Моя Принцесса Русская - お姫さまはロシア女性
mppycckaya.exblog.jp

お姫さまはロシア女性 ロシアの彼女との国際恋愛日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
タグ
お気に入り
072.gifお友達リンク
Aku cinta kamu
チェブラーシカが心の友のマリさんのインドネシア男性との恋愛ブログ

ロシアの浪人
自分の可能性を試しロシア・モスクワへ単身転職、奥様もロシア女性のMasakazuさんのブログ。

RUSSIA 4 EVER!
ロシアLOVE歴10年。ロシアへの愛についてКис-Кисさんが書きます!

ロシアが気になる
ロシアに関する話題や文化芸術あれこれをていねいに書き綴られるitsumohappyさんのブログ。

ロシアに片思い~ゆるぶろぐ
ロシア代表ペアフィギュアスケーター川口悠子さんとサーシャさんを応援するあのんさんのブログ

ロシア モノ・コト図鑑
ロシアに住んでいるriperus22 さんが、かわいいロシアン雑貨、楽しいロシアの人々などなどをご紹介

072.gifお気に入りリンク
ロシア文化フェスティバル
ロシアンぴろしき
ORIGA公式サイトへお姫さまはロシア女性日本の美味しいロシア料理のお店「チェブラーシカ あれれ?」DVD公式サイトへ日本の美しいハリストス正教会
072.gif↓もしよろしかったら
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
スペースバトルシップ・ヤ..
from Моя Принцесса ..
アナトーリ・クラスノフさ..
from Моя Принцесса ..
2010 世界バレー女子..
from Моя Принцесса ..
ローソンで対象お菓子2点..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワさ..
from Моя Принцесса ..
モスクワ アルバート通り..
from Моя Принцесса ..
「運命の皮肉の続編」(И..
from Моя Принцесса ..
「運命の皮肉」と「続・運..
from Моя Принцесса ..
NHKテレビロシア語講座..
from Моя Принцесса ..
「続・運命の皮肉」(Ир..
from Моя Принцесса ..
「モスクワは涙を信じない..
from Моя Принцесса ..
白チェブ袋をもらった
from Моя Принцесса ..
ナホトカ行ってみようかな
from Моя Принцесса ..
ひさしぶりに富山へ行って..
from Моя Принцесса ..
モスクワのグム百貨店で買..
from Моя Принцесса ..
浅田真央
from 光城小学校
ソユーズ
from 二輪車
ソユーズに搭乗する野口宇..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワさ..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワの..
from Моя Принцесса ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧
スモレンスクからモスクワのベラルーシ駅へと戻ってきました。
a0094770_22402311.jpg
スモレンスク駅で無事に夜行列車に搭乗したミーシャは翌朝、
モスクワのベラルーシ駅へと戻ってきました。
2等席のほかのお客さんはロシア女性お一人だけでしたのでちょっと緊張。
着替えるタイミングを逸してしまったので、ベラルーシ駅について彼女が客席を出た後に
着替え始めましたところ、客室乗務員のロシア女性にどえらいせかされてしまい
あせりまくりました。
a0094770_22403090.jpg
とりあえず、ミーシャが列車を降りるのを確認してくれてから、
スモレンスクからの夜行列車の車両はどこかメンテナンスのために
ベラルーシ駅ホームから離脱していきました。
a0094770_22403851.jpg
ミーシャもようやくベラルーシ駅周辺の地下鉄ベラルースカヤ駅の配置がわかってきまして、
駅舎からでて右へまがったところにある出入り口は
環状線カリツェヴァーヤ線のベラルースカヤ駅ホームへ降りていくため、
ザマスクヴァレーツカヤ線のベラルースカヤ駅ホームへ
環状線カリツェヴァーヤ線ホームから移動するのはちょっとめんどうなのです。
(階段とかスーツケースをずるずる引きずっているとちょっとたいへん。)
そこで、ザマスクヴァレーツカヤ線のベラルースカヤ駅ホームへの出入り口をめざして
ベラルーシ駅舎を出て左へ曲がりました。(上の写真で奥の方です。)
a0094770_22404775.jpg
地下鉄ベラルースカ駅(環状線カリツェヴァーヤ線ホームの反対側の出入り口)に近い聖堂をまたまた見たところです。
朝焼けで赤みがかった空がちょっとキレイですね。
ベラルーシ駅周辺の工事が終わってなにかが立つと、この景色は見ることができなくなるのかもしれません。
(つづく)
[PR]
by prncespycckaya | 2009-05-31 22:54 | モスクワ'09春
モスクワお帰り編へ進んで参りたいと思います。
スモレンスク'09春編ですが、
モスクワのベラルーシ駅からスモレンスクへ夜行列車で出発する
ところまでを書き進めてまいりましたが、

スモレンスクご到着以降は大量の写真があるため、こちらに進んで参りますと
モスクワお帰り編がかなり後になることが予想されますので、
ここでいったんスモレンスク本編の投稿は後に回しまして

モスクワお帰り編へ進んで参りたいと思います。
今回のモスクワの帰路では、
ミーシャもついに人並みにクレムリンとか赤の広場とかメジャーな観光スポットへ行ってみたりしました。
モスクワのマヤパドさんのおかげでだいぶ助かりました。
また、例によってゴーリキー公園のスペースシャトル「ブラン」などもおさえてあります(笑)。

(モスクワお帰り編へとつづく)
(スモレンスク本編へとつづく)
[PR]
by prncespycckaya | 2009-05-31 22:31 | スモレンスク'09春
日本海側でロシア極東と韓国と日本を結ぶ定期フェリーが6月29日より2便同時に就航
日本海側でロシア極東と韓国と日本を結ぶ定期フェリーが2009年6月29日より
2便同時に就航するようです。
以前から中日新聞さんの北陸版で報道されていたような動きの結果みたいですね。

日韓露3国結ぶ貨客船 来月2ルート就航(MSN産経ニュース2009/05/27記事)

「北東アジアフェリージャパン(新潟市)は27日までに、韓国北東部の江原道束草と新潟、ロシア極東トロイツァにあるザルピノの3港を結ぶ定期貨客船を6月29日から就航させると発表した。」(MSN産経ニュース2009/05/27記事より引用)

「環日本海では鳥取県境港市と江原道東海市、ロシア極東ウラジオストクの三港を結ぶ定期貨客船も6月29日に就航を予定。環日本海で初の3カ国を結ぶ国際貨客船が2種類、同時期に就航することになる。」(MSN産経ニュース2009/05/27記事より引用)

MSN産経ニュースさんの記事では境港ルートの方の事業主体が明示されていませんが
こちらはたぶん(中日新聞北陸版記事によると)
DBSクルーズフェリー社(東海市)という韓国の事業者のようで、
これに鳥取県が乗っかって輸送費の一部を県が助成するようです。

どちらも旅客も乗せるフェリーのようなので、時間があればのんびり船でロシア極東行って
みたいですね。
[PR]
by prncespycckaya | 2009-05-31 22:20 | ロシアなニュース
スモレンスクへ出発 モスクワ・ベラルーシ駅の待合室
a0094770_1138022.jpg
スモレンスクへ向かう列車が発車する
ベラルーシ駅(ベラルースキ・ヴァクザール)へと戻ってきましたが、
スモレンスクへの列車の発車時刻まではまだちょっと時間がありました。
ミンスクまで行く列車が少し早く終わって最後の終電がスモレンスク行きなのは
東京発の東海道新幹線の終電が名古屋までなのと似ていますね。
a0094770_1138920.jpg
ベラルーシ駅のホーム側駅舎で少し変化があることに気づきました。
駅の構内図みたいな掲示があるじゃありませんか!
a0094770_11381832.jpg
しかも、蛍光灯バックライト内蔵かなにかで、夜のとばりのおりた駅構内でも
くっきり見やすい感じで目立っていました。(表記はロシア語のみ)

つづきを見る
[PR]
by prncespycckaya | 2009-05-31 11:53 | スモレンスク'09春
シャトル退役後のソユーズ宇宙船の利用契約がロシアと米国との間でついに締結
スペースシャトル退役後のISS(国際宇宙ステーション)へ米国宇宙飛行士の往復搭乗料金
ひとり当たりおよそ50億円というソユーズ宇宙船の利用契約がロシアと米国との間で
ついに正式に決まったようです。
昨年のグルジア問題などの影響で、シャトル退役後のISS有人輸送手段が
ロシアのソユーズしか選択肢がないにも関わらず、
いろいろ流動的な要素が生じていましたが、(シャトル退役時期を遅らせるとか)
ここにきてついに本決まりとなって、ほんとよかったです。

米露両政府、シャトル退役後のソユーズ利用で正式契約(Technobahn 2009/05/29記事)

「契約は2012年までに計4回の打ち上げを実施し、6名のNASA宇宙飛行士をISSまで送り届けるというもので、契約費用は3億600万ドル。」(Technobahn 2009/05/29記事より引用)

Technobahnさんの記事によると、2012年までの合計4回のミッションで
6名の宇宙飛行士が搭乗する契約のようで、
2012年以降については米国独自宇宙船オリオンの運用開始状況を見てから
決めるようでいまのところ白紙とのことです。

この契約はNASA宇宙飛行士とのことなので、日本のJAXA宇宙飛行士のソユーズ宇宙船
利用については別途ロシアと日本がご契約ということでしょうか。
米露の間でひとり当たり相場が決まったので、日本の場合もそれにならうのかもしれません。
あまり額は公表されていないようですが、日本人JAXA宇宙飛行士が
スペースシャトルに搭乗させてもらってISSまで行くのにいくらNASAにお支払いしていたのでしょう。

50億円でもスペースシャトルのひとりあたりの輸送費の半額みたいですから
それに較べればロシアにお支払いする額は安いのかもしれませんね。
 
[PR]
by prncespycckaya | 2009-05-31 11:20 | ロシアなニュース
春のモスクワ 日暮れどきのベラルーシ駅(ベラルースキ・ヴァクザール)
a0094770_1383512.jpg
「やきとりや」(ЯАКИТОРИЯ)さんへ寄ったあと、
スモレンスクへ向かう列車が発車するベラルーシ駅(ベラルースキ・ヴァクザール)へと
戻ってきました。
a0094770_1384644.jpg
ベラルーシ駅の正面からみた地下鉄ベラルースカヤ駅近くの聖堂の様子です。
こんな感じでベラルーシ駅から聖堂を見ていましたが、今回初めて近くまでいってみました。

この聖堂の近くのベラルースカヤ駅の出入り口からはまだ出たことはないのですが
地下ホームからでは出口のあたりまでは行ったことがあるようます。
(実際には外には出ずにホームに引き返しました。)
a0094770_1385592.jpg
このころ、午後9時半近くでさすがに空の様子は夕方っぽくなってきました。(つづく)
[PR]
by prncespycckaya | 2009-05-30 13:26 | スモレンスク'09春
ISS(国際宇宙ステーション)に滞在する3名を乗せたソユーズロケットTMA-15が無事ISSにドッキング
先日の5月27日に、ISS(国際宇宙ステーション)に滞在する
カナダ人、ベルギー人、ロシア人3名の宇宙飛行士をのせたソユーズロケットTMA-15が
無事に打ち上げ成功し、
30日にはISSにドッキングして、日本人宇宙飛行士若田光一さんらと無事に合流しました。

おめでとうございます!
また、ISS常駐6名体制への移行への偉業を達成したロシアのソユーズロケットの信頼性に
感激です。

ウラ~!
打ち上げが成功したソユーズ TMA-15(Technobahn 2009/05/28記事)

「3名の宇宙飛行士を乗せたソユーズロケット(Soyuz TMA-15)が現地時間で27日午後4時34分、カザフスタン共和国にあるロシアのバイコヌール宇宙基地から打ち上げられた。」(Technobahn 2009/05/28記事より引用)

こちらのTechnobahnさんの記事には、上空に上昇するソユーズロケットTMA-15の勇姿の
たいへん大きな写真が乗っています。かっこいいです。
はやく、日本人宇宙飛行士も操縦してほしいですね。(やっぱり50億円なんでしょうか?)


 

つづきを読む
[PR]
by prncespycckaya | 2009-05-30 12:51 | ロシアなニュース
春のモスクワ ベラルーシ駅近くの「やきとりや」(ЯАКИТОРИЯ)さんへ寄ってみることに
a0094770_11294944.jpg
ベラルースカヤ駅近くの聖堂へ寄ったあとは、そこからベラルーシ駅(ヴァクザール)への通り沿いにある「やきとりや」(ЯАКИТОРИЯ)さんへ寄ってみることに。
a0094770_11295690.jpg
トヴェルスカヤ通りとの交差点あたりに
またまたありましたモスクワ開催のユーロビジョン2009の宣伝です。
キレイなデザインですよねー。
(写真右奥がベラルーシ駅(ヴァクザール)です。)
a0094770_11303655.jpg
トヴェルスカヤ通りとの交差点あたりで北の方の通りを振り返ったところです。
(ベラルーシ駅とは反対の方向。)
トヴェルスカヤ通りは地下道をくぐってわたります。

地下道をくぐってビル沿いの歩道を
(工事中のため、イチバン上の写真みたいな雰囲気になっています。)
少し歩くと「やきとりや」(ЯАКИТОРИЯ)さんがでっぱっています。

このでっぱっているガラス窓のところが店舗かと思っていたのですが、
(ミーシャがベラルーシ駅へくるたびにお店の前を行き来すると
いつもお客さんが入っている様子がうかがえました。)
お店に入ると、奥のほう(ビル本体)にも席があるみたいでした。

つづきを読む
[PR]
by prncespycckaya | 2009-05-30 11:45 | スモレンスク'09春
ロシアアニメーションフェスティバル 2009 無料招待の抽選あたりました!
ロシアアニメーションフェスティバル 2009 無料招待の抽選に
あたりました!

よかったー!ウラ~!


6月28日の日曜の方です。

今日、郵便ポストにロシア文化フェスティバル事務局さんからのメール便が来ているのを
発見しました。
開封してみますと、
ロシアアニメーションフェスティバル 2009 の絵葉書が入っていて
宛名書き面に「御招待」の判が押印されていました。

会場は浜離宮なので楽しみです。

映画の上映のほかに
チェブラーシカ楽団の演奏会や
チェブラーシカとボリショイサーカスのミーシャさん・マーシャさんとの競演とかが
あるみたいですね。
[PR]
by prncespycckaya | 2009-05-28 22:07 | ロシア文化フェスティバル
春のモスクワ ベラルースカヤ駅近くの聖堂
a0094770_2255746.jpg
メンデレーフスカヤ駅からベラルースカヤ駅に戻ってきたところで、
前から気になっていたベラルースカヤ駅近くの聖堂へ行ってみることに。
この写真はトヴェルスカヤ通りのあたりまで来たところで、
ベラルーシ駅(ヴァクザール)を振り返ったところです。
けっこう陽が暮れてきました。午後8時くらいでしょうか。
a0094770_22551576.jpg
ベラルースカヤ駅近くの聖堂へやってきました。
a0094770_22552325.jpg
この辺は周辺を撮っていないのでちょっとわかりずらいですが、
トヴェルスカヤ通りの地下道をくぐりぬけてすぐ出たところあたりです。
工事中のようなべにや板の歩道みたいなところを通り抜けると、この聖堂があります。

つづきを見る
[PR]
by prncespycckaya | 2009-05-25 23:13 | スモレンスク'09春