Моя Принцесса Русская - お姫さまはロシア女性
mppycckaya.exblog.jp

お姫さまはロシア女性 ロシアの彼女との国際恋愛日記
ブログパーツ
カテゴリ
タグ
お気に入り
072.gifお友達リンク
Aku cinta kamu
チェブラーシカが心の友のマリさんのインドネシア男性との恋愛ブログ

ロシアの浪人
自分の可能性を試しロシア・モスクワへ単身転職、奥様もロシア女性のMasakazuさんのブログ。

RUSSIA 4 EVER!
ロシアLOVE歴10年。ロシアへの愛についてКис-Кисさんが書きます!

ロシアが気になる
ロシアに関する話題や文化芸術あれこれをていねいに書き綴られるitsumohappyさんのブログ。

ロシアに片思い~ゆるぶろぐ
ロシア代表ペアフィギュアスケーター川口悠子さんとサーシャさんを応援するあのんさんのブログ

ロシア モノ・コト図鑑
ロシアに住んでいるriperus22 さんが、かわいいロシアン雑貨、楽しいロシアの人々などなどをご紹介

072.gifお気に入りリンク
ロシア文化フェスティバル
ロシアンぴろしき
ORIGA公式サイトへお姫さまはロシア女性日本の美味しいロシア料理のお店「チェブラーシカ あれれ?」DVD公式サイトへ日本の美しいハリストス正教会
072.gif↓もしよろしかったら
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
スペースバトルシップ・ヤ..
from Моя Принцесса ..
アナトーリ・クラスノフさ..
from Моя Принцесса ..
2010 世界バレー女子..
from Моя Принцесса ..
ローソンで対象お菓子2点..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワさ..
from Моя Принцесса ..
モスクワ アルバート通り..
from Моя Принцесса ..
「運命の皮肉の続編」(И..
from Моя Принцесса ..
「運命の皮肉」と「続・運..
from Моя Принцесса ..
NHKテレビロシア語講座..
from Моя Принцесса ..
「続・運命の皮肉」(Ир..
from Моя Принцесса ..
「モスクワは涙を信じない..
from Моя Принцесса ..
白チェブ袋をもらった
from Моя Принцесса ..
ナホトカ行ってみようかな
from Моя Принцесса ..
ひさしぶりに富山へ行って..
from Моя Принцесса ..
モスクワのグム百貨店で買..
from Моя Принцесса ..
浅田真央
from 光城小学校
ソユーズ
from 二輪車
ソユーズに搭乗する野口宇..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワさ..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワの..
from Моя Принцесса ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧
北海道・稚内のノシャップ岬へ行ってみることに
a0094770_22421167.jpg
稚内の宗谷岬へ足を運んだ日の翌朝、稚内市内はからっと晴れていました。

これは今日ならサハリン見えるかもと期待が膨らんだのですが、北の方はよく見ると
まだ雲が。宗谷岬まで行くとなるとバスで1時間なので、札幌へ向かう特急「サロベツ」に
乗り遅れないか微妙な感じ。試しにタクシーの運転手さんに宗谷岬までぎりぎり
いくらで行っていただけるかうかがったところ片道10000円が限界とのことでした。

というわけで、宗谷岬リトライは断念して、予定どおりノシャップ岬へ行ってみることに。
上の写真は稚内市のノシャップ岬(のバス停の近く)です。かなり晴れていましたね。
ご当地の方のお話によると夏場とか晴れていればノシャップ岬からも
サハリンの島影が見えるとのことでした。
a0094770_2241512.jpg
行き方はよくわかんないので、とりあえず駅近かの宗谷バスさんターミナルへ。
宗谷岬へのバスと同じように切符を買おうとしたら
a0094770_22412279.jpg
ノシャップ岬へのバスはターミナルからではなく郵便局の近くの路線バスで
行ってくださいとのことでした。
稚内の郵便局さんです。泊まったホテルの近くでしたので場所はすぐわかりました。

続きを見る
[PR]
by prncespycckaya | 2009-01-27 22:52 | ロシアな日本
2009年欧州フィギュアの女子シングル ロシアのアレーナ・レオノワ選手組は4位
フィンランドのヘルシンキで開催されているフィギュアスケートの欧州選手権2009の
女子シングル種目ではロシアの
072.gifアレーナ・レオノワ選手は4位
072.gifカタリーナ・ゲルボルト選手は6位

となったようです\(^o^)/

072.gif072.gifおめでとうございます!072.gif072.gif


ISU European Figure Skating Championships 2009 Ladies Result

FPl. Name                         Nat. Points  SP  FS
4 Alena LEONOVA                   RUS 143.99 11   4
6 Katarina GERBOLDT                RUS 137.05  5   8


カタリーナ・ゲルボルト選手のお写真はこちら↓
フィギュアスケート、09欧州選手権(ISU European Figure Skating Championships 2009)女子シングル・ショートプログラム(SP)で48.62点を記録し5位につけたロシアのカタリーナ・ゲルボルト(Katarina Gerboldt)。(AFPBBNews2009/01/24記事)

AFPBBNewsさんはなぜか、アレーナ・レオノワ選手のが成績がよかったのにも関わらず
女子シングル・ロシア選手のお写真はカタリーナ・ゲルボルト選手のみ。

でも、この写真、カタリーナ・ゲルボルト選手とってもキレイに写っている感じです。
[PR]
by prncespycckaya | 2009-01-26 23:33 | ロシアなニュース
再び稚内のロシア料理店「ペチカ」さんへ 晩ごはんです。
a0094770_21503018.jpg
ホテルから再び外へでると、さすがに真っ暗でした。
でも時間はまだそんなに遅くなく、
とりあえずロシア料理店「ペチカ」さんのある「副港市場」へ向かいました。

「副港市場」はよくみるとなんだかレトロな感じの展示物のある建物でした。
そして、その3階は稚内港の海が見える「港の湯」という温泉になっていました。

「ペチカ」さんはもう開いているのでしょうけど、
ちょっと早いかなと思って温泉に入ることに。

階段をあがるとき、ロシア人の男性が上気したお顔で温泉の建物から出てきました。

入り口のところの案内文もしっかりロシア語でした。

受付を済まして奥へ入りますと、おトイレの表記が
「М」「Ж」
になってたりしまして、いたく感激しました。(文字の色は黒でした。)

湯船はほんとの露天風呂もひとつありまして、外気の冷たさと
温泉のまわりの雪と稚内港の夜景が見えてとっても気持ちよかったです。

ミーシャはいい気分で温泉を出ると、とりあえず近所のロシア料理店「ペチカ」さんへ。
「ペチカ」さんへ入ると店長のニーナさんがいらっしゃって
彼女の弾き語りがはじまったりしました。

次のページはほんとすみません。ちょっと店内が店長さまの弾き語りのときは
すこし照明落とされていたのでお料理の写真がうまく撮れませんでした。
(例によってピンボケ+テブレです。すみませーん(汗)。
 

続きを見る
[PR]
by prncespycckaya | 2009-01-26 22:57 | ロシアな日本
稚内の商店街のロシア語看板
a0094770_21452945.jpg
宗谷岬では帰りのバスに無事乗り遅れることも無く、稚内市内へ戻ってきました。
途中、南稚内駅のあたりに降りてみようと、宗谷岬のバス停を離れた直後は
考えていたのですが、うとうとするうちに終点の稚内駅バスターミナルへ
戻ってしまいました。
a0094770_21453896.jpg
そろそろ夜のとばりが降りようとしていましたが、
ちょっと稚内の商店街を見学。
こんな感じでロシア文字たっぷりで感激です。

続きを見る
[PR]
by prncespycckaya | 2009-01-26 22:39 | ロシアな日本
2009年欧州フィギュアのアイスダンス ロシアのホフロワ/ノビツキー組が優勝!
フィンランドのヘルシンキで開催されているフィギュアスケートの欧州選手権2009の
アイスダンス種目ではロシアの
072.gifヤーナ・ホフロワ選手とセルゲイ・ノビツキー選手組が優勝!
072.gifエカテリーナ・ルヴレワ選手とイワン・シェファ選手組が8位
となったようです\(^o^)/


072.gif072.gifおめでとうございます!072.gif072.gif

ホフロワ/ノビツキー組 アイスダンスを制す、フィギュア欧州選手権(AFP BBNews2009/01/24記事)

ISU European Figure Skating Championships 2009 Ice Dance Result

FPl. Name                         Nat. Points  CD  OD  FD
1 Jana KHOKHLOVA / Sergei NOVITSKI     RUS 196.91  1  1  1
8 Ekaterina RUBLEVA / Ivan SHEFER        RUS 156.43  12  10  9
WD Oksana DOMNINA / Maxim SHABALIN    RUS        5 


GPシリーズロシア杯優勝の072.gifオクサナ・ドムニナ選手とマキシム・シャバリン選手組は
途中棄権だったようです。残念。


ヤーナ・ホフロワ選手とセルゲイ・ノビツキー選手組のお写真はこちら↓
フィギュアスケート、09欧州選手権(ISU European Figure Skating Championships 2009)アイスダンス・オリジナルダンス(OD)で首位の62.17点を記録し、合計99.60で総合首位を守ったロシアのヤナ・ホフロワ(Jana Khokhlova)とセルゲイ・ノビツキー(Sergei Novitski)。(AFPBBNews2009/01/23記事)

ヤーナ・ホフロワ選手とセルゲイ・ノビツキー選手組のお写真はこちらの記事で
たっぷり見れますね(^o^)/
ヤーナ・ホフロワ選手の黄色い衣装がちょっとセクシーです。
 
[PR]
by prncespycckaya | 2009-01-25 19:24 | ロシアなニュース
冬の宗谷岬 サハリンの島影は見えず
a0094770_21404748.jpg
宗谷岬の北の水平線は、微妙に水平線の上の雲が明るくなったりしていましたが、
ついぞサハリンの島影は見えませんでした。
a0094770_21411134.jpg
南の方からはこんな風に晴れ間もあったんですけどね。
a0094770_21404057.jpg
さすが、ここより北へ45キロ近くですと、また雲が厚く垂れ込めていたようです。
稚内駅の観光ガイドの女性の方が、昨日まではほんと天気がひどく、
今日はもしかしたら見えるかもとおっしゃっていたのですが、残念です。

続きを見る
[PR]
by prncespycckaya | 2009-01-25 17:10 | ロシアな日本
日本最北端の地 宗谷岬へ行ってみる ロシアまで43キロ
a0094770_21384464.jpg
上の写真は日本最北端の地 宗谷岬の丘にあるモニュメントの一つです。
ロシアのサハリンまで43Kmとのことです。
この北緯45度というのは、日本的には極寒の地という感じですが
世界地図を見るとそうでもないような感じですね。欧州ってけっこう緯度が高いのを
改めて実感します。
a0094770_21363752.jpg
宗谷岬へはJR稚内駅近くの宗谷バスターミナルから出ているバスに乗ることになります。
a0094770_21364990.jpg
1時間くらいバスに乗っていると、宗谷岬に着きました。
海風がすごく冷たくて、稚内市内の穏やかな雰囲気と打って変わって、とっても寒いです。

続きを見る
[PR]
by prncespycckaya | 2009-01-25 16:59 | ロシアな日本
稚内国際フェリーターミナルへちょこっと行ってみる
a0094770_2129157.jpg
稚内の副港市場のロシア料理店「ぺチカ」さんのところで食後のお茶をしながら、
宗谷バスのホームページから宗谷岬へ向かうバスの時刻表PDFをダウンロードしました
ところちょっと時間があるようでした。
そこでちょこっとフェリーの国際旅客ターミナルへ行ってみることに。
a0094770_2129918.jpg
副港市場が港のそばなので、ちょっと(北の稚内駅へ戻る)道を右手に入って港湾沿いの道を
歩いてみました。
a0094770_21291658.jpg
この辺も標識は完全にロシア語対応ですね。

続きを見る
[PR]
by prncespycckaya | 2009-01-25 13:22 | ロシアな日本
ロシアのISS滞在宇宙観光旅行事業、年内で打ち切り?
Technobahnさんの記事によると
ロシア宇宙局はソユーズ宇宙船による
国際宇宙ステーション(ISS)滞在の宇宙観光旅行事業を
年内の米国人プログラマーの飛行をもって停止する
ことにしたようです。

ロシア宇宙局、年内の飛行を最後に宇宙観光旅行事業の運営を停止(Technobahn 2009/01/22記事)

「ISSの建設プロジェクトが完了し、ISSの乗員が3名から6名にすること、更に2010年にはスペースシャトルが全機退役となり、ISSへの渡航手段として各国によるソユーズ宇宙船への依存度が増大し、観光客向けの搭乗枠を確保することが困難となることが宇宙観光旅行事業停止の理由」(Technobahn 2009/01/22記事より引用)

昨年の4月ごろに韓国の女性宇宙飛行士をISSに運んだ後も
いったん宇宙観光旅行事業は停止という報道がありましたが
その後6月ごろロシア宇宙局が米スペースアドベンチャー社と契約して
宇宙観光旅行事業を本格化という話しもありましたので
この件がどのように推移するのかはミーシャ的にはいまのところ不透明です。

そういえば、ソユーズの開発元のロシア・エネルギア社が

続きを読む
[PR]
by prncespycckaya | 2009-01-25 13:01 | ロシアなニュース
北海道・稚内のロシア料理店「ペチカ」さんでお昼ごはん
a0094770_21253787.jpg
北海道最北端の街・稚内市の副港市場内にあるロシア料理店「ペチカ」さんで
お昼ごはんです。
最初はビーツのサラダをいただきました。
a0094770_21254627.jpg
バルティカビールはお昼なのでいただきませんでしたが、
お水のコップのコースターがバルティカビールのなので感心しました。
a0094770_21255981.jpg
それからボルシチをいただきました。

稚内市港1丁目6番28号
稚内副港市場内 屋台村波止場横丁
ロシア料理 ペチカ
TEL 0162-23-7070

続きを見る
[PR]
by prncespycckaya | 2009-01-24 21:27 | ロシアな日本