Моя Принцесса Русская - お姫さまはロシア女性
mppycckaya.exblog.jp

お姫さまはロシア女性 ロシアの彼女との国際恋愛日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
タグ
お気に入り
072.gifお友達リンク
Aku cinta kamu
チェブラーシカが心の友のマリさんのインドネシア男性との恋愛ブログ

ロシアの浪人
自分の可能性を試しロシア・モスクワへ単身転職、奥様もロシア女性のMasakazuさんのブログ。

RUSSIA 4 EVER!
ロシアLOVE歴10年。ロシアへの愛についてКис-Кисさんが書きます!

ロシアが気になる
ロシアに関する話題や文化芸術あれこれをていねいに書き綴られるitsumohappyさんのブログ。

ロシアに片思い~ゆるぶろぐ
ロシア代表ペアフィギュアスケーター川口悠子さんとサーシャさんを応援するあのんさんのブログ

ロシア モノ・コト図鑑
ロシアに住んでいるriperus22 さんが、かわいいロシアン雑貨、楽しいロシアの人々などなどをご紹介

072.gifお気に入りリンク
ロシア文化フェスティバル
ロシアンぴろしき
ORIGA公式サイトへお姫さまはロシア女性日本の美味しいロシア料理のお店「チェブラーシカ あれれ?」DVD公式サイトへ日本の美しいハリストス正教会
072.gif↓もしよろしかったら
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
スペースバトルシップ・ヤ..
from Моя Принцесса ..
アナトーリ・クラスノフさ..
from Моя Принцесса ..
2010 世界バレー女子..
from Моя Принцесса ..
ローソンで対象お菓子2点..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワさ..
from Моя Принцесса ..
モスクワ アルバート通り..
from Моя Принцесса ..
「運命の皮肉の続編」(И..
from Моя Принцесса ..
「運命の皮肉」と「続・運..
from Моя Принцесса ..
NHKテレビロシア語講座..
from Моя Принцесса ..
「続・運命の皮肉」(Ир..
from Моя Принцесса ..
「モスクワは涙を信じない..
from Моя Принцесса ..
白チェブ袋をもらった
from Моя Принцесса ..
ナホトカ行ってみようかな
from Моя Принцесса ..
ひさしぶりに富山へ行って..
from Моя Принцесса ..
モスクワのグム百貨店で買..
from Моя Принцесса ..
浅田真央
from 光城小学校
ソユーズ
from 二輪車
ソユーズに搭乗する野口宇..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワさ..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワの..
from Моя Принцесса ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧
もしかして、リヒテルの再来?オリガ・アンドリューシェンコのピアノコンサート(銀座吉水かくえホール)
a0094770_22594866.jpg
松坂屋さんのロシア物産展でお買い物(「らんま1/2」ロシア語版1冊)をした後、
とりあえず東銀座方面へ。
上の写真はオリガ・アンドリューシェンコのピアノコンサート会場
旅館吉水さんの玄関の様子ででございます。
a0094770_22595617.jpg
地下鉄東銀座駅(都営浅草線と東京メトロ日比谷線)の地上出口です。
ミーシャは徒歩で銀座からこちらへやってきましたので関係ないのですが、なんとなく。
写真奥に見えるのが歌舞伎座です。
このあたりは東京に住んでいたころよく出没したのでちょっと懐かしかったです。
a0094770_230481.jpg
歌舞伎座脇の喫茶店でちょっと休憩。
といっても開演時間はけっこうすぐに近づいてきました。
無事に吉水さんにご到着。

つづきを見る
[PR]
by prncespycckaya | 2009-06-29 23:27 | ロシア文化フェスティバル
銀座・松坂屋さんのロシア物産・民芸・観光展 ロシアナトーキョー6(2)
a0094770_2231471.jpg
銀座大ロシアまつりに参加するため、銀座へやってきました。
上の写真はロシア物産展会場のデパートの垂れ幕です。
かなりでかい垂れ幕なのでびっくりしました。
a0094770_22311634.jpg
銀座は歩行者天国でした。
みゃー王国栄にはない風景です。
a0094770_22312590.jpg
銀座で百貨店売り上げNo1を争うらしい松屋さんです。
ミーシャはみゃー王国を出発する際に、
オリガ・アンドリューシェンコのピアノコンサート会場をチェック。
あっ松屋さんの東側(東銀座)なんだなという印象が強くて、
ロシア物産展の会場を松屋さんと勘違い。
上の階の催し物会場へ行ってみたり、1階や3階をぐるっとまわってみても
それらしき痕跡が見当たりませんでした。

意を決してキレイなイポンカの受付嬢さんに、
「ロシア物産展ってやってませんでしたっけ?」
と尋ねてみましたところ
「松坂屋さんで開催しています。」
とにっこり微笑んで教えていただけました。
「はい?」ってなわけで、ミーシャは松屋さんを後に。

つづきを見る
[PR]
by prncespycckaya | 2009-06-29 22:51 | ロシア文化フェスティバル
東京復活大聖堂(ニコライ堂)と亜使徒聖ニコライ記念聖堂へ ロシアナトーキョー6
a0094770_22213962.jpg
ロシア文化フェスティバル2009の銀座大ロシアまつりに参加するために、
6月27日、28日とひさしぶりに東京へ行ってきました。
とりあえず、お茶の水のニコライ堂をお参りです。
上の写真は東京復活大聖堂(ニコライ堂)内にある亜使徒聖ニコライ記念聖堂です。
a0094770_22214631.jpg
JRお茶の水の聖橋口の出口にあった案内図です。
パネル左側の解説文にはニコライ堂とニコライのことがかなり詳しく書かれていました。
a0094770_22215311.jpg
初夏のニコライ堂です。
前回は年始に訪問しました。

つづきを見る
[PR]
by prncespycckaya | 2009-06-29 22:29 | 日本各地のハリストス正教会
春のモスクワ朝 スパルチーヴナヤ駅にて ノヴォデーヴィッチ修道院ってどっち?
a0094770_23104621.jpg
地下鉄サコーリニチェスカヤ線(Сокольническая линия)のスパルチーヴナヤ駅に
到着しました。
地上に出ましたところです。
a0094770_23105426.jpg
スパルチーヴナヤ駅の近くにはノヴォデーヴィッチ修道院があります。
ミーシャのお目当てはノヴォデーヴィッチ修道院内のスモレンスキー聖堂です。
ノヴォデーヴィッチ修道院自体がポーランド・リトアニア領だったスモレンスクを
ロシア領に獲得した記念に建立されたものなので、
スモレンスクにたいへんゆかりのある建物です。
a0094770_2311289.jpg
この日、ノヴォデーヴィッチ修道院は休館日であることはわかっていたのですが、
日程的にこの日しかないので、マヤパドさんにお願いして連れて行ってもらいました。
(ノヴォデーヴィッチ修道院は単独でも問題ないと踏んでいて、
クレムリンのセキュリティを突破するのにちょっと助けてほしいと思っていました。)
a0094770_23111068.jpg
マヤパドさんといっしょにスパルチーブナ駅の地上に出たはいいのですが、
いきなりふたりして迷っていました。
マヤパドさんもここは来たことはなかったのでした。(つづく)
[PR]
by prncespycckaya | 2009-06-25 23:19 | モスクワ'09春
オリガ・アンドリューシェンコのピアノコンサートいよいよあさって
ロシア文化フェスティバル2009の「銀座大ロシアまつり」の一環で
オリガ・アンドリューシェンコのピアノコンサートが22日より各地で開催されています。
今日は表参道のカワイコンサートサロン「パウゼ」で公演されている模様。

サウンド・ルート2009-I《日本⇔ロシア》オリガ・アンドリューシェンコ ピアノリサイタル(日本・ロシア音楽家協会ホームページのお知らせ)

ミーシャもいよいよ土曜日です。

オリガ・アンドリューシェンコ・ピアノコンサート(銀座吉水HP催し物のお知らせ)

ロシア祭り、オシポフアンサンブルとピアノ演奏会(5)(銀座新聞ニュース2009/06/17記事)

「銀座吉水が18時30分からで、料理と飲み物がついて1万円だが、すでに銀座吉水は満席で締め切られている。」(銀座新聞ニュース2009/06/17記事より引用)


どうやらミーシャが参加する予定の銀座吉水「かくえ」ホールの演奏会は
満席のようです。

この午後6時半からというのはオーガニック野菜のロシア料理のお食事会の方で
コンサートは午後7時半からとなるようです。
お食事は旅館の2階でとってから地下のコンサートホールへ移動するみたいです。

たのしみですね。
[PR]
by prncespycckaya | 2009-06-25 22:58 | ロシア文化フェスティバル
モスクワ朝 地下鉄サビョーロスカヤ駅からスパルチーブナ駅へ
a0094770_2383543.jpg
サビョーロフスキー駅舎の正面入り口から駅舎の中に入ってみましたが、
どうやらそこはアエロエクスプレスの改札口ではないみたい。
マヤパドさんはアエロエクスプレスの改札近くにいるそうなのですが、
あたりにはその姿を見つけることができませんでした。
ミーシャのいるところを説明すると、彼女の方から来ていただくことに。
無事合流することができました。
マヤパドさんのご案内で、一度駅舎の外へ出てぐるっと駅舎を正面に見て
左手へ曲がりこんだところがサビョーロフスキー駅のアエロエクスプレス改札でした。
(上の写真)
こちらの駅舎内がアエロエクスプレスの切符売り場と改札になっていました。
a0094770_12562128.jpg
アエロエクスプレスの切符売り場と改札をマヤパドさんといっしょにチェックした後、
ミーシャたちは地下鉄サビョーロスカヤ駅へと向かいました。
サビョーロフスキー駅に着いたときミーシャが出てきた出口方面ですので、
アエロエクスプレスの駅舎部分とは反対側になります。
a0094770_2384473.jpg
さすがにマヤパドさん、モスクワの地下鉄は慣れていて、
移動のはやいのなんの。あまり写真を撮っているひまがありませんでした。
この写真はたぶんサビョーロスカヤ駅ホーム?

つづきを見る
[PR]
by prncespycckaya | 2009-06-23 23:15 | モスクワ'09春
上海協力機構首脳会議 BRICs首脳会議 ロ中首脳会談の雑感です。
少し前の動きですが今月の15日に
ロシアのエカテンブルクで上海協力機構首脳会議が開催され
16日には同市でBRICs首脳会議が開催されて
17日にはモスクワでロ中首脳会談が行われましたね。

上海協力機構首脳会議やBRICs首脳会議では参加国の微妙な温度差により
ドルの基軸通貨機能停止後の金融体制についての具体策の方向付けはなかったものの
最後のロシア中国2国間首脳会談ではロシアと中国間の相互貿易では
決済通貨としてドルではなくルーブルや人民元の適用範囲を拡大していくことで
合意した模様です。

経済危機の対応協議 上海協力機構首脳会議が開幕(北海道新聞2009/06/16記事)

「ロシアと中国、中央アジア4カ国でつくる上海協力機構(SCO)首脳会議が15日、ロシアのエカテリンブルクで開幕した。北朝鮮の核問題やアフガニスタン安定化、経済危機対応などを協議。」(北海道新聞2009/06/16記事より引用)

BRICs首脳会議、国際金融制度改革推進を声明 存在感誇示(MSN産経ニュース2009/06/17記事)

「新興4カ国『BRICs』(ブラジル、ロシア、インド、中国)による初の公式首脳会議が16日、ロシア中部のエカテリンブルクで行われ、『世界経済の変化を反映した国際金融制度の改革を進める』ことを柱とする共同声明を採択した。」(MSN産経ニュース2009/06/17記事より引用)

中ロ、自国通貨による貿易決済で合意(朝鮮ONLINE2009/06/19記事)

「ブルームバーグ通信によると、中国の胡錦濤国家主席とロシアのメドベージェフ大統領は17日、モスクワで首脳会談を行い、相互貿易で自国通貨による決済を拡大し、ドル取引の比率を減らしていくで合意したという。」(朝鮮ONLINE2009/06/19記事より引用)

世界経済に占めるGDPの割合は中国を別格としてロシアはまだまだという感じですが
国際政治での存在感は日本を圧倒している感じですね。

ドルの基軸通貨特権が消失して米国が普通の国になったとき、
日本がどういう風に国際社会の中で進んでいこうとするのか気がかりですが、
ロシアや中国はある意味完全に独立しているという感じでうらやましくも思えたりします。
 
[PR]
by prncespycckaya | 2009-06-23 22:57 | ロシアなニュース
モスクワのグム百貨店で買った「春のめざめ」"Моя любовь"などロシア映画のDVD3セット 
a0094770_14265593.jpg
モスクワのグム百貨店で買ったロシアの油彩アニメ「春のめざめ」"Моя любовь"です。
ボーナス特典がついているみたいなのですが、まだ開封していません。
パッケージの構成が日本公開時のポスターやジブリ版のDVDと同じなので
ひと目ですぐにわかりました。
お値段はなんと119ルーブル。この当時、10,000円が3,300ルーブルくらいでしたので
360円くらいのようでした。
(お値打ちパッケージだったようです。)
「春のめざめ」(моя любовь)・アレクサンドル・ペトロフ監督(映画「春のめざめ」公式サイト日本語)
a0094770_1429146.jpg
ほかにもロシアの有名女優さんが出演している映画の2枚組セットを2セットご購入。
値札が隠れていますが、これらも1パック119ルーブルでした。
(まだ開封していなく、映画を観ていませんので詳しくはわかりません。観ても詳しくわからないかも(笑)。)
そのうち一つにはミーシャでも知っているナイト・ウォッチやデイ・ウォッチで光の異人のヒロイン・スヴェータを演じたマリナ・ポロシナさんでしたので即買いです。(右下)
ミーシャはマリナ・ポロシナさん主演の「Сиделка」(介護婦さん)というロシア映画のDVDも持っています。
a0094770_14292753.jpg
時間をつくって少しづつ観ていってみたいと思います。
 
[PR]
by prncespycckaya | 2009-06-21 14:32 | ロシアの映画
マヤプリと品川のホテルにチェックインする
マヤプリといっしょに成田エクスプレスに乗ってJR品川駅へご到着。

とりあえず、予約してあった品川のホテルへチェックインします。

品川のホテルですが、ロシア文化フェスティバル主催の
「プリマ☆ステラ」(ロシア女性のヴァイオリン・ヴィオラカルテット)のコンサート
に参加したとき、
会場だった品川プリンスホテルのあたりでは外国人もけっこう出入りしていて
なんかとってもいい感じでしたので、
マヤプリとはぜひここでいっしょに過ごしてみたいなと思っていたのでした。
(みゃー王国へも戻りやすいし(^o^)b)

というわけで、マヤプリのでかいスーツケースをがらがらとひっぱって差し上げながら
JR品川駅を降りて、西口の方の国道15号を渡って品川のホテルへと向かいます。

ホテルはめちゃ駅近で、駅脇の国道15号の横断歩道を渡るとすぐです。

マヤプリにここで「プリマ☆ステラ」っていうロシアの女の人のグループの
ヴァイオリンのコンサートがあってね、聴きに来たことあるよとお話ししながら
「プリマ☆ステラ」のコンサート会場と同じタワーの上の方の階へあがると
ホテルのフロントがあって、そこでチェックインしました。
 

つづきを読む
[PR]
by prncespycckaya | 2009-06-21 13:38 | 日本'08夏
モスクワの朝 サビョーロフスキー駅でマヤパドさんと待ち合わせる
a0094770_12553657.jpg
チェレメチェヴォ空港ターミナルからアエロエクスレプスで
無事に一方のターミナル駅(ヴァクザール)、サビョーロフスキー駅に到着しました。
サビョーロフスキー駅舎はかわいい感じのパステルローズ色でした。
a0094770_1256591.jpg
写真奥のゲートみたいなところの向こうがアエロエクスレプスのプラットホームでした。
その左側で行列をつくっているのはなんでだかちょっとわかりませんでした。
a0094770_12555972.jpg
他にも出口はあったかもしれませんが、
とりあえず「出口」と書いてあるのでここから出てみることにしました。
(プラットホームを直進してつきあたりの駅舎の出入り口からが正解だったみたい。)
a0094770_1256136.jpg
出たところです。
一度出るとここからは入れませんのでご注意を。
モスクワのマヤパドさんと、アエロエキスプレスの改札の近くで待ち合わせということに
なっていまして、シェレメチェヴォ空港駅を出るときに電話で連絡したときには、
少し早くサビョーロフスキー駅に着く感じになるので駅で待ってますね
ということになっていました。

つづきを見る
[PR]
by prncespycckaya | 2009-06-21 12:59 | モスクワ'09春