Моя Принцесса Русская - お姫さまはロシア女性
mppycckaya.exblog.jp

お姫さまはロシア女性 ロシアの彼女との国際恋愛日記
ブログパーツ
カテゴリ
タグ
お気に入り
072.gifお友達リンク
Aku cinta kamu
チェブラーシカが心の友のマリさんのインドネシア男性との恋愛ブログ

ロシアの浪人
自分の可能性を試しロシア・モスクワへ単身転職、奥様もロシア女性のMasakazuさんのブログ。

RUSSIA 4 EVER!
ロシアLOVE歴10年。ロシアへの愛についてКис-Кисさんが書きます!

ロシアが気になる
ロシアに関する話題や文化芸術あれこれをていねいに書き綴られるitsumohappyさんのブログ。

ロシアに片思い~ゆるぶろぐ
ロシア代表ペアフィギュアスケーター川口悠子さんとサーシャさんを応援するあのんさんのブログ

ロシア モノ・コト図鑑
ロシアに住んでいるriperus22 さんが、かわいいロシアン雑貨、楽しいロシアの人々などなどをご紹介

072.gifお気に入りリンク
ロシア文化フェスティバル
ロシアンぴろしき
ORIGA公式サイトへお姫さまはロシア女性日本の美味しいロシア料理のお店「チェブラーシカ あれれ?」DVD公式サイトへ日本の美しいハリストス正教会
072.gif↓もしよろしかったら
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
スペースバトルシップ・ヤ..
from Моя Принцесса ..
アナトーリ・クラスノフさ..
from Моя Принцесса ..
2010 世界バレー女子..
from Моя Принцесса ..
ローソンで対象お菓子2点..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワさ..
from Моя Принцесса ..
モスクワ アルバート通り..
from Моя Принцесса ..
「運命の皮肉の続編」(И..
from Моя Принцесса ..
「運命の皮肉」と「続・運..
from Моя Принцесса ..
NHKテレビロシア語講座..
from Моя Принцесса ..
「続・運命の皮肉」(Ир..
from Моя Принцесса ..
「モスクワは涙を信じない..
from Моя Принцесса ..
白チェブ袋をもらった
from Моя Принцесса ..
ナホトカ行ってみようかな
from Моя Принцесса ..
ひさしぶりに富山へ行って..
from Моя Принцесса ..
モスクワのグム百貨店で買..
from Моя Принцесса ..
浅田真央
from 光城小学校
ソユーズ
from 二輪車
ソユーズに搭乗する野口宇..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワさ..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワの..
from Моя Принцесса ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 12月 ( 47 )   > この月の画像一覧
ほぼ準備完了 明日ロシアへ発ちます。
ほぼ準備完了しました。 明日ロシアへ発ちます。

さっき、マヤプリともちょこっとお話しできました。


スーツケースもなんとか閉じることができました。

夏にロシア・スモレンスクへ行ったときは、
スーツケースの容量に余裕があったのですが、
今回はかなりギリギリでした。

マヤプリへのおみやげとクリスマスプレゼントが
ちょっとつぶれちゃいそうです(汗)。



この投稿が今年の最後になります。

今年をちょこっとふりかえってみますと、
3月にこのブログをはじめて、
どうにか年末を迎えることをできたことを
うれしく思います。

ご訪問いただいたみなさま、ありがとうございました。
また、コメントいただいた方々には
たいへんお世話になりました。

訪問いただいている方々やコメントいただく方々の存在が
やっぱりブログを続けるはげみですね。

ほんとうにありがとうございました!


来年、ロシアから帰ってきましたら
ブログを再会しますので、

マヤプリともども
よろしくお願いいたします。
[PR]
by prncespycckaya | 2007-12-28 23:33 | Моя Принцесса
マヤプリへのおみやげ、これからです。
今日は、お仕事が最終日でしたので、半日でおわりました。

マヤプリへのおみやげとクリスマスプレゼント072.gif

まだだったので

これから買いにいってきます(笑)。
 
 
[PR]
by prncespycckaya | 2007-12-28 13:35 | Моя Принцесса
モスクワのスモレンスカヤ広場へ行ってみようかな
シェレメチェヴォ2についたら、列車の手配がうまくいかなかった関係で
旅行代理店さんが送迎車を持ち出しで手配していただけることに。

ベラルーシ駅に着いても
そうたっぷり時間があるわけでないことになったので、
行きのモスクワ見物は断念することにしました。

スモレンスクからの帰りは朝の6時前にモスクワのベラルーシ駅に着いてしまうので
そこから地下鉄スモレンスカヤ駅まで行って
ロシア外務省のあるスモレンスカヤ広場へ行ってみようかな。

ベラルーシ駅のどっかに手荷物預かり所があるみたいなので
そこにスーツケースを預けてみようというイメージ。
イメージどおり実行できるかは不明(笑)。

帰りはレチノイ駅へ向かうので、地下鉄ベラルースカヤ駅で
下車してベラルーシ駅へ歩いて手荷物回収して、再度
地下鉄でレチノイ駅へというイメージ。

雪がどのくらい道につもっているのでしょうね。。


でも、ロシア外務省のあるスモレンスカヤ広場って
スモレンスクになんか関係あるんでしょうか?
 
 
マヤプリに聞いてみよう。
 
 
[PR]
by prncespycckaya | 2007-12-27 23:46 | ロシアいろいろ
いよいよあさって♪ロシアVISA届きました。
a0094770_21512044.jpg

ロシアのVISA来ました♪(パスポートが返ってきました☆)

ロシアのVISA2つ目ですが、なんど見てもかっこいいです♪

出発日からの日数は、

前回の3日前を更新して

2日前

でした(笑)。

いろいろ予定が直前で激変してしまいました。


ところでいっしょに送っていただいたアエロフロート・ロシア航空の
日本便機内誌の「オーロラ」によりますと

モスクワは今年で建都860年だそうですね。
すごい歴史です。
 
 
[PR]
by prncespycckaya | 2007-12-27 21:57 | ロシアいろいろ
ロシア語対応メニューのデジカメに感動(笑)
a0094770_22413720.jpg

先日はデジカメをネットで事前調査して、買い出しにいってました。

予算は思い切って20000円(笑)。

パナソニックのなんとかなんとかというやつで乾電池駆動の710万画素というのに
すると決めて、みゃー駅のビックカメラさんへ。

基本的に充電はめんどうなので、乾電池駆動に絞りました。
これにより、ペンタックスの-10℃仕様のカメラは対象外に。

っていいますか、この選択により、
いまどきの超薄型フォルムのカメラはほぼすべて対象外に(笑)。
乾電池駆動はどうしても、ぼてっとしたフォルムになります。


お店にはオリンパスの乾電池駆動820万画素で

緊急値下げ12800円

というのが
あったのですが、お店のヒトに聞くと画像処理エンジンがうんぬんかんぬんで

パナソニックのがいいですよ。

とのこと。よしっじゃあということでパナソニックの電池駆動3倍光学ズームで
19800円に決めたっ

といってレジへ品物カードをもっていったら、
あいにく在庫切れとのこと。

ぼくはけっこうこういうときは、

買うなってサインなんだな

と、さくっとあきらめちゃいます。
そして、ソフマップさんへふらっと行ってみました。

そこには乾電池駆動のパナソニックはなかったのですが、

キャノンの乾電池駆動(ただし単3が4本)で

1000万画素×4倍光学ズーム

a0094770_22322548.jpg

とういのが、中古で21000円なりというのがあって、
それにはげしくぐらっときました。

このレンズがぐーっと飛び出るメカが氷点以下の気温で
ちゃんと動くかちょっと心配でしたが

1000万画素

にぐらっときてこれにしちゃいました(笑)。
店員の女性が、SDカード2Gでこんなのもあります♪

と、ノーブランドの2000円のを教えてくれたので
それをつけてもらいました。

おうちでマニュアルを読んでいると

言語設定

という記述が。

どーせ、英語と日本語の切り替えなんでしょ!(携帯電話の感覚)

と先入観をもって、設定メニューを見てびっくり
a0094770_22353539.jpg


ロシア語のほか、ウクライナ語なんかもありそうな
超多言語メニューに感動してしまいました。

キャノンさん、先入観もっててごめんなさい(笑)。
 
 

全文を表示
[PR]
by prncespycckaya | 2007-12-26 22:38 | ロシアいろいろ
ロシアの昨日と今日はフツーの日
ロシアは普通の日ですが、いちおう日本側はクリスマスなので、
マヤプリにメリークリスマスコールをしてみました。

やっぱりマヤプリの周辺ではおもいっきし普通の日みたいです(笑)。

ロシアのクリスマスの1月7日までは
ロシアにいたかったのですが
とっても残念です。
[PR]
by prncespycckaya | 2007-12-25 23:55 | チリフォーン遠距離恋愛
ロゼッタワールド・ロシア語レベル1 ユニット2完了(笑)
さきほど、ロゼッタワールド・ロシア語レベル1のユニット2が完了しました(笑)。

ロゼッタワールド ロシア語 レベル1,2&3セット
/ Rosetta World


亀ですね。元はロシアから帰った後に買おうかなと思ってたものなので
いいですんが、やりはじめるとけっこう面白いので、
なんか行く前にももうちょっとやれたらなーと思いはじめてたのですが、

Adaptive Recall(アダプティブリコール)

とかいって

復習も強制されるので、なかなか思うようには進みません(笑)。

ちょっとメモリ不足のままなので、
画面の切り替えがもう少しはやけりゃなぁーと思いつつ、

画面がのんびりフェードアウトするときに、
鮮明な写真と大きなロシア語の表記を
目に焼き付けなくちゃとかとも思っていたりします。

ネィティブスピーカの話者は女性2人、男性2人という感じで
飽きずに聞いていられる感じです。

女の子がお話ししているというシーンでの
スピーチはあまり問題ないのですが、
(女性がちょっとこどもっぽく発音します。)
男の子が話すというシーンでは
めっちゃキビシイですね(笑)。

ハードディスクにみんな格納されるので
CDを入れ替えなくてよいのがミーシャ的にはたいへん楽です。
 
 
[PR]
by prncespycckaya | 2007-12-25 23:39 | ロシア語おけいこ
モスクワ・シェレメチェヴォ2についたら
モスクワのシェレメチェヴォ2についたら、

路線バス(851番)というので
地下鉄ザマスクヴァレーツカヤ線ターミナルのレチノイ駅へ移動にチャレンジしてみます。

いろいろロシアへ行く前の準備でお金を使ってしまって
けっこう貧乏旅行になりそうです(笑)。

少なくとも行きのタクシー代は節約ということに。


そんで、地下鉄のレチノイ駅からは、

ベラルースカヤ駅は通り越して、

マヤコ-フスカヤ駅に寄ってみようかな。

なんか、内装がすごそう♪


実際の地図上で見ると、レチノイ駅とベラルースカヤ駅ってけっこう離れてるんですね。

Stations and exists on Moscow map. (モスクワ地図の上の地下鉄駅と出口)


マヤコ-フスカヤ駅はザマスクヴァレーツカヤ線で
ベラルースカヤ駅のちょい先(レチノイ駅から見て)みたいなので、
とりあえず近場なので、行ってきてみようかなと思いました。
 
 
[PR]
by prncespycckaya | 2007-12-25 23:25 | ロシアいろいろ
韓国のロシアなニュース
日本のマスコミはロシア関連の報道内容が多少厳しいので、
参考にと外国の報道機関のニュースも見るようにしています。
(日本語でですが。スミマセン(笑))

たとえば、日本よりはロシアと友好関係にあると(ミーシャ的に思っている)
お隣の韓国の新聞、朝鮮日報Onlineなんか、なかなか面白いです。

最近の記事ではこんな記事が。

ロシア、対韓借款を軍事技術の移転で償還へ

「韓国防衛事業庁は21日、『最近ロシアとの間で、軍事面での技術協力に関する覚書(MOU)を締結した。その内容は、韓国からロシアに供与した借款の現物償還という形で、ロシアが軍事技術を韓国に提供することを骨子としたものだ』と発表した。」
~
「これまでの交渉で、韓国側は11種類の軍事技術を韓国に移転するよう提案し、これに対しロシア側は潜水艦の充電用の燃料電池など5種類の技術移転に同意した。」
~
「防衛事業庁は『韓国側が移転を求めた軍事技術は、韓国よりも20‐30年進んでいる最先端の技術だ』と説明した。」(朝鮮日報Online 2007/12/22記事より引用)

韓国も米国とは米韓同盟を結んでいるので、
びゃー国がよくこんな合意を許してくれましたねーと感心してしましました。

最近の朝鮮日報Onlineではロシアの兵器開発の様子がよく報道されていて、

全文を表示
[PR]
by prncespycckaya | 2007-12-25 23:05 | ロシアなニュース
時差
今朝はぼくが少し寝過ごしてしまって、
マヤプリがほぼ眠り始めるタイミングでお電話をすることに。

もう眠っちゃってるかなーと思って、短めにコールするつもりだったのですが
すぐにでてもらえました♪

電話の向こうでの、ちょっと眠そうなマヤプリの声が

なんか、すごくカワイイー072.gif

のでした。
[PR]
by prncespycckaya | 2007-12-24 08:50 | チリフォーン遠距離恋愛