Моя Принцесса Русская - お姫さまはロシア女性
mppycckaya.exblog.jp

お姫さまはロシア女性 ロシアの彼女との国際恋愛日記
ブログパーツ
カテゴリ
タグ
お気に入り
072.gifお友達リンク
Aku cinta kamu
チェブラーシカが心の友のマリさんのインドネシア男性との恋愛ブログ

ロシアの浪人
自分の可能性を試しロシア・モスクワへ単身転職、奥様もロシア女性のMasakazuさんのブログ。

RUSSIA 4 EVER!
ロシアLOVE歴10年。ロシアへの愛についてКис-Кисさんが書きます!

ロシアが気になる
ロシアに関する話題や文化芸術あれこれをていねいに書き綴られるitsumohappyさんのブログ。

ロシアに片思い~ゆるぶろぐ
ロシア代表ペアフィギュアスケーター川口悠子さんとサーシャさんを応援するあのんさんのブログ

ロシア モノ・コト図鑑
ロシアに住んでいるriperus22 さんが、かわいいロシアン雑貨、楽しいロシアの人々などなどをご紹介

072.gifお気に入りリンク
ロシア文化フェスティバル
ロシアンぴろしき
ORIGA公式サイトへお姫さまはロシア女性日本の美味しいロシア料理のお店「チェブラーシカ あれれ?」DVD公式サイトへ日本の美しいハリストス正教会
072.gif↓もしよろしかったら
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
スペースバトルシップ・ヤ..
from Моя Принцесса ..
アナトーリ・クラスノフさ..
from Моя Принцесса ..
2010 世界バレー女子..
from Моя Принцесса ..
ローソンで対象お菓子2点..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワさ..
from Моя Принцесса ..
モスクワ アルバート通り..
from Моя Принцесса ..
「運命の皮肉の続編」(И..
from Моя Принцесса ..
「運命の皮肉」と「続・運..
from Моя Принцесса ..
NHKテレビロシア語講座..
from Моя Принцесса ..
「続・運命の皮肉」(Ир..
from Моя Принцесса ..
「モスクワは涙を信じない..
from Моя Принцесса ..
白チェブ袋をもらった
from Моя Принцесса ..
ナホトカ行ってみようかな
from Моя Принцесса ..
ひさしぶりに富山へ行って..
from Моя Принцесса ..
モスクワのグム百貨店で買..
from Моя Принцесса ..
浅田真央
from 光城小学校
ソユーズ
from 二輪車
ソユーズに搭乗する野口宇..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワさ..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワの..
from Моя Принцесса ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧
そういえばいま時差は5時間
そういえばいま時差は5時間なんですね。4月から10月までロシアはサマータイムでした。
Worldtimeserver.comとかをぼけっと見ていて急に気づきました(笑)。

先日、マヤプリと日本時間で午前3時半くらいに電話していて、ちょうどいまバス乗るところなのと話していたのですが、実はロシアは午後10時半だったわけでずいぶん遅かったんですね。

全文を表示
[PR]
by prncespycckaya | 2007-05-29 23:21 | チリフォーン遠距離恋愛
ロシア語の先生のレッスン
先週は先生の都合でお休みだったので、今日ひさしぶりにレッスンを受けてきました。

この2週間、自分で好き勝手な教材を使ってリスニングやソフトウェア教材のプレビューみたいなことばっかりやっていましたので、先生にもらったテキストはあまりやってなく、

全文を表示
[PR]
by prncespycckaya | 2007-05-27 20:22 | ロシア語おけいこ
脳のしくみが解かればロシア語は自然にできるようになる?
英語は絶対、勉強するな!」と同じようなことを説明している本として、こんな本も読んだことがありました。同じころ読んでいたかと思います。

脳のしくみが解かれば、英語は自然にできるようになる
大島 清 / / ベストセラーズ
スコア選択: ★★★★★



「英語は絶対、勉強するな!」のような、まずCD1枚分の音声教材の内容を明確に知覚できるようになってからディクテーションしなさい、シャドーイングもそれまでは控えた方がいいという感じではなく、聴覚や記憶の特性、人のやる気のホルモンバランスの観点から、いろいろなやり方を提案しているところが気にいっています。

ロシア語のリスニング環境を大幅増強して生活環境に習慣化することをめざして2週間が経過しましたが、激安MP3プレーヤーのおかげで、この1週間は劇的にロシア語を聴いている時間が増えました。

全文を表示
[PR]
by prncespycckaya | 2007-05-26 22:25 | ロシア語おけいこ
PCソフト「WorldTalk ロシア語」使ってみました。
euroTalkの製品シリーズの中では中級編に位置づけれれる3枚目のCD「Wold Talk ロシア語」を試用してみました。

World Talk 耳で覚える ロシア語
/ インフィニシス
スコア選択: ※※※※※

なかなかいい感じかと思います。まだ、このレベルでないので初級編でがんばります。


あくまで試用なので本格的に使い込んだ上での評価ではありませんし、私自身がこれを使ってロシア語マスターしましたという状態ではありませんので、あくまで予感であり予想なのですが、ちゃんと使ってみようという気にさせてくれるつくりではあると思いました。

全文を表示
[PR]
by prncespycckaya | 2007-05-26 21:45 | ロシア語おけいこ
ロシア語は絶対、勉強するな!?
昨晩もちらっと3枚目のCD「Wold Talk ロシア語」を試用してみていたのですが、今日はちょっと気になったことがあったので、ロシア語トレーニングのお話でちょっと別のことを述べさせてください☆

「Wold Talk ロシア語」は画面が固まるようなことはなかったので安心しました。(詳しくはまた。)


私ですが、英語はいまいちです。うまく話せません。聞き取りもいまいちです。昔むかし(笑)、実用英語検定2級というのをとったことがあります。

これは読み書きもあるので、あまり会話ができなくても合格はできたと思われます。最近の動向はわかりませんが。

英語なんとかしたいなーと思うときもあって、そのとき読んだ本がこれでした。


英語は絶対、勉強するな!―学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ
鄭 讃容 / / サンマーク出版
スコア選択: ★★★★★

この本を支持しています。ただし自分自身では未検証(笑)

全文を表示
[PR]
by prncespycckaya | 2007-05-24 23:23 | ロシア語おけいこ
PCソフト「Talk More ロシア語」使ってみましたところ

昨晩はちゃんと2枚目の「Talk More ロシア語」を試しに使おうとしていました(笑)。いまのところ3日坊主では終わらない勢いです。

「使おうとしていました」という表現はちょっと微妙なのですが、おうちのパソコン(WindowsXpSP2)に「Talk More ロシア語」CDをセットするとアップルの「Quick Time Player」というのがインストールされます。

それから、CD本体のコンテンツを起動するのですが、会話の動画を再生するところで固まってしまうという現象が解決できずに、ちょっと疲れちゃいました(笑)。


Talk More 海外旅行・ビジネスに役立つロシア語
/ インフィニシス
スコア選択: ※※※※※


スコアは障害のため不明です。「Talk Now!」もそうですがAmazonで買うより直販のが安いですね。箱はなくなりますが。ExtraというCDがもう1枚入っていました。こちらはまだ再生してません。

全文を表示
[PR]
by prncespycckaya | 2007-05-23 22:52 | ロシア語おけいこ
PCソフト「Talk Now! はじめてのロシア語」使ってみました。
ロシア語環境大幅増強計画の2本目の柱(笑)のパソコン用インタラクティブ教育ソフトウェア3つが届きました。
初級 - Talk Now! はじめてのロシア語
初級 - Talk Moreロシア語
中級 - World Talk 耳で覚えるロシア語


1つ税込み2,980円なので、本を1冊買う感覚で買えるのが助かります。送料が1つでも3つでも300円で分けて買うとそれぞれに送料が掛かってしまうので、まとめて買ってしまいました。

とりあえず、「初級 - Talk Now! はじめてのロシア語」を試しに使ってみた感想を述べてみますね。あくまでちょこっと試用した感想なので、しっかり使用した結果の効果は不明です。

Talk Now! はじめてのロシア語
/ インフィニシス
ISBN : B0000ADYUJ
スコア選択: ★★★★★

全文を表示
[PR]
by prncespycckaya | 2007-05-21 23:49 | ロシア語おけいこ
ロシア語リスニング環境 携帯電話VS激安MP3プレイヤ編
生活環境にロシア語環境を大幅導入しようということで、移動時間のロシア語リスニング環境として手持ちの携帯電話の音楽再生機能に注目した私は、「著作権保護機能(DRM)対応のSDカードリーダでなければ認識しません。」という携帯電話付属ソフトウェアのメッセージにあえなく頓挫(笑)。


とりあえず、ネットでDRM対応のSDカードリーダの相場が2500円という相場の検討をつけて、実際のぶつの確保に街へでかけたのでした。

出向いたところは、マヤプリともいっしょに行くはずだった観音様のある界隈で、古着屋さんやブランド品店舗が神社といっしょに混在した、私の住んでいる街独特のアーケード街でした。

全文を表示
[PR]
by prncespycckaya | 2007-05-20 14:51 | ロシア語おけいこ
Поздравляю вас с замужеством!
サンクトペテルブルグに住まれる彼が日本でのご結婚を英断されて来日、既に日本でご入籍されているチェブさんことまきさんが、先日ついに結婚式を挙げられました。

ラブラブ新婚日記 with Peco  ☆結婚式☆


まきさん、ご結婚おめでとうございます!
Поздравляю вас с замужеством!

全文を表示
[PR]
by prncespycckaya | 2007-05-20 13:31 | ロシアいろいろ
ロシア語リスニング環境の増強 携帯電話編
今年の8月にロシアへ行ってマヤプリに会うことにした私は、それに向けてロシア語環境を生活環境に大幅導入し、カタコトロシア語会話能力をちょこっとアップさせて、マヤプリをびっくりさせてみたいのでした(笑)。

そこで、

①ロシア語の先生を見つける
②ロシア語のパソコン用インタラクティブ教育ソフトウェアを導入してみる
③ロシア語会話の音声リソースを日常的に視聴する

を計画の3本柱としました(笑)。

全文を表示
[PR]
by prncespycckaya | 2007-05-19 14:53 | ロシア語おけいこ