Моя Принцесса Русская - お姫さまはロシア女性
mppycckaya.exblog.jp

お姫さまはロシア女性 ロシアの彼女との国際恋愛日記
ブログパーツ
カテゴリ
タグ
お気に入り
072.gifお友達リンク
Aku cinta kamu
チェブラーシカが心の友のマリさんのインドネシア男性との恋愛ブログ

ロシアの浪人
自分の可能性を試しロシア・モスクワへ単身転職、奥様もロシア女性のMasakazuさんのブログ。

RUSSIA 4 EVER!
ロシアLOVE歴10年。ロシアへの愛についてКис-Кисさんが書きます!

ロシアが気になる
ロシアに関する話題や文化芸術あれこれをていねいに書き綴られるitsumohappyさんのブログ。

ロシアに片思い~ゆるぶろぐ
ロシア代表ペアフィギュアスケーター川口悠子さんとサーシャさんを応援するあのんさんのブログ

ロシア モノ・コト図鑑
ロシアに住んでいるriperus22 さんが、かわいいロシアン雑貨、楽しいロシアの人々などなどをご紹介

072.gifお気に入りリンク
ロシア文化フェスティバル
ロシアンぴろしき
ORIGA公式サイトへお姫さまはロシア女性日本の美味しいロシア料理のお店「チェブラーシカ あれれ?」DVD公式サイトへ日本の美しいハリストス正教会
072.gif↓もしよろしかったら
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
スペースバトルシップ・ヤ..
from Моя Принцесса ..
アナトーリ・クラスノフさ..
from Моя Принцесса ..
2010 世界バレー女子..
from Моя Принцесса ..
ローソンで対象お菓子2点..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワさ..
from Моя Принцесса ..
モスクワ アルバート通り..
from Моя Принцесса ..
「運命の皮肉の続編」(И..
from Моя Принцесса ..
「運命の皮肉」と「続・運..
from Моя Принцесса ..
NHKテレビロシア語講座..
from Моя Принцесса ..
「続・運命の皮肉」(Ир..
from Моя Принцесса ..
「モスクワは涙を信じない..
from Моя Принцесса ..
白チェブ袋をもらった
from Моя Принцесса ..
ナホトカ行ってみようかな
from Моя Принцесса ..
ひさしぶりに富山へ行って..
from Моя Принцесса ..
モスクワのグム百貨店で買..
from Моя Принцесса ..
浅田真央
from 光城小学校
ソユーズ
from 二輪車
ソユーズに搭乗する野口宇..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワさ..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワの..
from Моя Принцесса ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 07月 ( 55 )   > この月の画像一覧
豊橋のロシア料理店「バイカル」さんでぎりぎりお昼 ロシア ナ トヨハシ(4)
a0094770_22392612.jpg
豊橋ハリストス正教会を無事に訪問できたぼくは、愛知県豊橋市唯一と言われるロシア料理店「バイカル」さんの元へ。
上の写真は豊橋市のロシア料理店「バイカル」さんのペルメーニ(ロシア水餃子)です。もちっとしていてとってもおいしかったです。
a0094770_22411656.jpg
無事に豊橋市のロシア料理店「バイカル」さんにたどりつけたところの様子。実はいっかい通り過ぎていました。
a0094770_22423571.jpg
実は豊橋の路面電車が走っていた「市役所前」の道路は東海道(国道1号)のようでした。
a0094770_22405544.jpg
右へ曲がるとみゃー王国(名古屋市)です。
a0094770_22424376.jpg
左へ曲がると田原街道。

全文を表示
[PR]
by prncespycckaya | 2008-07-31 23:14 | ロシアいろいろ
ロシア文化フェスティバル 2008年9月13日(土)または9月15日(月・祝)のリーザ・ベス
神戸から帰ってくると、郵便ポストにロシア文化フェスティバルさんからの
封筒が入っていることが多い感じなのですが072.gif

今日帰ってきましたら、
ポストから白いA4封筒がはみ出していまして、
なにかなと思ったらロシア文化フェスティバルさんからの封筒でした。


今回はレターサイズの封筒ではなく
A4が入る封筒でしたので、チラシが折らずに入れてありました。

またまたチラシがいっぱい入っていまして、
国立モスクワ音楽院室内合唱団のコンサートなどの割引ご優待の案内でした。

チラシはまったく入っていなくて見過ごすところだったのですが、
割引ご優待のチケット申し込み書に

2008年9月13日(土)または9月15日(月・祝)の
ヤングジェネレーション-ポップス&ロック
リーザ・ベス

のコンサートが含まれていました。

これはほぼ申し込みの方向035.gif
[PR]
by prncespycckaya | 2008-07-30 23:11 | ロシア文化フェスティバル
豊橋ハリストス正教会の北側の景観 ロシア ナ トヨハシ(3)
a0094770_23264492.jpg
豊橋ハリストス正教会の南側の路地をほんの少し行ったところにあった安久美神戸神明社という和風な神社の前を通りこしたぼくは豊橋公園正門前の道をまわって再び豊橋ハリストス正教会の北側に戻ってきました。
教会の北側はこの下の写真のように豊橋公園沿いの並木道になっていて、森のような木立がうっそうとしている雰囲気でした。その並木の間から写した教会の姿が上の写真です。
a0094770_23295823.jpg
京都ハリストス正教会よりかなり立地条件がよいです。すっごくステキな雰囲気でした。
a0094770_23281339.jpg
外灯の柱もよくみるとちょっとおしゃれな感じですよ。(もうひとつ上の写真のがわかりやすいかもしれません。)
a0094770_23284445.jpg
豊橋ハリストス正教会の北側の全景です。

全文を表示
[PR]
by prncespycckaya | 2008-07-28 23:54 | 日本各地のハリストス正教会
カシオ計算機さんがついにロシア語音声を収録した電子辞書を発売
三省堂さんがデイリー3か国語辞典のロシア語版をついに出版してくれたことに大よろこび035.gif
さっそく購入したところ、こんどはカシオ計算機さんがついにロシア語辞典を収録した
電子辞書を発売してくれるようです072.gif

業界初 ロシア語辞典を収録した電子辞書(カシオ計算機サイト2008/7/24ニュースリリース)


8月26日より発売みたいですね。ニュースリリースでは価格はオープンプライスとのことでしたので不明ですが、数万円はすると思われます。

「カシオ計算機は、手書きパネルとメインパネルの2画面で直感的なペン操作が行える “ツインタッチパネル”を装備した電子辞書『エクスワード』の新製品として、業界初のロシア語辞典収録モデル『XD-SP7700』を、8月26日より発売します。」(カシオ計算機サイト2008/7/24ニュースリリースより引用)


「今回ご案内します『XD-SP7700』は、『オックスフォードロシア語辞典(露英・英露辞典)』『コンサイス露和辞典』『コンサイス和露辞典』のロシア語辞典3種類を初収録しました。ロシア語のネイティブ発音(単語約1万語、旅行会話約2,100例文)も収録しており、学習から旅行まで幅広いニーズに応えます。」(カシオ計算機サイト2008/7/24ニュースリリースより引用)

ミーシャが持っているセイコーインスツルメンツ(SII)さんの「デイリー日中英辞典・とっさのひとこと英会話・中国語会話」(SR-V530のことです。)みたいにネイティブ音声も収録してくれているみたいです。

これはすばらしい。こちら(カシオさんのXD-SP7700)も待ちに待った電子辞書です072.gif
三省堂さんの「コンサイス露和辞典」「コンサイス和露辞典」が電子化されてるなんて、
ちょっと高くても買いかもしれません。(本代差し引いたと思うと少し得した気分?)

SIIさんも「デイリー日露英辞典」と「とっさのひとことロシア語会話」を収録してくれると
なおいいんですが(^o^)b
[PR]
by prncespycckaya | 2008-07-28 23:14 | ロシア語おけいこ
豊橋ハリストス正教会・聖使徒福音記者マトフェイ聖堂 ロシア ナ トヨハシ(2)
a0094770_2394796.jpg
JR豊橋駅から路面電車に乗って「市役所前」まできたぼくは豊橋公園に向かって歩くとすぐに豊橋ハリストス正教会を見つけることができました。
a0094770_2310780.jpg
夏の空は青く晴れ渡り、きれいな空の下で正教会の写真を撮ることができました。
かなり暑かったです。
a0094770_23101418.jpg
豊橋ハリストス正教会・聖使徒福音記者マトフェイ聖堂は、1984年2月27日より、愛知県指定有形文化財に指定されていて、2008年4月18日より、国の重要文化財に指定されています。掲示板がまだ更新されていないみたいで、国の重要文化財の指定となったお知らせは貼り紙でしてありました。
a0094770_23105779.jpg
すばらしい立地条件の教会ですが、土地の購入と聖堂の建築には当時(1902-1915年)の信者さんたちの並々ならぬ労苦があったそうです。

全文を表示
[PR]
by prncespycckaya | 2008-07-28 00:06 | 日本各地のハリストス正教会
三省堂デイリー3か国語辞典シリーズついにロシア語版登場
今日は栄の丸善という本屋さんへ寄ってみたのですが、
ロシア語コーナをちらっとみた後、辞典コーナへ行ってみましたら、

三省堂さんのデイリー3か国語辞典シリーズに
ついに
ついに
ロシア語版がでていました072.gif

デイリー日露英・露日英辞典
/ 三省堂
ISBN : 4385122466

昨年、近所の本屋さんで、
日仏英や日独英とか、日伊英なんかがあるのを見て

三省堂のデイリー3か国語辞典に
日露英はないんですか?

と聞いてみたりすると
残念ながら出版されていないですと
さびしいお答えだったのですが、

ついについに
三省堂さん、出してくれたんですね。
(出版年月日は2008年8月1日になっていました。)

字も大きく読みやすく、
辞典の重さもたいしたことないので、
持ち歩き便利です。

別の出版社さんから日露英の3か国語辞典は出ていたのですが、
高いのと重いので、三省堂さんのデイリー3か国語辞典シリーズに
期待していたのでした。

ロシア語単語にも外来語があるので
英語に似た単語からちょこっと語彙を増やせたらいいかな
なんて淡い期待を持つミーシャでした(笑)。
[PR]
by prncespycckaya | 2008-07-27 22:26 | ロシア語おけいこ
JR豊橋駅から豊橋ハリストス正教会への歩き方 ロシア ナ トヨハシ(1)
a0094770_21304659.jpg

先週、ロシア文化フェスティバル2008 IN JAPANさんの催しものを観に東京へ行った帰りの新幹線が、浜松、豊橋に停まったので豊橋、浜松のハリストス正教会も見てみたくなったぼくは、近所の愛知県豊橋市に向かってみました。
上の写真は無事に訪問できた豊橋ハリストス正教会の全景で、建物そのものの風格もさるものながら立地条件がすばらしいロケーションでした。
a0094770_213115.jpg
豊橋駅にやってきました。新幹線は使わず、みゃー鉄です。
名鉄の場合はターミナルとなりますが、JR豊橋駅ホームに乗り入れています。
名鉄名古屋駅からは50分くらいでつきました。
a0094770_21305391.jpg
豊橋ハリストス正教会は駅構内の案内図にも載っていました。
豊橋公園の近くに位置しています。
a0094770_21313792.jpg
豊橋といえば、路面電車です。スモレンスクみたいで親近感がわきます。
これに乗って「市役所前」というところまで行きます。
a0094770_21314647.jpg
「市役所前」で反対側から来た路面電車です。ピンク色のかわいいのとかも走っていたのですが、その車両は撮れなくて残念。

全文を表示
[PR]
by prncespycckaya | 2008-07-27 22:06 | 日本各地のハリストス正教会
豊橋・浜松2都ハリストス正教会探訪記(序) ロシア ナ トーカイ
先週、ロシア文化フェスティバル2008 IN JAPANさんの無料御招待で、ロシア名画フェスティバルの「戦争と平和」とロシア国立ボリショイサーカス公演を観に、東京へ行っていたのですが、帰りは終電のひかりでした。

このひかりはN700系新車両で、静岡、浜松や豊橋にも停まります。

この辺の東海道の駅名から連想するのは、ハリストス正教会なのですが、
東京と名古屋の間の東海道沿線には(どちらかというと静岡より東ですが)
ハリストス正教会がけっこうあるみたいなのです。

御茶ノ水の聖ニコライ堂を起点に、
神戸ハリストス正教会、大阪ハリストス正教会、京都ハリストス正教会、
東京杉並の山手ハリストス正教会を訪問して参りましたが、

次は国の重要文化財となった豊橋ハリストス正教会もぜひ行って見てきてみたいなと
思うようになっていました072.gif

全文を表示
[PR]
by prncespycckaya | 2008-07-27 12:28 | ロシアいろいろ
スモレンスク ラパティンスキー庭園の様子 カップル多し
a0094770_1119065.jpg

スモレンスクのラパティンスキー庭園(Lopatinskij sad)でマヤプリと待ち合わせしていた(と勘違いしていた)
ぼくは、5月の晴天下の庭園で、ロシアのきれいな花嫁さんたちをたくさん目撃できたという幸運にめぐまれたのでした。(まさに不幸中の幸い?)
マヤプリからの連絡によれば、ご到着まであと10分くらい時間があるみたいなので、1812年戦争記念碑をほんのちょっと離れて、庭園内を散策してみることに。
上の写真は公園内の小さな遊園地の様子です。
a0094770_11192633.jpg
そんなに離れるわけにはいかないのでお堀(池)に沿ってちょこっと移動してみました。
a0094770_11193290.jpg
こんな遊園地があるのを発見。去年の夏に来たときはぜんぜん気がつきませんでした。
a0094770_1120274.jpg
お堀みたいな池ではこんな風にカップルさんたちがボートに乗っていました。マヤプリが来たらあれのってみたいとぼんやり想像していたミーシャでした(笑)。

全文を表示
[PR]
by prncespycckaya | 2008-07-27 11:43 | スモレンスク'08春
ロシアの花嫁さんがいっぱい スモレンスクのラパティンスキー庭園
a0094770_23474140.jpg
スモレンスクのラパティンスキー庭園(Lopatinskij sad)に入ったぼくは1812年の祖国防衛戦争(対ナポレオン戦)記念碑(写真下)のあたりでマヤプリを待つことにしました。
(マヤプリとの待ち合わせ場所を勘違いしていることがわかるまで)ラパティンスキー庭園にいた時間はそれほどでもなかったのですが、その間、たくさんのロシアの花嫁さんたちを見ることになったのでした。
上の写真は祖国防衛戦争記念碑の奥にある池の上の橋で記念撮影している白いドレスの花嫁さんです。
a0094770_2348450.jpg
この辺でマヤプリの連絡を待っていました(笑)。
a0094770_2349225.jpg
記念碑の奥(入り口からみて)は、こんな風にお堀のようになっていました。ボートがどこかで借りられるみたいで、カップルの方々がけっこう乗っていました。
a0094770_23492047.jpg
お堀の向こうの橋のふもとには別のロシアの花嫁さんがいました。
a0094770_23495565.jpg
反対側のふもとでも、別の白いドレスの花嫁さんが、だんなとハグしてました。(うらやましい)

全文を表示
[PR]
by prncespycckaya | 2008-07-26 00:16 | スモレンスク'08春