Моя Принцесса Русская - お姫さまはロシア女性
mppycckaya.exblog.jp

お姫さまはロシア女性 ロシアの彼女との国際恋愛日記
ブログパーツ
カテゴリ
タグ
お気に入り
072.gifお友達リンク
Aku cinta kamu
チェブラーシカが心の友のマリさんのインドネシア男性との恋愛ブログ

ロシアの浪人
自分の可能性を試しロシア・モスクワへ単身転職、奥様もロシア女性のMasakazuさんのブログ。

RUSSIA 4 EVER!
ロシアLOVE歴10年。ロシアへの愛についてКис-Кисさんが書きます!

ロシアが気になる
ロシアに関する話題や文化芸術あれこれをていねいに書き綴られるitsumohappyさんのブログ。

ロシアに片思い~ゆるぶろぐ
ロシア代表ペアフィギュアスケーター川口悠子さんとサーシャさんを応援するあのんさんのブログ

ロシア モノ・コト図鑑
ロシアに住んでいるriperus22 さんが、かわいいロシアン雑貨、楽しいロシアの人々などなどをご紹介

072.gifお気に入りリンク
ロシア文化フェスティバル
ロシアンぴろしき
ORIGA公式サイトへお姫さまはロシア女性日本の美味しいロシア料理のお店「チェブラーシカ あれれ?」DVD公式サイトへ日本の美しいハリストス正教会
072.gif↓もしよろしかったら
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
スペースバトルシップ・ヤ..
from Моя Принцесса ..
アナトーリ・クラスノフさ..
from Моя Принцесса ..
2010 世界バレー女子..
from Моя Принцесса ..
ローソンで対象お菓子2点..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワさ..
from Моя Принцесса ..
モスクワ アルバート通り..
from Моя Принцесса ..
「運命の皮肉の続編」(И..
from Моя Принцесса ..
「運命の皮肉」と「続・運..
from Моя Принцесса ..
NHKテレビロシア語講座..
from Моя Принцесса ..
「続・運命の皮肉」(Ир..
from Моя Принцесса ..
「モスクワは涙を信じない..
from Моя Принцесса ..
白チェブ袋をもらった
from Моя Принцесса ..
ナホトカ行ってみようかな
from Моя Принцесса ..
ひさしぶりに富山へ行って..
from Моя Принцесса ..
モスクワのグム百貨店で買..
from Моя Принцесса ..
浅田真央
from 光城小学校
ソユーズ
from 二輪車
ソユーズに搭乗する野口宇..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワさ..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワの..
from Моя Принцесса ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧
スモレンスクのドニエプル川の橋を歩いて渡る 1月3日
a0094770_21572465.jpg
スモレンスクのウスペンスキー聖堂の前を通り越したぼくはそのままボリショーエソビエツカヤ通りをさらに少し北へ歩いて、ついにドニエプル川の橋のふもとまでやってきました。

上の写真はスモレンスクのドニエプル川のボリショーエソビエツカヤ通り上の橋から撮った景色です。夏は夜にタクシーで通り過ぎただけなのでちょっとよく見えなかったのですが、冬のドニエプル川は完全に凍結しているわけでもなく、川べりを残雪で白くしていました。
a0094770_21575879.jpg
ドニエプル川を背にして北の方から撮ったスモレンスクのウスペンスキー聖堂です。飛行機雲が写っていました。
a0094770_2158223.jpg
少し引いて撮ったとこです。逆光の太陽の位置がかなり低いです。時刻は午前11時ごろでしたのでほぼ南側に太陽があるはずのですが、かなり低い高さですね。
a0094770_21584110.jpg
ドニエプル川の南側の城壁です。
a0094770_21585660.jpg
ここでも対ナポレオン仏の祖国防衛戦争や対ナチス独の祖国防衛大戦争のときに激戦がくりひろげられたのでしょうか...。

全文を表示
[PR]
by prncespycckaya | 2008-04-30 22:23 | スモレンスク'07-'08冬
スモレンスクのウスペンスキー聖堂周辺 1月3日
a0094770_12152322.jpg
2日の日は午後からマヤプリの職場へ遊びにいき、上司の方や同僚の方などにあいさつして、そうとう長居をさせてもらったのですが3日もマヤプリは休めないとのことで、午後からまたマヤプリのところへ行くことに。

その前に今日はドニエプル川の方へ行っておくことにしました。上の写真はボリショーエソビエツカヤ通り沿いのスモレンスクのウスペンスキー聖堂のとなりにあった聖堂の真っ青な屋根です。
a0094770_12153713.jpg
3日めのホテルの朝食です。いつものカフェーでキレイなロシアの女のコにご注文。ホテルのお部屋からおりるとき、昨日お話したカフェーの別の女のコがお食事のお皿をもってあがってくることを目撃。お部屋から注文すると彼女たちが持ってきてくれるみたいですね。これは検討の余地ありだったのですが、とりあえず実際には下におりてカフェの中でお食事を。
a0094770_12154914.jpg
午前9時前のホテルの前の様子です。まだ完全に夜が明けてない感じで、道端の売店さんでは照明がついていました。
a0094770_1216545.jpg
少したつと快晴になってきました。ボリショーエソビエツカヤ通りを北にむかって少し下ると、元旦の夕方、マヤプリと入ろうとして営業していなかったカフェーの看板があったので撮っておきました。
a0094770_12205450.jpg
通り脇の壁をとおりぬけたところにあるお店で、次回はぜひマヤプリと入ってみたいです。
a0094770_1221931.jpg
今日はついにスモレンスクのウスペンスキー聖堂の間近までやってきました。

全文を表示
[PR]
by prncespycckaya | 2008-04-29 12:54 | 美しいロシアの教会・聖堂
「スタインベック&キャパ 『ロシア紀行』」を観に愛知県図書館へ
a0094770_1141305.jpg
先日の日曜日、成田への新幹線などのチケットを確保した後、名古屋市の地下鉄鶴舞(つるまい)線丸の内(まるのうち)駅近くの愛知県図書館へ寄ってみました。

上の写真は、ひさしぶりに図書館へいったら入り口になにやら赤い看板が。なんだろーと思ったらみゃー王国標準ファーストフードの「すがきやらーめん」さんのお店が営業しはじめたとのことでした。ちょっとびっくり。
a0094770_11414339.jpg
愛知県図書館に立ち寄った目的はitsumohappy さんのブログ「ロシアが気になる」でご紹介されていたスタインベック&キャパ 『ロシア紀行』を観にいくことでした。

館内の検索システムで照会したところ、3階の書棚に存在していることを確認。システムが少々不便で、3階のどの書棚というのがもうちっとわかるようになっていると助かります。
まあ、外国文学の棚でしょということで、その辺は探しましたところ、はじの方にスタインベック全集がおいてありました。

「ロシア紀行」の巻はほぼ新品でした。(誰も借りていない?)
ぱらぱらっとページをめくってキャパさんのお写真を拝見させていただきました。
これが「読み」に図書館に来たのではなく「観に」来たの意味です(汗)。
a0094770_11415414.jpg
この写真は図書館があるところの名古屋城の外堀の様子です。
a0094770_1142672.jpg
こちらは道路をはさんだ外堀です。(携帯のカメラがゼッ不調でした。)

この道路の下を走っている地下鉄のことはつるまい線と呼んでいて、それはあっているのですが、この地下鉄線上にある鶴舞公園がつるま公園と読むことを知ったのけっこう最近なミーシャだったのでした。
[PR]
by prncespycckaya | 2008-04-29 11:58 | ロシアが描かれている
マヤプリたちへの差し入れにピザを買う 1月2日スモレンスク
a0094770_18262317.jpg
ちょっとした行き違いからマヤプリが手配したタクシーさんが帰ってしまったとの連絡をマヤプリから受けたぼくは、とりあえずホテルの前に戻ってタクシーさんが再びやってくるのを待つことに。

上の写真はマヤプリの指揮の元、年始早々職場で働くマヤプリたちへの差し入れ調達オペレーションの一環で、途中ピザ屋さんに立ちよったところです。
a0094770_18263653.jpg
しばらくホテルの前で待っていると昨晩のタクシーさんがやってきて無事に乗車。もちろん白タクさんなので、車の屋根にタクシーとか突起がでているわけではなく、ちょっとわかりずらかったのでした。

a0094770_18265576.jpg
途中ピザ屋さんに寄りました。城壁沿いのジェルジンスノヴァ通りのあたりのような感じの場所でした。すぐ後ろ(北側)にはスモレンスクの電波塔がありました。
a0094770_1827966.jpg
マヤプリたちへのピザを無事確保。お飲み物はいいのかなと運転手さんに言うと、マヤプリの指示を受けている彼(けっこう若いイケメンです。)は、それはここじゃなくて別のトコで買うからいいとのこと。
a0094770_18273273.jpg
それからぼくたちはけっこう車に乗り続けました。
a0094770_18274550.jpg
スモレンスク市もけっこう広いです。無事にマヤプリの職場にご到着。その近くのスーパーマーケットのようなお店でお飲み物(笑)の確保。
再び車にのってその近くの建物まで近づいたのでマヤプリに電話すると、なんだか早すぎるくらいすぐににこにこ笑ったマヤプリが薄着のまま外へ出てきました。(続く)
[PR]
by prncespycckaya | 2008-04-27 18:43 | スモレンスク'07-'08冬
福田首相、プーチン大統領の愛犬コニーに場を救われる?
日本の福田首相が25日からロシアを訪問していますが、だいぶ報道もされてきましたね。

産経新聞さんなんかはあいかわらず領土問題たなあげでロシア主導の経済交流拡大いかがなものかというニュアンスがにじみ出る報道ですが、

毎日新聞さんがそんな中でちょっと個性的な報道をされている感じがします。
26日にはモスクワで2002年から毎年行われている「日本語教育フェスティバル」の会場の学校を福田首相が訪れて、日本語学習熱の高さに驚いたとか。

福田首相:日本語学ぶロシアの中高生と交流(毎日Jp2008/4/26記事)

「首相は『こんなにたくさんの人々がモスクワで日本語を勉強しているとは驚きだ。ロシアにはピョートル大帝の時代から日本人がいた。あれから300年たつが(ロシアでの)日本語教育は世界でも最もレベルが高い』と激励。」(毎日Jp2008/4/26記事より引用)

福田首相的には三重県鈴鹿市の黒屋光太夫(だいこくや こうだいゆう)さんのことなどはご存知だったんですね。

また、福田首相は初めてロシア公邸に招かれた日本の首相だとか。そして、プーチン大統領の愛犬コニーに場を救われたようです。

日露首脳会談:公邸での会談は初…歓迎ぶり示す(毎日Jp2008/4/27記事)


「プーチン大統領は今回、福田首相を日本の首相としては初めて自身の公邸に招き、歓迎ぶりを示した。昼食の途中に大統領の愛犬が入ってきて空気が和む場面もあったという。関係者は『大統領との個人的関係を築こうという首相の意向をくんだのでは』と話す。」(毎日Jp2008/4/27記事より引用)


福田首相が大統領と信頼関係を築こうとされているのにはちょっと感激しました。
できればNHKの小林和男さんの著作
狐と狸と大統領―ロシアを見る目
小林 和男 / / 日本放送出版協会
ISBN : 4140812788
を読んでおいていただいて、プーチン大統領との席で、柔道を習われていたんですねとか切り出してくれたらうれしかったですね。

日本も米国一極体制支援路線から大きく舵をとって、独仏露中の多極化の一極を担うくらいの勢いを取り戻してほしいかな。
[PR]
by prncespycckaya | 2008-04-27 12:42 | ロシアなニュース
マヤプリとのお散歩コースを再現 1月2日
a0094770_11121528.jpg
マヤプリが手配したタクシーさんの待ち合わせ時間までちょっと時間があったぼくはホテルの近場をお散歩して時間を調整していました。

ここでみなさんにクイズです。上の写真の建物はなんの建物でしょう?答えは本文最後に(笑)
a0094770_11122831.jpg
いちおうホテルの前に再び戻ってきたのですが、タクシーさんは見当たらないかったので、もう少し散歩してみることに。
そこで、昨日(元旦)の夕方、マヤプリといっしょにお散歩したコースを歩いてみることに。上の写真のちょい奥までは今朝も歩いたのですが(笑)、今回もこの道を奥へ進みます。
a0094770_11124911.jpg
今度は教会みたいな建物を右手(東側)に曲がってボリショーエソビエツカヤ通りの方へ向かいました。
この写真はマヤプリといっしょに写真をとった柵のある空き地のところです。

全文を表示
[PR]
by prncespycckaya | 2008-04-27 11:43 | スモレンスク'07-'08冬
5月の連休にロシアへ行ってきます。
来週の5月の連休にちょっとロシアのスモレンスクへ行ってきます。

春のロシアとスモレンスクとても楽しみです。
また、景色がだいぶ変わっているような気がします。


今年の春はマヤプリが日本に遊びに来るという話があって、
いろいろ調整していたのですが、調整がつかなくて結局マヤプリの来日は断念。

その後で旅行代理店さんにお願いしたので、無理かなとも思っていたのですが、
なんとか渡露できることに。


アエロフロートの航空券は比較的すぐにおさえられるのですが、
モスクワの先(スモレンスク)へ行く列車やホテルなどの確保結果の回答がご当地から
なかなか返ってこなくてこりゃ今回はむりかなと思っていたのですが、

VISA申請も前々日申請とかいうのがあって、けっこうぎりぎりでも
なんとかなるんですね。

またまた数日の旅ですが、ちょこっと行ってきます。
昨日みゃー駅へ行ってたのですが、新幹線の切符買うことをすっかり忘れてました。
早い時刻なのでだいじょうぶかと思いますがちょっと心配。
今日買いにいってきます。
 
 
[PR]
by prncespycckaya | 2008-04-27 10:34 | ロシアいろいろ
スモレンスク レーニン通りの公園のまわりの様子
a0094770_21171848.jpg
マヤプリがおしごとしているところへ遊びに行くことになったぼくは、タクシーさんが来るまで時間があったのでホテルのまわりをお散歩することに。

そんなに遠くへいけないので、ホテルの北側からレーニン通りへ戻ってきて、まだちょっと時間があるので公園のまわりも歩いてみることにしました。

上の写真は公園の中のトナカイ像の下であそぶ女のコ。なんか癒されますね。
a0094770_21174098.jpg
お昼ごろなので、ホテルの前のレーニン通りにも人通りがでてきました。
a0094770_21175378.jpg
レーニン通りのクリスマスツリーに周りにもけっこう人通りがありました。
a0094770_21181525.jpg
公園の中の小道を通り抜けると、
a0094770_2118331.jpg
キレイな建物が。コンサート会場なのかもしれません。(концертный→Concert)

全文を表示
[PR]
by prncespycckaya | 2008-04-26 22:01 | スモレンスク'07-'08冬
ロシアへ送ったパソコン無事にモスクワ国際交換局を通過
マヤプリにEMSで送ったモーモーノートパソコンがモスクワ郵便局の税関で一週間ちかくとまっていることにほぼ没収を覚悟したぼくは、EMS照会ご担当者の女性にメールしたところ30分後には即お返事をいただき、だいじょうぶ数日後には通過するわよという内容に激しく安心していたのですが、

昨日、ロシア郵便のEMS追跡サービスで
a0094770_144011100.jpg
モスクワ国際交換局を通過したことを確認しました!


日本郵便さんのEMS追跡サービスで照会しても同様でした。
状態発生日      状態              取扱店名     県名等
4月25日15:32 国際交換支店/局から発送    MOSKVA EMS  RUSSIE

やったー!ロシアってパソコン、EMSで送れたんですね。
パソコンを飛行機で持ち込んでロシアご当地の方に譲渡するのは問題ないと
関税情報では書いてあるので、
たぶん運用としてはだいじょうぶなのではなどと楽観視しつつも、いろいろ不安でした。
よかった、よかった。

ここまでくると、いままでの実績では2日くらいでスモレンスクには届いているので、
ほぼ問題なしっ!
土日がはさまっちゃったので、たぶん火曜くらいにはスモレンスクの郵便局に届くかな。(続く)
[PR]
by prncespycckaya | 2008-04-26 14:49 | Моя Принцесса
ホテルに朝帰り スモレンスク1月2日
a0094770_1354170.jpg
マヤプリのおうちでプリンツェッサの飼猫マーシャにご対面したぼくはホテルにはいちおう明け方帰ってきました。

明け方といっても夜はぜんぜん明けてなくてまっくらでした。
上の写真はマヤプリのしごとしているところへ遊びに行く前に、ホテルのまわりをお散歩したときのワンシーンです。ワンちゃんがお散歩していました。
a0094770_13542661.jpg
完全に寝不足なので少し眠った後、元旦は開いてなかったホテルのカフェが今日は営業しているので行ってみることに。(写真はカフェの前です。)
a0094770_13543996.jpg
大晦日にあったキレイな女のコがやっぱりいて、お正月2日目からたいへんだなーと思ったり。昨日も午後3時から営業とのことでしたので、出ていたのかもしれません。

a0094770_13545115.jpgむっちりした骨付きチキンのフライでとってもおいしかったです。






a0094770_1355425.jpg
こちらはホテルの正面の写真です。まだ、はっきりと夜があけてない感じですが、時刻的にはお昼ちかくです。
a0094770_13551538.jpgホテルのお部屋にいったんひきあげて、日本からもってきたカップお味噌汁でちょっと気付けを(笑)







a0094770_13553889.jpg
この写真はホテルの窓からとりました。ちょっと陽がのぼってきて明るくなってきました。

マヤプリは今日からおしごと。サービス業はつらいです。マヤプリは今日は休めないみたいなので、やむなくマヤプリがおしごとしているところへ遊びに行くことに。
a0094770_13561368.jpg
マヤプリが懇意にしているタクシーさんに連絡してもらって迎えに来てもらうことになっていたのですが、ちょっと時間があるので、ホテルのまわりをお散歩することに。

この写真はマヤプリと再会した後にホテルの北の裏手にある歩いていったときにあった教会みたいな建物です。
 
 

全文を表示
[PR]
by prncespycckaya | 2008-04-26 13:59 | スモレンスク'07-'08冬