Моя Принцесса Русская - お姫さまはロシア女性
mppycckaya.exblog.jp

お姫さまはロシア女性 ロシアの彼女との国際恋愛日記
ブログパーツ
カテゴリ
タグ
お気に入り
072.gifお友達リンク
Aku cinta kamu
チェブラーシカが心の友のマリさんのインドネシア男性との恋愛ブログ

ロシアの浪人
自分の可能性を試しロシア・モスクワへ単身転職、奥様もロシア女性のMasakazuさんのブログ。

RUSSIA 4 EVER!
ロシアLOVE歴10年。ロシアへの愛についてКис-Кисさんが書きます!

ロシアが気になる
ロシアに関する話題や文化芸術あれこれをていねいに書き綴られるitsumohappyさんのブログ。

ロシアに片思い~ゆるぶろぐ
ロシア代表ペアフィギュアスケーター川口悠子さんとサーシャさんを応援するあのんさんのブログ

ロシア モノ・コト図鑑
ロシアに住んでいるriperus22 さんが、かわいいロシアン雑貨、楽しいロシアの人々などなどをご紹介

072.gifお気に入りリンク
ロシア文化フェスティバル
ロシアンぴろしき
ORIGA公式サイトへお姫さまはロシア女性日本の美味しいロシア料理のお店「チェブラーシカ あれれ?」DVD公式サイトへ日本の美しいハリストス正教会
072.gif↓もしよろしかったら
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
スペースバトルシップ・ヤ..
from Моя Принцесса ..
アナトーリ・クラスノフさ..
from Моя Принцесса ..
2010 世界バレー女子..
from Моя Принцесса ..
ローソンで対象お菓子2点..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワさ..
from Моя Принцесса ..
モスクワ アルバート通り..
from Моя Принцесса ..
「運命の皮肉の続編」(И..
from Моя Принцесса ..
「運命の皮肉」と「続・運..
from Моя Принцесса ..
NHKテレビロシア語講座..
from Моя Принцесса ..
「続・運命の皮肉」(Ир..
from Моя Принцесса ..
「モスクワは涙を信じない..
from Моя Принцесса ..
白チェブ袋をもらった
from Моя Принцесса ..
ナホトカ行ってみようかな
from Моя Принцесса ..
ひさしぶりに富山へ行って..
from Моя Принцесса ..
モスクワのグム百貨店で買..
from Моя Принцесса ..
浅田真央
from 光城小学校
ソユーズ
from 二輪車
ソユーズに搭乗する野口宇..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワさ..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワの..
from Моя Принцесса ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 09月 ( 55 )   > この月の画像一覧
名古屋ハリストス正教会・生神女福音聖堂 ロシア ナ ナゴヤ2(1)
a0094770_2122395.jpg
先日、お天気がよかったので名古屋ハリストス正教会へ行ってみました。
a0094770_2125278.jpg
名古屋ハリストス正教会は名古屋市営地下鉄鶴舞(つるまい)線川名駅が最寄となります。
a0094770_2123418.jpg
地下鉄の付近案内図にはのっていませんでした。
2番出口を出て川原通りをまっすぐあるいて
あるところで右へ曲がるとよい感じです。

全文を表示
[PR]
by prncespycckaya | 2008-09-28 21:15 | 日本各地のハリストス正教会
ポーランドのMDと日本のMDでの雑感
グルジア情勢の悪化をめぐって
米とポーランド間で配備合意が難航していたMD(ミサイル防衛)の問題が
イッキに進展してしまいました。
(ちょっと以前の話ですが。)

米ミサイル防衛のポーランド配備、両国が合意文書に調印(AFPBBニュース2008/8/20記事)

「ポーランドの首都ワルシャワ(Warsaw)で公式式典に出席した米国のコンドリーザ・ライス(Condoleezza Rice)国務長官とポーランドのラドスワフ・シコルスキ(Radoslaw Sikorski)外相は20日、米ミサイル防衛の一部施設をポーランドに配備する合意文書に調印した。」(AFPBBニュース2008/8/20記事より引用)

ポーランド配備分の費用は
やっぱりポーランドが支払うのでしょうか?

日本のMDはけっこうなお値段のようなのですが、
ポーランドがそんな高額な費用を防衛費に
まわしてしまってだいじょうぶなのか?
といらぬ心配をしてしまうミーシャでした。

日本のMDは昨年の12月にSM3の、今月9月にパトリオットPAC3の試射が
行われて、それに関連した報道で
SM3+PAC3の費用の全貌が明らかになっています。

全文を表示
[PR]
by prncespycckaya | 2008-09-28 20:05 | ロシアなニュース
ロシアアニメ映画「チェブラーシカ」(原題 Чебурашка等)観てきました。 
a0094770_1284048.jpg
先日、みゃー王国こと名古屋市の今池というところへ行ったところ、名古屋シネマテークさんでロシアアニメ映画「チェブラーシカ」が上映中でした。
10月3日までなので、ロシア文化フェイスティバルさんのロシアアニメフェスティバルの
企画がどうなるか様子を見よう
ということで、その日はみなかったのでした。

10月3日までといってもよく考えると金曜日なので
ミーシャ的には昨日か今日がラストチャンスでした。

ロシア文化フェイスティバルさんのロシアアニメフェスティバルの
企画は現時点で不明。(チェブラーシカのイメージが使用されてはいます。)

てなわけで、昨晩、「チェブラーシカ」観てきました。
(上の写真は劇場さんの近所のケーキやさんに貼ってあったポスター)

チェブラーシカの声初めて聞きました。かわいすぎ072.gif

(以降のページにストーリの核心に触れる記述がある場合があります。)
 

全文を表示
[PR]
by prncespycckaya | 2008-09-28 13:03 | ロシアの映画
春のロシア・スモレンスク ドニエプル川沿いの城壁と教会
a0094770_11161548.jpg
クツゾフ像のある公園脇を通ってぼくはドニエプル川沿いの城壁までやってきました。
マヤプリと会うのはドニエプル川を越えたところにあります。

上の写真はドニエプル川沿いの城壁の旧ドニエプル川橋跡の関所みたいな
ところに建てられた聖母教会です。
いま思えば正面まで行ってお写真撮ればよかったです。
a0094770_11162262.jpg
城壁の関所跡の教会の前の通りはソボレーヴァ通り(ул.соболева)と言うみたいです。
わりと広めの通りでバスも通ります。
a0094770_11163072.jpg
ソボレーヴァ通りの城壁側の歩道にはチューリップの花壇がありました。
向こうに見えるのは関所跡の教会です。

全文を表示
[PR]
by prncespycckaya | 2008-09-28 11:39 | スモレンスク'08春
ロシア文化フェスティバルさんのホームページでリーザ・ベスのコンサートのリポートが更新
ロシア文化フェスティバルさんのホームページで
リーザ・ベスのコンサートのリポートが更新さていました072.gif

ロシア文化フェスティバル - リポート -

カメラマンの方はもっとたくさん写真を
撮っていたような気がしますが、
ちょっと少ないです。(し、ちょっと小さいのが残念)

写真は新宿の様子のようです。

ミーシャがイチ押しのコは右端の写真の真ん中のコです。
(右から2番目の写真の場合左から3番目のコ)

写真が小さくてホントざんねん。

全文を表示
[PR]
by prncespycckaya | 2008-09-27 11:48 | ロシア文化フェスティバル
春のロシア・スモレンスク クツゾフ像のある公園
a0094770_9464472.jpg
スモレンスクのウスペンスキー聖堂の前あたりで少し細い道が
ウスペンスキー聖堂のある丘に沿って
ボリシャーヤソヴィエツカヤ通りから別れています。

そのすぐ北でボリシャーヤソヴィエツカヤ通りはドニエプル川上の橋につながりますが、
その別れた細い道は昔のドニエプル川の橋の跡に向かう道です。
ソボルナヤゴーラ通り(ул.соборная гора)と言うみたいです。

ボリシャーヤソヴィエツカヤ通りと細い道の間には小さな公園があって
そこにはクツゾフ像(Памятник Кутузову)が建っています。

上の写真はクツゾフ像下に咲いたチューリップの花です。
a0094770_947155.jpg
ドニエプル川の古い橋(いまは崩れ落ちて橋の跡になっている)へつながる細い方の道から
見たスモレンスクのウスペンスキー聖堂とその北側の青い屋根の聖堂です。
a0094770_9471142.jpg
クツゾフ像が建っている小さな公園です。(細い旧道を渡ったところ。)
前日、マヤプリと落ち合ったのはこの辺りです。
ここからタクシーでカティンの森へ向かいました。
北側が小さな森のような感じの公園になっています。
 

全文を表示
[PR]
by prncespycckaya | 2008-09-27 10:15 | スモレンスク'08春
NASAによるロシアのソユーズ購入を認める法律が米議会通過
中国は昨日25日、有人宇宙船「神舟7号」の打ち上げに成功した
みたいですね。おめでとうございます072.gif072.gif
日本もがんばらないと宇宙開発では中国に負けちゃってますね。

さて、ミーシャ的には中国の有人宇宙船「神舟7号」打ち上げ成功の
報道より目を引いたのは、
米議会が昨日25日に、NASAによるソユーズ宇宙船購入のための
法的規制撤廃法案を可決したという報道です。


米議会、NASAによるソユーズ宇宙船購入のための法的規制撤廃法案を可決(Technobahn 2008/9/26記事)


「米下院で25日、NASAによるロシアのソユーズ宇宙船を購入することを認めるための対露武器輸出禁止法律の除外規定に関する法律の採決が行われ370対58の大差で法案は議会を通過した。」(Technobahn 2008/9/26記事より引用)

米NASAも仏アリアンみたいにソユーズを
航空機みたいに発注していこうということでしょうか?
NASAの宇宙基地からソユーズロケットが発射されるところを
見てみたいです。

全文を表示
[PR]
by prncespycckaya | 2008-09-26 22:52 | ロシアなニュース
ロシア文化フェスティバルさんからの大きい封筒
今日帰ってきましたら、
ポストから白いA4封筒がはみ出していまして、
もしかしてロシア文化フェスティバルさんからの封筒?055.gif
って思いましたところ、そうでした。

まめに情報を送ってくれるのは
ほんとうれしいですよね。

2008年も9月末となって、
かぞえればあと3ヶ月ちょっとで今年もおしまいって
ことですね。

072.gif国立モスクワ音楽院室内合唱団のコンサートのチラシと
072.gifエカテリーナ石版画展のチラシに加えて

ロシア文化フェスティバル事務局の
072.gifロシアン・アーツさんの情報誌の10月号が入っていました。

全文を表示
[PR]
by prncespycckaya | 2008-09-24 22:59 | ロシア文化フェスティバル
ロシア映画「12人の怒れる男」(ロシア語原題"12")観てきました。
a0094770_2095544.jpg
ロシア文化フェスティバル2008 IN JAPANの
2008年度プログラムの一環として

ニキータ・ミハルコフ監督の「12人の怒れる男」(ロシア語原題"12")が
2008年8月23日(土)東京シャンテシネのロードショーを
皮切りに全国でロードショーされつつありますが、
ここみゃー王国こと名古屋でも名演小劇場さんが上映しています。

上映期間は2008年9月26日(金)まで。
a0094770_2010849.jpg
というわけで、ミーシャ的には祭日の今日がラストチャンスとなるため
今日観てきました。
a0094770_20102751.jpg
名演小劇場さんは名古屋市営地下鉄東山線新栄駅の1番出口を出て
栄方面へまっすぐ歩くと、南側の歩道にあります。

さて、本題の感想ですが

ロシアの男性俳優陣のそうそうたる面々が演じたこのお話し、
出演者と同年代のロシア人の40代後半から50代や60代の方々は
どういう受け止めようだったんだろうと思ってしまいました。

(以降のページにストーリの核心に触れる部分がある場合があります。)
 

全文を表示
[PR]
by prncespycckaya | 2008-09-23 21:57 | ロシアの映画
9月7日発送のEMSモスクワを通過
9月7日(日)に近所の郵便局へ持ち込んだEMSですが
今日(9月23日)にモスクワ国際交換局をようやく通過しました。

(追跡サービスに通過が記録されました。)

今回のEMSは

たばこ3カートンと
マヤプリの日本旅行の写真のスライドショーのDVDなんです072.gif


おたばこは日本製のものはむこうですごく評判がいいらしく
ミーシャは喫煙しないのでよくわからないのですが

全文を表示
[PR]
by prncespycckaya | 2008-09-23 21:46 | Моя Принцесса