Моя Принцесса Русская - お姫さまはロシア女性
mppycckaya.exblog.jp

お姫さまはロシア女性 ロシアの彼女との国際恋愛日記
ブログパーツ
カテゴリ
タグ
お気に入り
072.gifお友達リンク
Aku cinta kamu
チェブラーシカが心の友のマリさんのインドネシア男性との恋愛ブログ

ロシアの浪人
自分の可能性を試しロシア・モスクワへ単身転職、奥様もロシア女性のMasakazuさんのブログ。

RUSSIA 4 EVER!
ロシアLOVE歴10年。ロシアへの愛についてКис-Кисさんが書きます!

ロシアが気になる
ロシアに関する話題や文化芸術あれこれをていねいに書き綴られるitsumohappyさんのブログ。

ロシアに片思い~ゆるぶろぐ
ロシア代表ペアフィギュアスケーター川口悠子さんとサーシャさんを応援するあのんさんのブログ

ロシア モノ・コト図鑑
ロシアに住んでいるriperus22 さんが、かわいいロシアン雑貨、楽しいロシアの人々などなどをご紹介

072.gifお気に入りリンク
ロシア文化フェスティバル
ロシアンぴろしき
ORIGA公式サイトへお姫さまはロシア女性日本の美味しいロシア料理のお店「チェブラーシカ あれれ?」DVD公式サイトへ日本の美しいハリストス正教会
072.gif↓もしよろしかったら
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
スペースバトルシップ・ヤ..
from Моя Принцесса ..
アナトーリ・クラスノフさ..
from Моя Принцесса ..
2010 世界バレー女子..
from Моя Принцесса ..
ローソンで対象お菓子2点..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワさ..
from Моя Принцесса ..
モスクワ アルバート通り..
from Моя Принцесса ..
「運命の皮肉の続編」(И..
from Моя Принцесса ..
「運命の皮肉」と「続・運..
from Моя Принцесса ..
NHKテレビロシア語講座..
from Моя Принцесса ..
「続・運命の皮肉」(Ир..
from Моя Принцесса ..
「モスクワは涙を信じない..
from Моя Принцесса ..
白チェブ袋をもらった
from Моя Принцесса ..
ナホトカ行ってみようかな
from Моя Принцесса ..
ひさしぶりに富山へ行って..
from Моя Принцесса ..
モスクワのグム百貨店で買..
from Моя Принцесса ..
浅田真央
from 光城小学校
ソユーズ
from 二輪車
ソユーズに搭乗する野口宇..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワさ..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワの..
from Моя Принцесса ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧
第80回アカデミー賞ロシア勢おしくも敗れる!
さきほど、itsumohappyさんのブログ、「ロシアが気になる」に遊びにいきましたところ、「アカデミー、ロシア勢は残念でしたねぇ。」のコメントが...。

ええっ~っと、Yahoo映画さんにチェックしにいったところ、
Yahoo!映画「2008年・第80回アカデミー賞」特集 その他一覧
短編アニメ賞も外国語映画賞もすべて落選でした。くやしーっ(涙)。ほんと残念です。
 
 
[PR]
by prncespycckaya | 2008-02-25 22:51 | ロシアの映画
「ナイト・ウォッチ」 (НОЧНОЙ ДОЗОР) を観なおしました。(続き)
wikipediaの「ナイト・ウォッチ」項の解説を読むと、原作者は異界の蚊の表現はちょっと不満足だという記述を読んだぼくは、780円で確保した2枚組のDVDに監督と原作者による本編解説が特典としてあったことを思い出して、原作者の解説を見てみることに。

ナイト・ウォッチ NOCHNOI DOZOR
コンスタンチン・ハベンスキー / / 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン



特典メニューを表示してみると、脚本で映画に参加しているロシアの原作者セルゲイ・ルキヤネンコの字幕解説があるとのこと。

さっそく、ブログをお休みして(笑)平日の夜少しづつ観ていました。(いっき観はちょっとムリ)

 

全文を表示
[PR]
by prncespycckaya | 2008-02-24 14:44 | ロシアの映画
ロシアの油彩アニメ「春のめざめ」(моя любовь)がアカデミー賞ノミネート
昨年、日本でも公開されたロシアの油彩アニメ「春のめざめ」(моя любовь)・アレクサンドル・ペトロフ監督が第80回アカデミー賞の短編アニメ賞にノミネートされていますね。

春のめざめ

スタジオジブリ




Yahoo!映画「2008年・第80回アカデミー賞」特集 その他一覧

もし受賞するとすると、1999年の短編アニメーション賞受賞の「老人と海」以来の快挙ですね。ぜひ、受賞してほしいです。


また、Yahoo!映画の特集を拝見しておりましたところ、
浅野忠信主演の「モンゴル」はカザフスタン、ロシア、ドイツ、モンゴルの4か国による合作で、その監督のセルゲイ・ボドロフは「コーカサスの虜」(1996年)で第79回アカデミー賞外国映画賞にロシア作品としてノミネートだったとか。今回はカザフスタン作品としてのノミネートだそうです。

こちらも外国映画賞を受賞するとロシア人監督としては1980年「モスクワは涙を信じない」のウラジミール・メニショフ監督・1994年「太陽に灼かれて」のニキータ・ミハルコフ 監督に続く外国映画賞受賞の快挙ということですね。

また、ニキータ・ミハルコフ 監督も「12」で外国映画賞にノミネートされています。
今回のアカデミー賞ではロシア監督の結果が楽しみです。
 
 
※2008/02/24 2008/2/23投稿時の記述に事実と異なる点がありましたため、訂正編集を行いました。お詫び申し上げます。
[PR]
by prncespycckaya | 2008-02-23 16:39 | ロシアの映画
「ナイト・ウォッチ」 (НОЧНОЙ ДОЗОР) を観なおしました。
京都の二条で「デイ・ウォッチ」 (Дневной Дозор)を観た帰りの列車中では、
映画館で買ったパンフレットを読んでいました。

すると、そこには
ナイトウォッチの司令官(光の王)ゲッサーを演じているのは
「モスクワは涙を信じない」 (Москва слезам не верит)の監督
ウラジミール・メニショフとの記述がありました。

知りませんでした。ショックです。

「モスクワは涙を信じない」 の監督さんのことはそういえばあまり気にしたことありませんでした。

ロシアでいまのところ唯一のアカデミー賞受賞監督(外国語映画賞受賞)なので
ロシア人観衆は彼に対して「えらい人」というイメージを持っているとか。

しかし、映画人現役であるならば、
ぜひ「モスクワは涙を信じない」 のリメイクにメガホンをとってほしいです。


そんなこともあって、「ナイト・ウォッチ」 (НОЧНОЙ ДОЗОР) を観なおしてみました。
ゲッサー司令官を見る目はかわりました(笑)。

それに、「デイ・ウォッチ」でだいぶ登場人物のキャラがアタマに入ったので
だいぶ観やすかったです。



それでも、「デイ・ウォッチ」に較べると印象がやっぱり違います。

ヒロインのスヴェータなんかめちゃめちゃ地味ですし、「デイ・ウォッチ」では
ミニスカートで闇の攻撃から逃げまくったオーリャ(そのときは別人)もちょっと目立たない感じ。

そして、異界の蚊がとんでるシーンとか、「デイ・ウォッチ」に較べて少々
強調しすぎているような気がします。日本人の女性観客からはちょっと拒絶されそうな..。

wikipediaの「ナイト・ウォッチ」項の解説を読むと、原作者は異界の蚊の表現は
ちょっと不満足だそうです。
 
 
[PR]
by prncespycckaya | 2008-02-20 23:44 | ロシアの映画
ロシアで貧富の差広がる
ちょっと前のニュースで、感じたことがあった記事なのですが、

それは、AFPBBSNewsのモスクワ発、ロシアで貧富の差広がるという2008/2/12付けの記事です。

短い記事なので、ほとんど全文引用みたいになってしまいますが、

「ロシアの日刊紙コメルサントは12日、同国の富裕層と貧困層との所得格差が過去3年間で最大となったと政府統計をもとに報じた。

 コメルサントによると、2007年の政府統計で、富裕層10%と貧困層10%の総所得平均の格差は16.8倍だった。2006年の統計では16倍、2005年には14.9倍で、格差拡大が進んでいることが分かる。

 モスクワの経済研究所「Centre for Macroeconomic Analysis」のイゴール・ポリャコフ氏は、コメルサントに対して、『(所得による)社会の階層化は極めて高いレベルに達している』との認識とともに、『経済成長の利益は、最富裕層が受けている』ことから階層差は拡大を続けるとの見通しを示した。」(AFPBBSNews2008/2/12記事より引用)

という内容です。

ロシアのGDPが成長しつづけても、その富の国内での配分がどのようになるのかが心配です。

あまり強烈な格差社会にはなってほしくないなーという希望があるのですが、
なかなかむずかしいようですね。

21世紀の後半では、中東の油田が枯渇し、現在の世界の富の半分を所有すると
言われる既存ユ系財閥は衰退して、
ロシアのスラブ系財閥が世界皇帝になっているのかもしれません。
  
 
[PR]
by prncespycckaya | 2008-02-19 23:01 | ロシアなニュース
モスクワの一部公立小中高校で日本語が必修!
なんかいいロシアのニュースないかなーとMSN産経ニュースを拝見したら
すばらしい記事が載っていました♪

日本語が必修! モスクワの一部公立小中高校 領土問題とは別に高い関心(MSN産経ニュース 2008/02/18記事)

「『タダイマー』『オカエーリナサイ(お帰りなさい)』…。モスクワ中心部にある第1239番学校小学4年生の日本語授業の一こまだ。ロシア人の子供たちがロシア語のアクセントで、たどたどしい日本語の会話を練習していた。取材に来た記者に『スシガスキデス』『アニメガスキデス』などと話す子も。」(MSN産経ニュース 2008/02/18記事より引用)

なんだか涙がでてきちゃいそうなくらいうれしい話ですね。


「小学5年生から仏独伊日の4カ国語の中から第2外国語を選択するが、同校では『ロシアは東西の中間にある。西側文明を取り入れ、独特な発展を遂げた日本への思いは特別です』という。」(MSN産経ニュース 2008/02/18記事より引用)


日本でもはやくロシア語第2外国語選択必修科目にならないかな。

いちばん近いヨーロッパなのに、とってもキレイな女性がたくさんとなりの国にいるというのに、
日本側の無関心さはいろいろな意味で機会損失ですよねー。

韓国や中国とは領土問題が存在していても、かなりうまくやっていっているわけですから、
すくなくともそのくらいの交流関係には近いうちに発展したいです。

韓国や中国へは日本の側の加害的な歴史関係が最後に存在しているので、
いろいろ先方の国民感情を逆撫でするようなことを
わが国の施政者がやってしまうことがありますが、

ロシアとは先の大戦では日本側の加害的な活動が少ないので、
(その前の大戦時では日本が侵攻したことを忘れがちですが)
日本側さえ思い切れば、両国の関係は劇的に発展するようにも思えます。
 
 
[PR]
by prncespycckaya | 2008-02-18 23:08 | ロシアなニュース
資生堂マキアージュ(とコシヒカリ)無事にマヤプリの手元に
2月のはじめにEMSで送った資生堂マキアージュ(とコシヒカリ)が
無事にマヤプリの手元に届きました。(ちょっと前の話ですが。)


a0094770_179792.jpg

お色はとっても気にいってくれたみたいでよかったー♪

はやくマキアージュでメイクしたマヤプリをみてみたい(笑)。
 
 
[PR]
by prncespycckaya | 2008-02-18 22:43 | Моя Принцесса
京都へ 「デイ・ウォッチ」 (Дневной Дозор)を観に行きました
a0094770_1265441.jpg
昨日、京都へ 「デイ・ウォッチ」 (Дневной Дозор)を観に行きました。みゃー王国の東宝シネマさんは上映をパスしたみたいで、最寄の劇場は京都ということになりました。

京都へは新幹線で35分ですが、1800円の映画を観るために往復10000円弱の交通費もなにかなと思いつつ、さくっと移動してちょっと観光という選択もあるかなとも思いつつ、結局経費節約ということで(笑)、名古屋からは快速などで移動することにしました。

a0094770_1273190.jpgみゃー駅についたのは11時すぎでした。

ネットで新幹線を使わずに名古屋-京都間を移動する経路を探索すると、米原行き快速と米原発姫路行き快速などを乗り継ぐのがいちばん便利でした。




a0094770_1284387.jpgしかし、11時台にはそういう便利な米原行きの快速がひとつもなく、みんな大垣どまりでした。

思えば、新幹線以外で京都へ行ったことないので、どうなるかわかりませんでしたが、とりあえず、大垣まで歩を進めることに。



a0094770_1295683.jpg新幹線ですと、さっと景色が流れていきますが、米原あたりで天候が激変するところをのんびり眺めるのもいいかなとか思ったのでした。(写真は岐阜のあたりの車窓の景色です。以下、車窓の景色がけっこうあります。)

全文を表示
[PR]
by prncespycckaya | 2008-02-17 21:26 | そのほか
「デイ・ウォッチ」 (Дневной Дозор)初日観てきました
「デイ・ウォッチ」 (Дневной Дозор)のロードショー初日観てきました。

a0094770_12202959.jpg劇場は京都の二条にある東宝シネマ二条です。BiViという店舗ビルの4階にありました。

地下鉄二条駅についたのが2時25分くらいで、ぎりぎりでした。






a0094770_12211318.jpg地下鉄の駅員さんに、映画館どこでしょうか?と聞いたら2番出口を出てください。ビビ会館というのがあるのでその4階です。と教えてもらって、長い通路を抜けて地上にあがると目の前がBiViビルでした。






a0094770_12213317.jpgチケットを買い終わったのが30分過ぎでしたが、ちょうど邦画やハリウッド映画の予告編が上映されはじめたところでした









a0094770_12215428.jpg3番スクリーンでしたが、けっこうでかいスクリーンでした。観客は30人弱という感じでしょうか?









さて、本題の感想ですが、ぼく的にはすごくよかったです。

光の側のスヴェータや闇の側のアリサのそれぞれの恋心や、光の側のアントンの闇の側の息子イゴールへの想いとか、バンピーレのコースチャのお父さん(闇側)のわが子を想う気持ちがなんだか強く伝わってきて思わず涙がでてきてしまいました。

それにクライマックスのモスクワの崩壊シーンはすごいです。圧巻です。フォーマットもシネマスコープの長大な横長なので、とっても迫力がありました。やはりおうちの14インチTV(笑)で見るのとは段違いです。(うちで観たのはナイトウォッチですが)

昨晩、ちょっと復習しようと思ってナイトウォッチを観ておこうとしてたのですが、睡魔に勝てず、アントンがおまわりさんに職務質問されて、飲んでいた豚の血をげーするあたりで眠ってしまいました。
ナイト・ウォッチ NOCHNOI DOZOR
コンスタンチン・ハベンスキー / / 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

780円で確保してあるナイトウォッチDVD(笑)

でも、ナイトウォッチの冒頭のエピソードがエンディングに関係するとは。復習しておいてよかった♪
 
 
Дневной Дозор: Официальный сайт фильмаロシアの映画公式サイト(ロシア語)
 
 
[PR]
by prncespycckaya | 2008-02-16 22:59 | ロシアの映画
ついにスモレンスクにたどり着く
a0094770_1231204.jpg
車掌嬢さんのおとりはからいで列車備品のモスクワ地下鉄地図をもらえて、彼女に(頬)チューしちゃいたいくらいうれしかったぼくでしたが、そうこうしているうちに列車はついにスモレンスクに到着したのでした。
ミンスクへ向かう同室のロシア女性とお別れの挨拶をしたぼくは、スーツケースをひっぱって列車の外へ。

車両の出入り口の外では、車掌嬢さんが立ってお客さんとお別れの挨拶をしていました。

ぼくは、ばりしょーぇすぱしーばっ!!とか言って、
彼女に両手で握手してお別れの挨拶をしたのでした。

にっこり微笑んだ彼女の笑顔はとってもかわいかったですねー。
a0094770_12314993.jpg
この写真はモスクワ方面(来た方向)にむかっての眺めです。

夏に初めてスモレンスクを訪れたとき、ぼくはここでマヤプリと再会したのでした(涙)。
そして、マヤパドさんとも出会いました。


このとき、駅舎の方へは向かわず、プラットフォームの途中の階段から外へ出ていくお客さんもけっこういました。
(改札はありませんからね。車掌嬢さんにチケットを返してもらうことがチェック代わりです。)


a0094770_12321447.jpgこちらはミンスク方面への眺めです。

駅舎が少しライトアップされていました。(なんだか激しくぶれてしまった写真になっていますので、少し小さくしちゃいました。スミマセン。)

タクシーの運転手さんが、降りてきたお客さんをつかまえようと、何人も立っていました。

そのうちのおひとかたに声をかけて、
ホテルまでの値段を聞くと、200ルーブルとのことでしたのでそのひとに決めちゃいました。

a0094770_12323516.jpg
こうしてぼくはスモレンスクの夜の闇の中を、タクシーにのってホテルへむかったのでした。(続く)
 

 
[PR]
by prncespycckaya | 2008-02-15 23:44 | スモレンスク'07-'08冬