Моя Принцесса Русская - お姫さまはロシア女性
mppycckaya.exblog.jp

お姫さまはロシア女性 ロシアの彼女との国際恋愛日記
ブログパーツ
カテゴリ
タグ
お気に入り
072.gifお友達リンク
Aku cinta kamu
チェブラーシカが心の友のマリさんのインドネシア男性との恋愛ブログ

ロシアの浪人
自分の可能性を試しロシア・モスクワへ単身転職、奥様もロシア女性のMasakazuさんのブログ。

RUSSIA 4 EVER!
ロシアLOVE歴10年。ロシアへの愛についてКис-Кисさんが書きます!

ロシアが気になる
ロシアに関する話題や文化芸術あれこれをていねいに書き綴られるitsumohappyさんのブログ。

ロシアに片思い~ゆるぶろぐ
ロシア代表ペアフィギュアスケーター川口悠子さんとサーシャさんを応援するあのんさんのブログ

ロシア モノ・コト図鑑
ロシアに住んでいるriperus22 さんが、かわいいロシアン雑貨、楽しいロシアの人々などなどをご紹介

072.gifお気に入りリンク
ロシア文化フェスティバル
ロシアンぴろしき
ORIGA公式サイトへお姫さまはロシア女性日本の美味しいロシア料理のお店「チェブラーシカ あれれ?」DVD公式サイトへ日本の美しいハリストス正教会
072.gif↓もしよろしかったら
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
スペースバトルシップ・ヤ..
from Моя Принцесса ..
アナトーリ・クラスノフさ..
from Моя Принцесса ..
2010 世界バレー女子..
from Моя Принцесса ..
ローソンで対象お菓子2点..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワさ..
from Моя Принцесса ..
モスクワ アルバート通り..
from Моя Принцесса ..
「運命の皮肉の続編」(И..
from Моя Принцесса ..
「運命の皮肉」と「続・運..
from Моя Принцесса ..
NHKテレビロシア語講座..
from Моя Принцесса ..
「続・運命の皮肉」(Ир..
from Моя Принцесса ..
「モスクワは涙を信じない..
from Моя Принцесса ..
白チェブ袋をもらった
from Моя Принцесса ..
ナホトカ行ってみようかな
from Моя Принцесса ..
ひさしぶりに富山へ行って..
from Моя Принцесса ..
モスクワのグム百貨店で買..
from Моя Принцесса ..
浅田真央
from 光城小学校
ソユーズ
from 二輪車
ソユーズに搭乗する野口宇..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワさ..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワの..
from Моя Принцесса ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 04月 ( 40 )   > この月の画像一覧
マヤプリとロシア料理
冬のある休日、デパート三越本館のとあるお店でかわいいコートを無事お買い物できたぼくたちは、街の中にある数少ないロシア料理のお店の近くまで来ていました。

ロシア料理のお店は、春のオープンを控えた新築の超高層ビルの裏手のビルの中にあって、マヤプリと私はまたまたその超高層ビルがめずらしくて、それを背景にマヤプリを写真に収めたりしたのでした。

ぼくは完全に路面に顔を近づけて、超高層ビルが天空にそびえたつ様が背景になるようなアングルを確保して、そこにマヤプリが地べたの私にむかってにっこり笑ってピースのポーズをとったのですが、なんかすごくかわいい笑顔にうっとりでした。

天使のようなマヤプリとそびえたつ摩天楼の超高層ビル、なかなか絵になります。(笑)

全文を表示
[PR]
by prncespycckaya | 2007-04-30 21:44 | デート
ロシアの音楽(2) Я сошла с ума
マヤプリとの音楽での話題では、ロシアンぴろしき様サイトより情報を仕入れて、リフレックスやプロパガンダの名前を出して

なんで しってるぅ~!?

と彼女(とお友達)をびっくりさせたりしていました。

といっても、まだこれらのロシアのアーチストの曲を実際に聞いたことはないので近々購入して聴いてみたいと思っています。

t.A.T.uは名前だけは前からさすがに知っていましたが、その歌を聴いたことなかったのですが、マヤプリがよく歌ったのではじめて実際に知りました。

ザ・ベスト(DVD付)
t.A.T.u. / / ユニバーサルインターナショナル
ISBN : B000H5TZM2
スコア選択: ※※※※



"Нас не догонят", "Я сошла с ума"はt.A.T.uの歌声ではなく、私のロシアの歌姫マヤプリの声で私の心にレコーディングされています。(笑)

日本のポップスにも興味を示すマヤプリには日本の歌謡曲でこの歌知っている!?と聞かれることがあるのですが、運悪く島谷ひとみと浜崎あゆみ以外はほとんどぜんぜん知らない私に唖然とされたりするのですが、

「ポップス(歌謡曲)はいっぱいありすぎて、ぜんぶ知っているのは無理でしょ!」と言ったりしつつ

「どっちかというと クラシックムージカ のが 好きなのかも、ロシアのクラシックムージカも知ってるよ」と言うと、どんなの知っているの?と聞き返されるので

「ショスタコーヴィッチ、プロコフィエフ、チャイコフスキー」と言ったりしますと

Шостакович、 Прокофьев、 Чайковский? 古すぎて聞きませ~ん

と一蹴されたりします。(笑)


ショスタコーヴィチ:交響曲第5番
バーンスタイン(レナード) / / ソニーミュージックエンタテインメント
スコア選択: ★★★★★

マヤプリに古すぎて聴かな~いと一蹴された20世紀最高の交響曲作家とされるロシアのショスタコーヴィッチの「第5」 ベートーヴェンのような交響曲を作った人という位置づけで私の心の中でショスタコーヴィッチの存在は大きいです。アメリカのバーンスタインが東京で指揮したニューヨークフィルハーモニックのこの盤がお気に入りです。(が、最近はぜんぜん聴いてません。スミマセン。)


ここまで乱文をご覧くださり、ありがとうございます。
↓もしよろしかったらクリックしてくださいね。
人気blogランキングへ
クリックすると[国際恋愛・結婚]ランキングページへ移動します。
[PR]
by prncespycckaya | 2007-04-30 03:43 | ロシアの音楽
マヤプリとお買い物(3) ~デパート本館~
年始バーゲンならばマヤプリにちょっとしたお洋服プレゼントできるかもと思っていたぼくは、年始から街のバーゲンセールスに注目していたのですが、風邪をひいたマヤプリはなかなか外に出れず、いっしょにお買い物に出れたのは街からお正月の雰囲気は既になくなっていた冬のある休日でした。

デパート三越百貨店の新館の方から入ったマヤプリとぼくは、これといって目にとまるお洋服はなくお店にはちらっと一瞥をおくる程度でその前を歩き流し、それよりもあまり人のいない休憩空間や建物のはじっこでちょっといちゃついていたかもしれません(笑)。

全文を表示
[PR]
by prncespycckaya | 2007-04-29 23:58 | デート
ロシア語入力環境をインストールしてみました。
もう4月もそろそろおしまいで、世の中はゴールデンウィークですねぇ。国際恋愛の時計はゆっくり流れるので、マヤプリに紙のお手紙でも書こうかなと思い、パソコンにロシア語入力環境をインストールしてみました。

最終的には手書きのお手紙になるのですが、文章の下書き用にロシア語が打てるようにしてみました。

ぼくのWindowsXpはクラシックスタートメニューにしてあるので、ちょっと既定の状況と違うかもしれませんが

スタートメニューから[設定]→[コントロールパネル]→[地域と言語のオプション]を選んで[地域と言語のオプション]ダイアログを表示しますと、

そのダイアログの[言語]タブをクリックして[テキストサービスと入力言語]セクションの[詳細]ボタンをクリックします。

[テキストサービスと入力言語]ダイアログが表示されますので、[詳細]タブのまま[インストールされているサービスと入力言語]セクションの[追加]ボタンをクリックします。

[入力言語]ダイアログが表示されますので、[入力言語]セクションのコンボボックスで[ロシア語]を選択、[キーボードレイアウト/入力システム]コンボボックスでも[ロシア語](または[ロシア語タイプライタ])を選択します。

[OK]でダイアログを閉じていきますと、特に再起動や追加コンポーネントのコピーのためにリカバリCDの挿入も要求されず、そのままロシア語がキーボードから使えるようになりました。

さすがWindowsXpですね。だてにたくさんファイルをハードディスクにコピーしまくってあるわけではないことを実感しました。WindowsXp日本語版は東アジア言語をサポートしていて、中国語簡体字なんかは仕事でもサポート環境を導入したことがあるのですが、ロシア語も標準サポートなのですね。


キーボードレイアウトはまだよくわかっていませんが、下記の本にレイアウト表がありましたので、それを見ています(笑)


ロシア語手紙の書き方―手紙・FAX・Eメール
阿部 昇吉 / / 国際語学社
スコア選択: ★★★★

29ページにキーボードのロシア文字対応図があって助かります。英字キートップと併記してくれているとなお助かるのですが。



それから語学教室のホームページで発見した、多国語間翻訳ソフトウェアの

[Babylon6]お試し版

をインストールしてみました。これで、もしかしたら、伝えたいオリジナル和文を自由に書いても、適切に露文に変換してくれるのかも!?と期待は膨らんだのですが..

翻訳された露文を今度は逆に和文に変換するとその文に少々不安が...
[PR]
by prncespycckaya | 2007-04-29 22:52 | ロシア語おけいこ
マヤプリとお買い物(2)~デパート新館~
マヤプリとやっとお買い物に出かけられた冬のある日、ぼくたちは休日でたくさんの人が出向いている街の公園に立ち寄り、噴水の前や花壇の前で写真をとりながら、目的のデパート三越百貨店に向かったのでした。

デパートの前にあるライオン像にマヤプリが着目、ここでもワンショットとってということに(笑)。

堂々と横たわる黒いライオン像と赤いコートを着てライオンにちょっと寄り添ってにっこり微笑むマヤプリ、なんだかとっても絵になります。

本館の場合はそこから入れるのですが、ぼくはマヤプリに新しい方から行ってみる?と新館の方へ誘いました。いつも、スメタナやチーズ、ヨーグルトはこの下で買ってるんだよ~などと話ながら三越新館に入っていきますと、上の方まで吹き抜けの高い天井下をたくさんのお買い物客の人たちが歩いていました。

全文を表示
[PR]
by prncespycckaya | 2007-04-28 23:03 | デート
ロシアの音楽 Ги́лельс
私は実は(というほどのことでもないのですが)クラシック音楽が少し好きでした。少しというのはほんとうに好きな人は、コンサートへばんばん出かけたり、CDや昔のアナログ盤たくさん所蔵してたりとか、ピアノがすらすら弾けちゃうとかだと思うのですが、私の場合はそういう感じではないからです。

実際、ここ数年自慢ではありませんが、クラシック音楽はほとんど聴いていません。けど、ぜんぜん聴かない人にくらべれば、ちょこっと知ってて聴くのはそんなに嫌いじゃないという程度です。

そして、たぶんなのですが、クラシック音楽好きな人は多少ロシアが好きな人が少なからずいらっしゃるのではないかと(あくまで私の主観なのですが、)私は思っているのです。

私はベートーヴェンのピアノソナタが好きでした。(過去形なのは最近はぜんぜん聞いていないからです。)
で、ベートーヴェン弾きの国際的ピアニストにはロシア圏出身の方もけっこういらっしゃるわけです。私が買ったベートヴェンピアノソナタのCDの大半はエミール・ギレリスというウクライナ生まれのロシア(19歳のときからモスクワに住んでいたらしいです。)のピアニストのレコーディングです。

ベートーヴェン : ピアノ・ソナタ第19番ト短調
ギレリス(エミール) / / ユニバーサルクラシック
スコア選択: ★★★★★

エミールギレリスのベートーヴェンピアノソナタはけっこう持っています。


また、私の好きなピアニストのマルタ・アルゲリッチがピアノパートを弾いているベートーヴェンヴァイオリンソナタのレコードはギドン・クレーメルというヴァイオリニストのものだったりします。この人も旧ソ連のラトビア出身→モスクワ音楽院へというロシア圏の天才音楽家が進む道を歩んだ人のようです。

ベートーヴェン:ヴァイオリンソナタ第4番&第5番
クレーメル(ギドン) / / ユニバーサルクラシック
スコア選択: ★★★★★

この2人のヴァイオリン・ソナタ第5番ヘ長調op.24「春」大好きでした。(最近ぜんぜん聴いていませんが、スミマセン。)



こういう感じで、ロシアが直接好きというわけでなくても、ベートーヴェンが好きだとロシアの音楽家がけっこう好きという構図がちょっとあるような気もします。

ここまで乱文をご覧くださり、ありがとうございます。
↓もしよろしかったらクリックしてくださいね。
人気blogランキングへ
クリックすると[国際恋愛・結婚]ランキングページへ移動します。
[PR]
by prncespycckaya | 2007-04-27 22:11 | ロシアの音楽
マヤプリと国際電話(2)
さて、今日はがんばって4時半に起きてみるつもりで、昨晩に目覚まし時計のアラームを4時35分にセットしたのですが、1時過ぎてもいまいち寝つきがわるかったので、こりゃだめかなと思ってたらふと眠りに入って、また目が覚めたら3時半でした!

ラッキーと思ってさっそくマヤプリに電話しましたところ、
いまちょうどしごとおわったー!という元気な声。よかったー!!やっぱり午前4時まえくらいが確実なんですね。(向こうは午後9時半すぎといったところでしょうか。)

前回日曜に声を聞いたときは、いま起きたとこで前日お友達の結婚式でお酒呑みすぎて2日酔いみたいなことを言ってて、声の調子が元気なかったので、今日は元気そうで安心しました。

とはいっても、こっちも眠いのでたいした話はできず、またね~という感じに。私の方はさいごのころに「マヤプリあいたい、あいしてる~、つぇりゅう~」と必死にアピール(笑)


kiss me kiss you again
熊田曜子 / / ドーンエンターテイメントジャパン
スコア選択: ★★

熊田曜子さんも歌をレコーディングしていたんですね。知りませんでした。целуюつながりということで。
[PR]
by prncespycckaya | 2007-04-26 23:08 | チリフォーン遠距離恋愛
マヤプリと国際電話
マヤプリがロシアに帰国してはやうん週間、サクラのお花もすっかり散って、いまはつつじのお花なんかがキレイに咲いていますね。

もしかしたら、もうすぐGWですねぇ~。(ため息)

彼女もお仕事を向こうでしはじめたので、少し連絡がとりづらくなってきました。

休日は確実につながりますが、平日は最近ちょっとむずかしいかな...。

マヤプリのお友達から、マヤプリはすごく堅いコだから安心して!それよりアンタが浮気しないか心配(笑)と言われてます(笑)

全文を表示
[PR]
by prncespycckaya | 2007-04-25 23:28 | チリフォーン遠距離恋愛
水の都サンクトペテルブルグからWelcomeようこそ日本へ
今日のセントレアはLOVE色?では、サンクトペテルブルグから来日する彼=ご主人を向かえに行かれたチェブさんにひんしゅくをかっているのでは!?とドキドキしておりましたが、なんとご本人様からメールをいただきましたー。(そしてシンデレラと黒パンにも本日コメントをいただきました。)ありがとうございます☆

よかったー!!ホントにぶしつけなことしてどーすんだよという感じであせっていたのですが、ご寛容なチェブさんに感謝申し上げます。

また、チェブさんのブログを訪問してみますと、すっかりラブラブなトーンに衣替えで、ブログタイトルも国際遠距離恋愛から新婚日記にバージョンアップされていました。

ラブラブ新婚日記 with Peco

うらやましいです。私にこのような未来があるかわかりませんが、チェブさんの励ましのメッセージのとおり、がんばっていきたいと思います。ほんとにありがとうございました。
マキさんのとわのご多幸を強く強くお祈り申し上げます。



ここまで乱文をご覧くださり、ありがとうございます。
↓もしよろしかったらクリックしてくださいね。
人気blogランキングへ
クリックすると[国際恋愛・結婚]ランキングページへ移動します。
[PR]
by prncespycckaya | 2007-04-24 23:53 | ロシアいろいろ
マヤプリとお買い物~噴水~
プロポーズの言葉へのお返事はとりあえず考えておいてねという形となり、その後もお互いなつきあっている雰囲気のまま、日がたっていきました。

マヤプリも年末年始の風邪がすっかりなおって元気になったある日の日曜日、ぼくたちは街へお買い物へ出かけました。

ほんとうは年始のバーゲンが狙い目で、そのころこのデパートや地下街のお店の値札を見るたびに目移りがする状態で、これもー買っちゃおう!という衝動に駆られるようなときもありましたが、

マヤプリの都合がついたのは、それらの街の目玉のバーゲンがほぼ終わってしまったころでした。

全文を表示
[PR]
by prncespycckaya | 2007-04-23 23:35 | デート