Моя Принцесса Русская - お姫さまはロシア女性
mppycckaya.exblog.jp

お姫さまはロシア女性 ロシアの彼女との国際恋愛日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
タグ
お気に入り
072.gifお友達リンク
Aku cinta kamu
チェブラーシカが心の友のマリさんのインドネシア男性との恋愛ブログ

ロシアの浪人
自分の可能性を試しロシア・モスクワへ単身転職、奥様もロシア女性のMasakazuさんのブログ。

RUSSIA 4 EVER!
ロシアLOVE歴10年。ロシアへの愛についてКис-Кисさんが書きます!

ロシアが気になる
ロシアに関する話題や文化芸術あれこれをていねいに書き綴られるitsumohappyさんのブログ。

ロシアに片思い~ゆるぶろぐ
ロシア代表ペアフィギュアスケーター川口悠子さんとサーシャさんを応援するあのんさんのブログ

ロシア モノ・コト図鑑
ロシアに住んでいるriperus22 さんが、かわいいロシアン雑貨、楽しいロシアの人々などなどをご紹介

072.gifお気に入りリンク
ロシア文化フェスティバル
ロシアンぴろしき
ORIGA公式サイトへお姫さまはロシア女性日本の美味しいロシア料理のお店「チェブラーシカ あれれ?」DVD公式サイトへ日本の美しいハリストス正教会
072.gif↓もしよろしかったら
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
スペースバトルシップ・ヤ..
from Моя Принцесса ..
アナトーリ・クラスノフさ..
from Моя Принцесса ..
2010 世界バレー女子..
from Моя Принцесса ..
ローソンで対象お菓子2点..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワさ..
from Моя Принцесса ..
モスクワ アルバート通り..
from Моя Принцесса ..
「運命の皮肉の続編」(И..
from Моя Принцесса ..
「運命の皮肉」と「続・運..
from Моя Принцесса ..
NHKテレビロシア語講座..
from Моя Принцесса ..
「続・運命の皮肉」(Ир..
from Моя Принцесса ..
「モスクワは涙を信じない..
from Моя Принцесса ..
白チェブ袋をもらった
from Моя Принцесса ..
ナホトカ行ってみようかな
from Моя Принцесса ..
ひさしぶりに富山へ行って..
from Моя Принцесса ..
モスクワのグム百貨店で買..
from Моя Принцесса ..
浅田真央
from 光城小学校
ソユーズ
from 二輪車
ソユーズに搭乗する野口宇..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワさ..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワの..
from Моя Принцесса ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ロシアの映画「ナイト・ウォッチ」 НОЧНОЙ ДОЗОР
ロシアの女の子に恋するぼくとしては、やっぱり彼女の母国への関心は高まります。
知っているようでぜんぜん知らないロシアって、どんな国なんだろうということで、とりあえずロシア映画ってなんかないかなぁ...とビデオレンタルショップへ行ってみると...

なっ、ない。

きれいさっぱり ない 気がする...

こう思うと日本の外国映画市場もかなり(欧)米中心なんですね(笑)


ちょっと近所のビデオ屋さんが小さいせいなのかもしれませんが、ロシア映画を見つけ出すのはかなり困難。
かと、思われたのですが、1つ見つけたので観てみました。


観た後はさっそくマヤプリの彼女に

ろしあ の えいが みたよー!!!

というと、彼女は

???

という感じで、言葉が通じていない感じ。

うろ覚えのロシア単語では、映画は「きねまー」だったように勘違いしていて
(どこかでКинематографииという単語を見ててそれのうろ覚え)

きねまー みたよー

というと、彼女はまだわからなくて

???

という感じなので、

えーっと、きっきっ...」(とロシア語の「映画」が出てこない)

というと、彼女はぱっと顔が明るく輝いて

Кино!?

というので

あっそれそれ」(たぶん)

という感じで、ろしあのきのーみたんだよ~と言いますと、なに みたの?ということになって

ないと うぉっち

というと、またまた

???

と言葉が通じない。(マヤプリは英単語はあまり知りません。)

ロシア語タイトルはよく発音できなくて

のーちん ヴぃーぢち?」(笑)

とか適当にいってもわからなくて

よる みる~

といってもわかってもらえなくて

かーく えーた ぱるすきー みる~

とか聞いたりしつつ、

わかりませ~ん(笑)

う~んとうなりつつ、うろ覚えのロシア語タイトルを書いてみたり。

たしか、そのときは

НОЧНО ЗО?ОР」(?はここになんか覚えてない文字がありましたと説明)

みたいに書いてて、マヤプリも

???

という感じだったのですが、ぼくがえ~っと、

ヴぁんぴ~れ とか でてきたよ

というと(↑カタカナ英単語に近いロシア語単語はわりと覚えやすくて、映画の中で女優さんがこう言うと
お~、ロシア語でヴァンパイヤのこと、ヴァンピーレっていうんだと感心してたりして)

彼女がぱっと輝いて

あ~っ НОЧНОЙ ДОЗОР!」(のーちのぃ だぞーるって言っているように聞こえました。)

といって、わかってもらったようです。
そして

НОЧНОЙ ЗДОЗОР

と直してもらいました(笑)

さすがに彼女もこの映画は見ていたらしいのですが、そんなに好きではないとのことでした。

ナイト・ウォッチ NOCHNOI DOZOR
コンスタンチン・ハベンスキー / / 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
ISBN : B000KQFBT4
スコア選択: ※※

う~ん、ロシアでは熱狂的にヒットしたらしいのですが、ちょっとわかりませんでした。ロシアンぴろしきさんからのリンクでロシア映画産業の状況の説明なんかを読んでなるほどと思ったりもして。


人気blogランキングへ
 
 
[PR]
by prncespycckaya | 2007-03-31 12:03 | ロシアの映画
プロポーズのシーン(2)  らーぢ ぼーが (Ради бога)
2度目の告白の顛末も書かずに、
プロポーズの続きです(笑)。←笑いごとではないのですが(笑)。

どんなつきあいをしているのかもあまり描かず
こんな調子で書いてますと、

このひとだいじょうぶ?

って思われないか、ちょっと心配なのですが、
いろいろ書き留めたいことが心の中でぐるぐるまわってて、
あまりまとまってなかったりします(笑)。

ぼくはロシア語のプロポーズの言葉はわかったので、ちょっと練習していたりしていました。


ぼくはマヤプリの彼女のことが大好きで、彼女のことを思うと、なんだか心の中が

ほわほわ、きゅ~って感じで、

切ないやら楽しいやらちょっと苦しいやら、
なんだか心の中が、うまくいえない状態でした072.gif


彼女がダーかどうかは、わからなかったのですが、
なんとなくだいじょうぶのような気もしつつ、
だいじょうぶじゃないこともあるだろうと思いつつ...
日がたっていきました。

全文を表示
[PR]
by prncespycckaya | 2007-03-31 00:10 | プロポーズのシーン
う めにゃ ぷろ~ずぃば (У меня просьба)
たこ焼きをいっしょに食べたりしたデート
(たこ焼き食べただけではないのですが)
の後の、最初の告白のときは、あっさりまだはやいとマヤプリに言われてしまったのですが、
その後、またデートもして、それから日が流れて、マヤプリとはほんとに楽しい日が続いたある日、

ぼくはもう一度告白に挑戦しました。


あの...う、う めにゃ ぷろ~ずぃば
(「あの」は日本語でその後はロシア語でお願いがあるんですけどの意)

とマヤプリに言うと

横顔がとってもきれいなマヤプリが

全文を表示
[PR]
by prncespycckaya | 2007-03-30 00:10 | 告白
マヤプリ!たこやきに挑戦!!
ここ数日にわたりまして、プロポーズ(の準備)、初告白(?)、初デート(の一部)などを中途半端にアトランダムに書きなぐってまいりましたが、乱文にお詫び申し上げます。

ぼくは、いろいろ書き留めておきたいことがたくさんあるのですが、どこから書いていくのかは未整理ですので、ことの順序はあまり気にせず、どちらかというと

タイトルのキャッチコピーが思いついたらそれから書く

といったことになっている傾向があります。(笑)


これからお話しするマヤプリの彼女とのたこ焼きのエピソードは、最初の告白(?)の前の2回目のデートでの出来事です。最初のデートの続きではありません。(笑)
また、とくになにかオチがあるわけでもありませんのであしからず、ご容赦ください。



「おなか すいた?」

とマヤプリに聞くと

全文を表示
[PR]
by prncespycckaya | 2007-03-29 00:10 | デート
もしかして モイプリ!?
ネットで拝見する日露カップルのみなさまのブログは、ご結婚されている方が多く、ほのぼのとした感じの日記を書かれていて、たいへん楽しく拝見させていただいております。

恋愛中の方となるといまのところあまりわからなくて、サーチエンジンに「ロシア」「恋愛」と入れると、ちょっと気がめいるような感じがしたりします。。。

そんな中で、やはり恋愛と言えば、女の子の側からのものの見方のが、なんだか可憐な感じがして、安心するといいますか、そんな感じでロシアの方と恋をされている女性が(当然)いらっしゃるのですね。


ロシア人に恋をして

ロシア人の彼と国際遠距離恋愛


もしかして、「Мои Принц Русский!?


ロシアの男のコ、かっこええんやろなぁ~


Squall
松本英子 / / BMG JAPAN
スコア選択: ★★★★★

「私 恋に落ちてる 悲しいくらい~」

福山雅治の方で歌ってたらマヤプリに気に入ってもらって、松本英子の方を覚えてもらいました。マヤプリのやさしく高めの歌声大好きです。

Seasons
松本英子 / / BMG JAPAN
スコア選択: ★★

松本英子のジャケ写がないのはちょっとさびしいので、知らない曲ですが。

人気blogランキングへ
[PR]
by prncespycckaya | 2007-03-28 00:03 | Моя Принцесса
マヤプリと初デート
最初にマヤプリの彼女とデートしたのは、知り合ってから5日目くらいでした。


どんな服装でくるのかなぁーと思っていたのですが、

シンプルなシャツに裸足のミュールをはいたジーンズ姿ですらりとしてすっきりという感じ

にとっても好印象だったのを覚えています。


髪は後ろに結ってまとめていたので、前からお顔をみると

すごくあどけない感じ

になっていました。

全文を表示
[PR]
by prncespycckaya | 2007-03-27 00:52 | デート
マヤプリへ 最初の告白?
最初の告白は知り合ってから2週間まだたたないころですかね、
2回目のデートが終わったあとに、

(「おーちん、ぷりやーとな」くらいは
言っていたかもしれませんがこのときは、日本語で、)

今日は楽しかったね~。
マヤプリといっしょにいるとすごくたのしいんだけど、
よかったらつきあわない?」


とぼくの方も気持ちが軽いうちに
軽く申し込んでみたりしたのですが、

彼女からは

まだ、はや~い!

と日本語で
つれないお言葉をいただきました。
(けっこう即答でした(笑))

全文を表示
[PR]
by prncespycckaya | 2007-03-26 00:01 | 告白
プロポーズのシーン(1) マヤプリへのプロポーズのコトバ
日露カップルのみなさまは
奥様へのプロポーズは
どのようなことばをお伝えしたのでしょうか?072.gif

ぼくはマヤプリの彼女の人柄を知るにつれて、
だんだん、このコと結婚してみたいなぁと思うようになっていました。

知り合ったころ、
彼女に日本人との結婚についてどう考えているか
聞いてみたことがあるのですが、

全文を表示
[PR]
by prncespycckaya | 2007-03-25 11:42 | プロポーズのシーン
マヤプリ!ロシア女性との恋愛での覚悟
実は、彼女の帰国予定日が近づいています。

いままで、毎日のように会って、会えばキスして抱きしめて、
彼女の笑顔や泣いたり怒ったりしたところを
ものすごいそばで見たり、
ものすごいそばで彼女の話を聞いたり
歌声を聴いたりしていた状況から、

超遠距離恋愛になります。

いつ招聘できるかはまだはっきり決めていませんが、
左手薬指には指輪もしていただいているし、
なにもなければ(あるいはもちろんいろいろと万事をつくせば)
たぶん結婚していくのだろうと思ってはいるのですが、
やっぱり不安です。

神様に祈ったりしています(笑)。

ブログをはじめるにしても、
彼女と結婚してからとも思っていたのですが、
いつになるかははっきりいって現時点では未定です072.gif

未定の未来の到来を待ってなにもしないのもなにかなとも思って、
もしもふられてまたふりだしというようなこともあるかもしれませんが、
それはそれでそのとき身のふりを考えるということで、
いろいろな彼女とのメモリアルな私の感情的な事実を
書き留めてみようかなと思ってもみたり...

全文を表示
[PR]
by prncespycckaya | 2007-03-24 14:40 | Моя Принцесса
マヤプリ! ひそかなる野望(笑)
NHKラジオロシア語講座の何月号かで滝川ガーリャ先生が、
ロシアでも長い単語を4文字くらいに略して使う場合がある
とおっしゃっていたのですが、日本ではだいぶ多いですよね。

かの有名な「ロシアの生活・音楽・映画・アニメ情報サイト」【ロシアンぴろしき】
略して・・・ロシぴろ
すばらしい!!

また、かの有名な日ウクペアのジェイさんによる奥様はウクライナ人
略して・・・オクウク
くぅ~、すばらしい!!

そこで、私も弊ブログを
略して・・・マヤプリ
とかと呼ばれることをひそかに狙ってます(笑)
ブログ名はそれ狙いです。すみません。

オクウクのジェイさま、ご面識もないのに引用してしまいまして、すみません。深くお詫び申し上げます。

私はロシア女性と結婚しているわけではなので、みなさまのご結婚生活のブログに完全に参加するには少々早いかなみたいなところもありまして、このような中途半端な内容とさせていただいております。

サイトミッションすごいです。
私もちょっとミッションインストールしてみます。...思い浮かばない。(汗)

Yeah! めっちゃホリディ
松浦亜弥 / / アップフロントワークス(ゼティマ)
スコア選択: ★★★★★

私がロシアの彼女にお勧めの一曲。
今は松浦亜弥の歌声でなくて、彼女の歌声で耳の中に残っています。
マヤ 歌姫 ルースカヤ!(笑)



 
[PR]
by prncespycckaya | 2007-03-23 21:23 | Моя Принцесса