シリーズ「日本と朝鮮半島2000年」
第5回 日本海の道 ~幻の王国・渤海(ぼっかい)との交流~

をミーシャは眠れなくて見てしまいました。
ロシアのクラスキノへのロケとか、とっても興味深かったです。

番組のラストでははるか太古の日本海沿岸地域の国際交流から
現代の国際交流として、ロシア極東・韓国・日本を結ぶ定期フェリーの就航の様子で
結んだのが感動的でした。
子供がロシアと韓国の国旗を振ってフェリーを見送るシーンが泣かせます。
[PR]
by prncespycckaya | 2009-09-28 21:19 | ロシア語おけいこ