Моя Принцесса Русская - お姫さまはロシア女性
mppycckaya.exblog.jp

お姫さまはロシア女性 ロシアの彼女との国際恋愛日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
タグ
お気に入り
072.gifお友達リンク
Aku cinta kamu
チェブラーシカが心の友のマリさんのインドネシア男性との恋愛ブログ

ロシアの浪人
自分の可能性を試しロシア・モスクワへ単身転職、奥様もロシア女性のMasakazuさんのブログ。

RUSSIA 4 EVER!
ロシアLOVE歴10年。ロシアへの愛についてКис-Кисさんが書きます!

ロシアが気になる
ロシアに関する話題や文化芸術あれこれをていねいに書き綴られるitsumohappyさんのブログ。

ロシアに片思い~ゆるぶろぐ
ロシア代表ペアフィギュアスケーター川口悠子さんとサーシャさんを応援するあのんさんのブログ

ロシア モノ・コト図鑑
ロシアに住んでいるriperus22 さんが、かわいいロシアン雑貨、楽しいロシアの人々などなどをご紹介

072.gifお気に入りリンク
ロシア文化フェスティバル
ロシアンぴろしき
ORIGA公式サイトへお姫さまはロシア女性日本の美味しいロシア料理のお店「チェブラーシカ あれれ?」DVD公式サイトへ日本の美しいハリストス正教会
072.gif↓もしよろしかったら
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
スペースバトルシップ・ヤ..
from Моя Принцесса ..
アナトーリ・クラスノフさ..
from Моя Принцесса ..
2010 世界バレー女子..
from Моя Принцесса ..
ローソンで対象お菓子2点..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワさ..
from Моя Принцесса ..
モスクワ アルバート通り..
from Моя Принцесса ..
「運命の皮肉の続編」(И..
from Моя Принцесса ..
「運命の皮肉」と「続・運..
from Моя Принцесса ..
NHKテレビロシア語講座..
from Моя Принцесса ..
「続・運命の皮肉」(Ир..
from Моя Принцесса ..
「モスクワは涙を信じない..
from Моя Принцесса ..
白チェブ袋をもらった
from Моя Принцесса ..
ナホトカ行ってみようかな
from Моя Принцесса ..
ひさしぶりに富山へ行って..
from Моя Принцесса ..
モスクワのグム百貨店で買..
from Моя Принцесса ..
浅田真央
from 光城小学校
ソユーズ
from 二輪車
ソユーズに搭乗する野口宇..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワさ..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワの..
from Моя Принцесса ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 11月 ( 59 )   > この月の画像一覧
横浜・関内 ロシア料理レストラン&バー「ミーフバー」さんへの歩き方 ロシアナヨコハマ2
a0094770_11542083.jpg
汐留のロシアアニメーションフェスティバル2008会場を後にしたぼくはいそいそと横浜方面へ。
上の写真は無事に到着した横浜・関内のロシア料理店「ミーフバー」さんの前です。
a0094770_11542753.jpg
今回はJRで関内駅へ。ちょっと地下鉄駅より離れていてとまどいました。
上の写真はJR関内駅北口のあたりから伊勢佐木町アーケード街入り口をみたところです。
(ぶれぶれの写真ですみません。)
a0094770_11543664.jpg
今回は事前にネットの地図で所在地のイメージをあたまの中にたたきこんでおいたのでだいじょうぶ(なはず)なのでした。
イルミが光る伊勢佐木町アーケード街がちょっとキレイ。(ぶれぶれの写真ですみません。)
マヤプリと行ってみたいです。
このアーケードの通りをまっすぐ進んで
長者町五丁目交差点を右へまがります。
a0094770_11544498.jpg
長者町5丁目交差点を右へまがってマツザカヤのあるとおりの交差点(長者町七丁目交差点)のかどっこに「ミーフバー」さんがあ(るはず)でした。(上の写真のコンコルドさんというパチンコ店の前あたり(のはず)。
この信号をわたって、パチンコ屋さんの反対側の歩道を注意しながら
(写真奥へ)進んだのですが、それらしき看板がなく、スルーしてしまいました。
 

続きを読む
[PR]
by prncespycckaya | 2008-11-30 12:22 | ロシアいろいろ
日露青年交流センターさんへ行ってみる ロシアナトーキョー4(7)
a0094770_0112561.jpg
神保町の「ろしあ亭」さんでお昼をすると、
汐留で行われるロシアアニメーションフェスティバル2008が午後4時からの開催なので
ちょっと微妙な空き時間が。
あまり新橋から離れたところへも移動できないので、
ミーシャ的にはちらっと行ってみたいところが。
虎ノ門の愛宕神社ちかくにあるという日露青年交流センターさんです。

日露青年交流センターホームページ
日露青年交流事業ホームページ

てなわけで、神保町から地下鉄で虎ノ門へ。
そこから愛宕神社方面にちょっとあるいたところに
日露青年交流センターの事務所が入っている
愛宕山弁護士ビルがありました。

日露青年交流センター ( Japan Russia Youth Exchange Center )
東京都港区愛宕1-6-7 愛宕山弁護士ビル8F
03-3436-6001
a0094770_0113465.jpg
日露青年交流センターという看板がでいているわけでもなく
ただの雑居ビルさんでした。南側に東京タワーが見えました。


日露青年交流センターさんのホームページからのリンクで
政府インターネットテレビ 日本とロシアの新たな絆を求めて‥日露青年交流事業
というのはちょっと見ごたえがありますね。
a0094770_011434.jpg
近所の愛宕神社です。上にはのぼりませんでした。
この後、新橋まで歩いてちょうどいい時間でした。(ロシアアニメフェスティバル2008記事へ)
[PR]
by prncespycckaya | 2008-11-30 00:26 | ロシアいろいろ
ユジノサハリンスクで開かれたロシア人すし職人コンクール
北海道新聞さんによると11月28日ロシアのユジノサハリンスクで
サハリン州の日本料理店などで働くロシア人すし職人のコンクールが開かれ
北海道(札幌市)から審査員として日本人のすし職人さんが招かれたとか。

和の競演ユジノで 現地すし職人の大会札幌から審査員(北海道新聞2008/11/29記事)

「審査したのは、指導員の資格を持つ渡辺正弘さん(66)と菊田博志さん(60)=いずれも札幌市=。渡辺さんは『すしを少し堅めに握っていたが、技術的には日本と変わらず、素晴らしい』と絶賛した。 」(北海道新聞2008/11/29記事より引用)

スモレンスクにも日本料理屋さんがあるらしいのですが
マヤプリいわくあんまりおいしくはないそうです。

記事には、「道内関係者が経営または調理する日本料理店」とあるので
ユジノサハリンスクに北海道の日本料理店がけっこう進出している
ようですね。

さすが北海道ですね~。すごいです。
[PR]
by prncespycckaya | 2008-11-29 23:56 | ロシアなニュース
神保町・ロシア料理店「ろしあ亭」さん再び ロシアナトーキョー4(6)
a0094770_23141836.jpg
お茶ノ水のニコライ聖堂からまっすぐロシア料理店「サラファン」さんへ向かえば
ラストオーダーに間に合っていたかもしれませんが、少し適当に脚を運んでしまったので
たどりついたときはラストオーダー終了してしまっていました。
そこでもしかしたら、神保町の「ろしあ亭」さんならまだやってるかもと思い、
ダッシュで神保町の「ろしあ亭」さんのところへ。(だいたい5分くらいの距離ですね。)
a0094770_23142855.jpg
お店の前にくると、「OPEN」の看板が!
よかった。まだだいじょうぶみたいでした。
「ろしあ亭」さんの周辺はこちらのがわかりやすいです。
神保町「ろしあ亭」さんでロシア料理のお昼 ロシア ナ トーキョー(2)2008年 06月 22日
a0094770_23143559.jpg
この日はボルシチのランチをいただきました。
Aランチです。
前回はロールキャベツのランチをいただきましたので
ろしあ亭さんのボルシチははじめてです。
スビョークラ(ビーツ)味がぴしっと利いているおいしいボルシチでした。
がっついていただいてしまい、パンやサラダをすっとばして
ボルシチだけそっこうでたいらげてしまいました。
a0094770_23144382.jpg
それから、きのこのクリームつぼ焼きです。
めちゃおいしいです。
最後にあっさり味のりんごじゃむのようなデザートがでました。

東京都千代田区神田神保町1-13
ロシアレストラン ろしあ亭
TEL 03-5280-3753
[PR]
by prncespycckaya | 2008-11-29 23:26 | ロシアいろいろ
フィギュアGPNHK杯アイスダンスはエカテリーナ・ボブロワ/ドミトリー・ソロビエフ組が4位
フィギュアスケートのグランプリシリーズ第6戦NHK杯2日目、
アイスダンスではロシアの072.gifエカテリーナ・ボブロワ/ドミトリー・ソロビエフ組が4位
072.gifクリスティーナ・ゴルシュコワ/ヴィタリー・ブチコフ組は
フリーダンス単独6位がひびいて5位にさがってしまいました。


ISU Grand Prix - NHK Trophy Ice Dance Result

FPl. Name                       Nat. Points  CD  OD  FD
4  Ekaterina BOBROVA / Dmitri SOLOVIEV   RUS  159.96  6  5  3
5  Kristina GORSHKOVA / Vitali BUTIKOV   RUS  159.51  4  3  6   

NHK(地上波)の録画を拝見したのですが、アイスダンスは30分枠で
上位入賞3ペアの放映となりましたので
ロシア勢は映っていませんでした。残念!

女子シングルではロシアの
072.gifカタリナ・ゲルボルト選手が12位でしたね。


ISU Grand Prix - NHK Trophy Ladies Result

FPl. Name                         Nat. Points SP  FS
11  Katarina GERBOLDT                RUS 113.95 11 12

女子シングルもNHK(地上波)の録画を拝見したのですが、
カタリナ・ゲルボルト選手は映っていませんでした。残念です。
[PR]
by prncespycckaya | 2008-11-29 23:09 | ロシアなニュース
お茶ノ水・ロシア料理店「サラファン」さんへ行ってみる ロシアナトーキョー4(5)
a0094770_2315636.jpg
お茶の水のニコライ聖堂を後にしたぼくはロシア料理のお昼ごはんをしに、
そのまま神保町界隈へ。
今回は「ろしあ亭」さんではなく、「サラファン」さんというお店へ行ってみることに。
じゅうぶんな下調べはまったくしておらず、御茶ノ水の、「サラファン」さんとしか
覚えていませんでした。
なにげに「ろしあ亭」さん方向に向かってしまいましたが、
なんとなく町名が「ろしあ亭」さんとちがっていたことが気になりだして、
携帯電話のネット検索で、「サラファン」さんの住所をチェック。
靖国通りのちょい北よりであることが判明。
a0094770_23152764.jpg
三省堂さんのウラあたりにいたミーシャは、三省堂さん内を失礼して
靖国通り側に出たところで、ファーストフードのチラシをくばっていた方に
たずねたところ、坂道をちょっとのぼったところとのこと。
a0094770_23153915.jpg
無事にサラファン」さんにご到着。

東京都千代田区神田小川町3-10-3振天堂ビルB1
露西亞料理 サラファン
03-3292-0480

続きを読む
[PR]
by prncespycckaya | 2008-11-28 23:45 | ロシアいろいろ
フィギュアスケートGPNHK杯女子シングルではカタリナ・ゲルボルト選手が11位発進!
フィギュアスケートのグランプリシリーズ第6戦、NHK杯の
女子シングルではロシアの
072.gifカタリナ・ゲルボルト選手が11位です!


ISU Grand Prix - NHK Trophy Ladies Result

FPl. Name                         Nat. Points SP  FS
11  Katarina GERBOLDT                RUS 42.42 11


カタリナ・ゲルボルト選手も19歳!
みなさん、めちゃ若いですね。

明日のテレビ映るかな?
女子シングルですと日本選手中心になってしまうので厳しいかも。
[PR]
by prncespycckaya | 2008-11-28 23:12 | ロシアなニュース
フィギュアGPNHK杯初日アイスダンスはクリスティーナ・ゴルシュコワ/ヴィタリー・ブチコフ組が3位発進!
フィギュアスケートのグランプリシリーズ第6戦、NHK杯初日は
アイスダンスではロシアの072.gifクリスティーナ・ゴルシュコワ/ヴィタリー・ブチコフ組が
3位で発進した模様!

ISU Grand Prix - NHK Trophy Ice Dance Result

FPl. Name                       Nat. Points  CD  OD  FD
3  Kristina GORSHKOVA / Vitali BUTIKOV   RUS  83.34  4  3  
5  Ekaterina BOBROVA / Dmitri SOLOVIEV   RUS  79.41  6  5

ロシア勢はエカテリーナ・ボブロワ/ドミトリー・ソロビエフ組が
5位につけています。

クリスティーナ・ゴルシュコワ/ヴィタリー・ブチコフ組は
スケートカナダで4位でしたので、
(オリジナルダンスでは2位)
NHK杯ではぜひ入賞してほしいです!

クリスティーナ・ゴルシュコワ選手は19歳なんですね。

エカテリーナ・ボブロワ選手は18歳!
スケートカナダでは6位でしたので調子をあげてきているのでしょうか。

明日のテレビ録画しようかな!?
[PR]
by prncespycckaya | 2008-11-28 22:59 | ロシアなニュース
東京復活大聖堂(ニコライ堂)のまわり ロシア ナ トーキョー4(4)
a0094770_2154915.jpg
2008年11月22日(土)お天気快晴に訪問した東京御茶ノ水のニコライ聖堂の続きです。
この写真は聖堂の南側のビルの窓に写りこんだニコライ聖堂です。
ちょっとめずらしかったので写真に残してみました。
a0094770_21544054.jpg
ちょっと前後しますが、東側の路地からみたニコライ聖堂です。
a0094770_2155799.jpg
こちらも路地から見上げたところです。
このすぐ左手がイチバン上の写真のビルです。
a0094770_21551577.jpg
これは南側の日大ビルなどの間から見えるニコライ聖堂です。
このビルからニコライ聖堂観てみたいです。
日大生さんはいつも見ているわけですね。

続きを読む
[PR]
by prncespycckaya | 2008-11-25 22:17 | 日本各地のハリストス正教会
ロシアにおける新エネルギー開発(原子力以外)
ロシアが日本の放射性廃棄物の劣化ウランを引き取り
長期保管を肩代わりしていくことになりそうなんですね。


ロシアが劣化ウラン引き取りへ 日本向け核燃料濃縮(NSN産経ニュース2008/11/25記事)

MSN産経新聞さんで拝見しましたが
共同通信さんの配信の転載のようですね。

宇宙開発分野では、訓練などの人的交流のほかは
まだまだ政府間の協力が進んでいないロシアと日本ですが、
こと原子力となると、東芝さんがからんでいたりと
けっこう話が進んでいる印象です。


「日本は昨年、カザフスタンのウラン鉱山の権益を確保。将来はウラン輸入量の3~4割をまかなう見通しで、大量の劣化ウランの長期にわたる管理を強いられる。日露政府間で交渉中の原子力協力の協定が結ばれれば、カザフのウランの濃縮はロシアに委託する可能性が高く、厄介な管理問題を肩代わりしてもらう形となりそうだ。」(NSN産経ニュース2008/11/25記事より引用)

ミーシャ的には実はロシア政府の原子力政策は反対の立場で、
できればこんなことからはやいとこ手を引いてほしく思っています。
スモレンスク近郊にも原子力発電所があるのでちょっと心配していたり。

それよか、太陽光発電とかオルターナティブなエネルギー開発で
ロシアと日本が協力してくれるとうれしいです。


ロシアもソユーズ宇宙船で太陽光パネルを使っていたりと
まったく無縁ではなく、太陽光発電セルを製造している企業も
けっこうあるようです。

ロシアにおける新エネルギー開発 その3 目次(社団法人ロシアNIS貿易会 日露技術ニュースレターNo.3 2003年11月5日 )

上記のホームページの目次ページのタイトルをクリックすると
日露技術ニュースレターのPDFがダウンロードできました。

シャープさんとか三洋電機さんとかがロシアのメーカーと
協力してくれるとうれしいですね。
[PR]
by prncespycckaya | 2008-11-25 22:16 | ロシアなニュース