Моя Принцесса Русская - お姫さまはロシア女性
mppycckaya.exblog.jp

お姫さまはロシア女性 ロシアの彼女との国際恋愛日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
タグ
お気に入り
072.gifお友達リンク
Aku cinta kamu
チェブラーシカが心の友のマリさんのインドネシア男性との恋愛ブログ

ロシアの浪人
自分の可能性を試しロシア・モスクワへ単身転職、奥様もロシア女性のMasakazuさんのブログ。

RUSSIA 4 EVER!
ロシアLOVE歴10年。ロシアへの愛についてКис-Кисさんが書きます!

ロシアが気になる
ロシアに関する話題や文化芸術あれこれをていねいに書き綴られるitsumohappyさんのブログ。

ロシアに片思い~ゆるぶろぐ
ロシア代表ペアフィギュアスケーター川口悠子さんとサーシャさんを応援するあのんさんのブログ

ロシア モノ・コト図鑑
ロシアに住んでいるriperus22 さんが、かわいいロシアン雑貨、楽しいロシアの人々などなどをご紹介

072.gifお気に入りリンク
ロシア文化フェスティバル
ロシアンぴろしき
ORIGA公式サイトへお姫さまはロシア女性日本の美味しいロシア料理のお店「チェブラーシカ あれれ?」DVD公式サイトへ日本の美しいハリストス正教会
072.gif↓もしよろしかったら
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
スペースバトルシップ・ヤ..
from Моя Принцесса ..
アナトーリ・クラスノフさ..
from Моя Принцесса ..
2010 世界バレー女子..
from Моя Принцесса ..
ローソンで対象お菓子2点..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワさ..
from Моя Принцесса ..
モスクワ アルバート通り..
from Моя Принцесса ..
「運命の皮肉の続編」(И..
from Моя Принцесса ..
「運命の皮肉」と「続・運..
from Моя Принцесса ..
NHKテレビロシア語講座..
from Моя Принцесса ..
「続・運命の皮肉」(Ир..
from Моя Принцесса ..
「モスクワは涙を信じない..
from Моя Принцесса ..
白チェブ袋をもらった
from Моя Принцесса ..
ナホトカ行ってみようかな
from Моя Принцесса ..
ひさしぶりに富山へ行って..
from Моя Принцесса ..
モスクワのグム百貨店で買..
from Моя Принцесса ..
浅田真央
from 光城小学校
ソユーズ
from 二輪車
ソユーズに搭乗する野口宇..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワさ..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワの..
from Моя Принцесса ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 12月 ( 40 )   > この月の画像一覧
昨晩、無事に稚内から札幌へ移りました。
昨晩、無事に稚内から札幌へ移りました。

すごい都会なのでびっくりしました。
稚内から移動すると軽いカルチャーショックを覚えます。

地下鉄網はみゃー王国のがまさっているかもしれませんが
札幌駅ビル地下街やすすきの地下鉄駅地下街の雰囲気は
横浜を彷彿とさせる雰囲気です。(人が多いってものありますが)

すすきのはみゃー王国の栄に似てるかも?と書くと
道民のみなさまに怒られちゃうかもしれませんが、ミーシャ的には親近感ありです。

夜は狸なんとか路アーケード街のバー・コーシカさんという
ロシア風居酒屋さんでロシアビール・バルティカをいただきました。

今日はあいにくの曇天ですが
札幌と小樽のハリストス正教会を見てまいります。
 
[PR]
by prncespycckaya | 2008-12-31 09:53 | ロシアいろいろ
稚内のロシア料理店さん「ペチカ」さんでお昼いただいたところで休憩です。
いま、稚内のロシア料理店さん「ペチカ」さんでお昼いただいたところです。

店内はマトリョーシカいっぱい置いてあって
BGMもロシアの音楽なので
ロシアナ情緒いっぱいです。

稚内の一部はイーモバイルさんの対応エリアマップに
入っていたのですが、いまのところ接続実績はなく

ホテルやペチカさんでの接続は
近くのフリーの無線ネットワークからとなっています。

外は晴れたり曇ったりで、雪が風で舞ったりしています。
 
[PR]
by prncespycckaya | 2008-12-29 12:20 | ロシアいろいろ
無事(?)に稚内に到着
昨日は羽田-稚内便が欠航になってしまったので
あせりましたが、

ずらずらっと行列ができた航空会社さんの窓口に並ぶと
少し後の札幌便の機種を747に変更してそちらに空席をつくって
希望があれば札幌までは運んでくれることに。

稚内便と札幌便の差額を清算してもらって
札幌便のチェックインを待って、とりあえず札幌へ向かいました。

というわけで、北海道初上陸は稚内空港ではなく新千歳空港に。

続きを読む
[PR]
by prncespycckaya | 2008-12-29 10:04 | そのほか
羽田でイキナリ足止め
みゃー王国を朝早く出発して羽田に無事到着しました。

けれど、羽田でイキナリ足止めです。

稚内便は天候調査で搭乗手続き一時中止になってしまいまいした。

いま結果が出て

欠航

になっちゃいまいしたーっ
 
[PR]
by prncespycckaya | 2008-12-28 10:25 | そのほか
北海道へ持っていくウルトラロープライスPC ASUS EeePC900-X
昨日、やぼ用でみゃー王国の大手家電量販店へいきましたところ

100円PC

なるものを発見!

かなりぐらっときました。
参考にイーモバイルさんの対応エリアなるものを
聞いてみると、北海道は札幌・函館のほか、稚内も一部対応しているようでした。

というわけで、本日100円PCお買い上げです。
昨日の量販店さんは黒の展示品限りだったので
大須観音で白の新品を確保しました。

重量は990g
OSはWindowsXpHomeSP3
ストレージがSSD16GB
CPUがCeleronM900MHz
という感じです。

バッテリは公称持続時間4.3時間とありますが、これがどのくらいなのかが微妙ですね。
 
[PR]
by prncespycckaya | 2008-12-27 21:50 | そのほか
来年は9月に5連休が出現しますね
来年は9月に5連休が出現しますね072.gif

昔の祝日法の改正で「国民の祝日」にはさまれた平日は「国民の休日」となり
5月4日がそれだったようなのですが、その後の祝日法の改正で5月4日が
「みどりの日」の「国民の祝日」となって「国民の休日」の適用例がなくなっていたのが
近年の祝日法と老人福祉法の改正で「敬老の日」が9月第3月曜となったため
「秋分の日」との関係で2009年ごろに出現が予測されていたそうです。

てことは、秋にロシアへ行けますっ!072.gif

うれしいです。
とってもうれしいです\(^o^)/


ついにロシアの「黄金の秋」を見ることができるかもっ!?

8月はマヤプリと日本で遊ぶのでちょっと資金的にどうなか微妙なので?がついてます(笑)。
(↑沖縄行こうかなとか妄想しています(笑))
 
[PR]
by prncespycckaya | 2008-12-26 23:44 | Моя Принцесса
マヤプリへの中国のおみやげ
中国の大連空港で買った072.gifマヤプリ072.gifへのおみやげです。
シルク100%のパジャマです。
a0094770_1251520.jpg
空港内の免税店をうろうろしていると、中国人の女のコの店員さんが日本語で
おみやげですかーとセールストークを開始。

最初シルクのスカーフを拝見していたのですが、
マヤプリってスカーフするのかなーってちょっとイメージできなかったので
スカーフはパス。

他にシルクはチャイナドレスとパジャマとかあります
ということで、パジャマを選定。

マヤプリのチャイナドレス姿にちょっと興味があるのですが(笑)
あまり実用的でないおみやげでもなにかなということで
シルクのパジャマにしました。

ハンドクラフトの刺繍入りもかわいかったのですが、
お洗濯しているといたみやすいのではということで
薔薇のプリント柄にしてみました。

いつ送ろうかな。。。。
中国へ行くちょっと前に(日本の)クリスマスのプレゼントはEMSで送ってあって
現在、モスクワ国際交換局までは来ているみたい。
 
[PR]
by prncespycckaya | 2008-12-23 12:22 | Моя Принцесса
ロシア ナ ホッカイドー 稚内(わっかない)へ行ってきます。
今年の冬はスモレンスクでマヤプリと会うのを断念(T^T)

ぽっかり空いた9日間をどうするかということで
ハバロフスク・ウラジオストク7泊8日の旅(シベリア鉄道車中泊あり)を
検討しましたが、帰国日がお正月休み最終日の4日に新潟着(行きも新潟ですが)
という旅程にちょっと引いてしまってこちらも断念(T^T)

というわけで、年末年始どーするということで、
日本の最北端、072.gif日露友好最先端都市072.gif

北海道稚内市

へ行ってみることにしました。
日本でイチバン ロシアに近いところです。宗谷海峡の向こうにロシアが見れるそうな。
a0094770_10392236.jpg

当初陸路でのんびり行こうかとも思ったのですが、
函館・札幌などの都市にそろぞれ往路復路で1泊づつという
けっこうあわただしい旅程になってしまい、
鉄道費もそう安くはない見積もりとなったため、
12月28日(日)に羽田からイッキに稚内へ飛ぶことにしました。
(冬はセントレア中部国際空港からの稚内の直行便はないようでした。)

稚内に2泊
札幌に2泊
函館に2泊

して、函館からセントレア中部国際空港へ直帰しようとしたのですが
とき既にに遅し、函館-みゃー王国間の空席は無しという状況。
てなことで、函館から羽田へ戻って新幹線でみゃー王国へ戻ってきます。

6泊7日の旅でハバロフスク・ウラジオストク7泊8日とさほど変わらないのですが
旅費は激安です。(激安ホテルのため(笑))
 

続きを読む
[PR]
by prncespycckaya | 2008-12-23 10:55 | ロシアいろいろ
春のロシア・スモレンスク マヤプリといっしょにレーニン通りのカフェに入る
a0094770_22122432.jpg
ボリシャーヤソビエツカヤ通りを東側に入った路地の女のコ洋品店にマヤプリといっしょに入った後、ぼくたちはそのままお散歩しながらボリシャーヤソビエツカヤ通りへ戻ってきました。
上の写真は冬に泊まったホテルのあるレーニン広場の角につづくレーニン通りと
ボリシャーヤソビエツカヤ通りの交差点です。
a0094770_22123284.jpg
このレーニン通りのちょっと奥には、
「ドミノ」というカフェがあります。
ここは初めてスモレンスクを訪れた2007年の夏にマヤパドさんというロシア女性と
いっしょに入ったのですが、マヤプリとはまだ入ったことがありませんでした。
さっそく、ふたりでここに入って軽いお食事をすることに。
a0094770_22124044.jpg
外はかなり暑かったので、このときは中でお茶することにしました。
お店の中はかなり混んでいました。
ロシア人男女のカップルや女のコ同士のお客さんがわんさかいました。
なんとか席を確保して、マヤプリといっしょにブリヌィなんかをいただきました。

これからどうする?ってことになって
マヤプリが同僚やお友だちを招集してバーベキューに行こうという
ことになりました。(続く)
 
[PR]
by prncespycckaya | 2008-12-22 22:23 | スモレンスク'08春
ハバロフスクではじまった国際見本市に北海道の事業者が参加
北海道新聞さんの別の報道では、12月18日から
ハバロフスクではじまった国際見本市に北海道の事業者が参加して
好評を博しているそうです。

道産食品に人だかり ハバロフスク 見本市に11品(北海道新聞2008/12/21記事)

「ロシア極東ハバロフスク市で十八日から始まった国際見本市に、道や商社など十四団体でつくる『ロシア極東地域・北海道フェア実行委員会』が参加し、道産食品を売り込んでいる。二十日には実行委の代表団(滝沢靖六団長ら六人)が会場を訪問した。
 商品はホクレン、福山醸造(札幌)、北海大和(同)の牛乳、しょうゆ、スープなど十一点。現地説明員が常駐し、スープや後志管内仁木町産のリンゴを試食に提供している。会社役員セルゲイ・プロツェンコさん(43)は『日本のリンゴは初めて食べたが、おいしい。日本産は安全なので買いたい』と話した。 」(北海道新聞2008/12/21記事より引用)

これはもしかして、
今年の10月に極東ロシアを北海道の高橋はるみ知事が訪問したときに
ロシア極東連邦管区のオレグ・サフォノフ大統領全権代表と会談して
年内には道産品の試験販売を行うことが決定していると報道された件が
実行されたということでしょうか。

日本産(北海道産)の品物がたいへん好評のようでとってもうれしいですね。

しかし、日本の食品が安全という話が神話にならないように
願いたいものですね。
 
[PR]
by prncespycckaya | 2008-12-22 21:34 | ロシアなニュース