Моя Принцесса Русская - お姫さまはロシア女性
mppycckaya.exblog.jp

お姫さまはロシア女性 ロシアの彼女との国際恋愛日記
ブログパーツ
カテゴリ
タグ
お気に入り
072.gifお友達リンク
Aku cinta kamu
チェブラーシカが心の友のマリさんのインドネシア男性との恋愛ブログ

ロシアの浪人
自分の可能性を試しロシア・モスクワへ単身転職、奥様もロシア女性のMasakazuさんのブログ。

RUSSIA 4 EVER!
ロシアLOVE歴10年。ロシアへの愛についてКис-Кисさんが書きます!

ロシアが気になる
ロシアに関する話題や文化芸術あれこれをていねいに書き綴られるitsumohappyさんのブログ。

ロシアに片思い~ゆるぶろぐ
ロシア代表ペアフィギュアスケーター川口悠子さんとサーシャさんを応援するあのんさんのブログ

ロシア モノ・コト図鑑
ロシアに住んでいるriperus22 さんが、かわいいロシアン雑貨、楽しいロシアの人々などなどをご紹介

072.gifお気に入りリンク
ロシア文化フェスティバル
ロシアンぴろしき
ORIGA公式サイトへお姫さまはロシア女性日本の美味しいロシア料理のお店「チェブラーシカ あれれ?」DVD公式サイトへ日本の美しいハリストス正教会
072.gif↓もしよろしかったら
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
スペースバトルシップ・ヤ..
from Моя Принцесса ..
アナトーリ・クラスノフさ..
from Моя Принцесса ..
2010 世界バレー女子..
from Моя Принцесса ..
ローソンで対象お菓子2点..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワさ..
from Моя Принцесса ..
モスクワ アルバート通り..
from Моя Принцесса ..
「運命の皮肉の続編」(И..
from Моя Принцесса ..
「運命の皮肉」と「続・運..
from Моя Принцесса ..
NHKテレビロシア語講座..
from Моя Принцесса ..
「続・運命の皮肉」(Ир..
from Моя Принцесса ..
「モスクワは涙を信じない..
from Моя Принцесса ..
白チェブ袋をもらった
from Моя Принцесса ..
ナホトカ行ってみようかな
from Моя Принцесса ..
ひさしぶりに富山へ行って..
from Моя Принцесса ..
モスクワのグム百貨店で買..
from Моя Принцесса ..
浅田真央
from 光城小学校
ソユーズ
from 二輪車
ソユーズに搭乗する野口宇..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワさ..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワの..
from Моя Принцесса ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧
春のロシア・スモレンスク ドニエプル川北の市場からウスペンスキー聖堂を望む
a0094770_2228656.jpg
南側にはドニエプル川の向こうにあるスモレンスクのウスペンスキー聖堂が見える市場の中をぼくはうろうろしていました(笑)。
こちらの写真でもウスペンスキー聖堂が写っていました。
やや南東という感じでしょうか。
a0094770_22281314.jpg
こちらは南側の様子です。
スモレンスクのテレビ塔が見えますので、
ここがラパティンスキー庭園(Lopatinskij sad)などからそう遠くはないことがわかります。
スモレンスクのテレビ塔、どの辺に写っているかお分かりでしょうか?
Принцессаのロゴのсаの下あたりです。
a0094770_22282199.jpg
こちらはたぶん北側の様子。こちらへ向かってみます。
と前回も書きましたがまだもたついていたみたいでした(笑)。(続く)
 
[PR]
by prncespycckaya | 2008-10-30 22:38 | スモレンスク'08春
ついにロシアアニメーションフェスティバル2008のご招待状が!
今日先ほどお仕事から帰ってきましたら、
ポストから白いA4封筒がはみ出していまして、
ぜったいロシア文化フェスティバルさんからの封筒!
って思いましたところ、そうでした。

そして、ついに
ロシアアニメーションフェスティバル2008のご招待状が
入っていたんどえした。

締め切りは11月4日。

応募が多い場合は抽選だそうです。先着ではないみたいなので
とりあえず、どの日のどの部に申し込むのか
要注意です。

072.gif2008年11月22日(土) 午前の部 午後の部(1) 午後の部(2) 夜の部
072.gif2008年11月23日(日) 午前の部 午後の部(1) 午後の部(2) 夜の部

両日とも午前の部にはチェブの着ぐるみが登場し
チェブ楽団のミニコンサートがあるとか。

ダメモトで午前の部にかけるか
安全を少しでもみて午前の部以外とするか

とっても悩ましいです(笑)。
[PR]
by prncespycckaya | 2008-10-30 22:09 | ロシア文化フェスティバル
春のロシア・スモレンスク 市場の様子、続きます。
a0094770_22273097.jpg
マヤプリのメイクアップタイムのためちょこっと時間ができたぼくは
スモレンスクの市場みたいなところを探索しています。
時間はさほどではないのですが、めずらしくてお写真をいっぱい撮りました。
左手のお店は日用雑貨なんかを売っているいみたいです。
a0094770_22273625.jpg
こちらの方角にはドニエプル川の向こうのウスペンスキー聖堂が見えていました。
a0094770_2227467.jpg
だいぶひとでにぎわっています。
ちょっとこっちの奥の方へ行ってみます。(続く)
 
[PR]
by prncespycckaya | 2008-10-29 22:31 | スモレンスク'08春
富山新港からのロシアへの輸出で、新しい動きが出てきたそうです。
中日新聞の北陸版の アジア北陸潮流 > アジア北陸ニュース
というのはなかなか面白いです。

北陸地方とロシアとの経済協力についても
けっこう記事になります。

今回は、富山新港からのロシアへの輸出で、新しい動きが出てきたという報道。

活用モデル2件実働 富山新港からロシア向け(中日新聞ChunichiWeb2008/10/27記事)

「一つはロシア極東のナホトカ港を経て、シベリア鉄道を使ってモスクワ近くまで貨車製造設備を輸送する大型貨物輸送。もう一つは愛知県の工作機械メーカー二社の木材加工関連設備の輸出で、こちらは七月に全線開通した東海北陸自動車道を陸送路に使った初の大型貨物輸出となった。」(中日新聞ChunichiWeb2008/10/27記事より引用)

072.gif富山新港-シベリア鉄道を使った輸送は
みゃー王国の車両メーカーさんが荷主のようです。
輸送期間が欧州まわりより1ヶ月半も短縮できる模様。

072.gifさらに、木材加工関連設備の輸出も
愛知県の工作機械メーカーさんのようです。
名古屋港から積み出しするより、納期が短く済む上、コストが半分となることから
北陸自動車道を使って富山港からロシアへ納入する模様。

いずれもみゃー王国圏がからんだお話しなので
ミーシャ的にはとってもうれしいですね。

それぞれメリットがあるから、このような動きができてきて
いるみたいなので、どんどん活発になってくれるとさらにうれしいです。
 
[PR]
by prncespycckaya | 2008-10-29 22:26 | ロシアなニュース
春のロシア・スモレンスク 市場らしきところの様子です。
a0094770_23173833.jpg
マヤプリのメイクアップタイムのためちょこっと時間ができたぼくは
スモレンスクの市場みたいなところを探索。
教会なんかも露店の向こうに見えたりするのが味わいがあって
ミーシャ大好き。
a0094770_2317495.jpg
くだもの屋さんは色鮮やかなのでつい写真におさめさせていただいてしまいます。
a0094770_2318338.jpg
スモレンスクにお住まいのみなさん、けっこう買出しにでられているようでした。(続く)
 
[PR]
by prncespycckaya | 2008-10-28 23:23 | スモレンスク'08春
女子テニスのフォルティス選手権でロシアのエレーナ・デメンチェワ選手が優勝!
10月26日にルクセンブルクで行われた女子テニスのフォルティス選手権で
ロシアのエレーナ・デメンチェワ選手が優勝されたそうです!

072.gif072.gif優勝おめでとうございます!072.gif072.gif

デメンチェワが優勝、北京五輪を含めて今季3勝目 女子テニス(NSN産経ニュース2008/10/27記事)


テニスのこともよくわかんないんですが、
ロシアの女性選手の活躍はすごいですね。

北京オリンピックではテニス女子シングルスはロシア勢が上位3位を独占。

072.gif金 エレーナ・デメンチェワ(ロシア)
072.gif銀 ディナラ・サフィナ(ロシア)
072.gif銅 ベラ・ズボナレワ(ロシア)

エレーナ・デメンチェワ選手は金メダリストなんですね。

先月の東レ・パンパシフィック・オープンでも
北京オリンピック銀メダリストのディナラ・サフィナ選手が優勝していますね。
[PR]
by prncespycckaya | 2008-10-28 23:18 | ロシアなニュース
春のロシア・スモレンスク 市場の様子です。
a0094770_21201847.jpg
スモレンスクの市場の様子は続きます。
時間的にはたいしてたっていないのですが、めずらしくて写真をいっぱい撮ってしまいました。
お客さんでたくさんにぎわっています。
a0094770_21205176.jpg
ふと空の向こうを見ると
ドニエプル川の橋を渡ったところにあった教会の建物が見えたりします。
こちらは南西側を望んだところという感じでしょうか。
a0094770_21211864.jpg
冬はさすがに雪がつもるせいか、そんなにお店はでていませんでした。
ぜんぜんなかったというわけではありませんが、
春のこんな雰囲気でもなかったです。(続く)
 
[PR]
by prncespycckaya | 2008-10-27 21:28 | スモレンスク'08春
ニースカップ2008ペア種目で川口悠子選手優勝!シニア女子シングルはアレーナ・レオノワ選手が2位
ちまたのフィギュアスケート報道では
日本人選手も大活躍している
08-09グランプリシリーズ第1戦スケート・アメリカに
報道が集中している感じですが、

そのちょっと前にフランスで開催された(2008/10/15~10/19)
ニース カップ2008でのペア種目でロシア代表の
072.gif川口悠子選手とアレクサンドル・スミルノフ選手が
みごと優勝されたそうです。
www.ffsg.org/nice2008 Pairs Result

少し遅ればせながら
072.gif072.gifおめでとうございます!072.gif072.gif

ミーシャはスポーツ報道には全体的にうといので
お友だちサイトのahoh-anonさんのところから知りえた情報です。
ロシアに片思い~ゆるぶろぐ

川口悠子選手の知名度も徐々に上昇しているようですが
ペアSPで3位につけた川口悠子、アレクサンドル・スミルノフ組 3月18日、世界選手権(スウェーデン・イエーテボリ)(asahi.com2008/03/20記事)
日本のマスコミももう一声とりあげてほしいところですね。
↑こちらのお写真、川口悠子選手がはっとした表情を見せているのがとってもキレイ。

ちなみに気になるのは
シニア女子シングルですが、
ロシアはアレーナ・レオノワ選手が2位をマークした模様。
www.ffsg.org/nice2008 Senior Ladies Result

アレーナ・レオノワ選手は生年が新体操のエフゲニア・カナエワ選手と
同じ1990年なんですね。
お誕生日が11月みたいでまだ17歳。

すごいですねー。
08-09グランプリシリーズのロシア大会には参加されるのでしょうか?

追記 出場されるみたいですね。11月23日に注目!
 
[PR]
by prncespycckaya | 2008-10-26 21:31 | ロシアいろいろ
今日からロシアも冬時間に モスクワ標準時との時差は6時間
今日からロシアもサマータイムが終了して
冬時間(標準時間)ですね。

スモレンスクとの時差も6時間になりました。
http://www.worldtimeserver.com/current_time_in_RU-SMO

欧州が冬時間に移行(NSN産経ニュース2008/10/26記事)

「欧州の大半の国で26日、夏時間(サマータイム)が終了し、標準時間(冬時間)に移行した。日本との時差はそれぞれ1時間拡大し、英国が9時間、フランス、ドイツが8時間、ロシアのモスクワで6時間となった。」(NSN産経ニュース2008/10/26記事より引用)

モスクワってやっぱりヨーロッパのイチバン東という
位置づけなんでしょうか。
ロシアの中のどの辺までがヨーロッパなのか
ちょっと気になります。

ミーシャは携帯電話を2個もっていて
そのうち一つで主にマヤプリと連絡しています。
そっちの時刻はロシア時間なのですが、
1時間遅らせないといけないですね072.gif
 
[PR]
by prncespycckaya | 2008-10-26 15:21 | ロシアなニュース
春のロシア・スモレンスク 待ち合わせ場所の市場の様子
a0094770_14413514.jpg
マヤプリからの電話でちょっと時間があることに。
そこでぼくは市場の様子を少し探索してみることにしました。
上の写真は、お花が売っていた正門から奥へ入ったところの
露店みたいなくだもの屋さんです。
バナナやオレンジやいちごがとっても色鮮やかでした。
青空の下でいい感じです。
a0094770_14414424.jpg
こちらは果物と野菜のお店です。品揃えがたっぷりある感じです。
a0094770_14415258.jpg
こちらも露店風のくだもの屋さんです。
お客さんがひっきりなしに立ち寄っていました。(続く)
 
[PR]
by prncespycckaya | 2008-10-26 14:50 | スモレンスク'08春