Моя Принцесса Русская - お姫さまはロシア女性
mppycckaya.exblog.jp

お姫さまはロシア女性 ロシアの彼女との国際恋愛日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
タグ
お気に入り
072.gifお友達リンク
Aku cinta kamu
チェブラーシカが心の友のマリさんのインドネシア男性との恋愛ブログ

ロシアの浪人
自分の可能性を試しロシア・モスクワへ単身転職、奥様もロシア女性のMasakazuさんのブログ。

RUSSIA 4 EVER!
ロシアLOVE歴10年。ロシアへの愛についてКис-Кисさんが書きます!

ロシアが気になる
ロシアに関する話題や文化芸術あれこれをていねいに書き綴られるitsumohappyさんのブログ。

ロシアに片思い~ゆるぶろぐ
ロシア代表ペアフィギュアスケーター川口悠子さんとサーシャさんを応援するあのんさんのブログ

ロシア モノ・コト図鑑
ロシアに住んでいるriperus22 さんが、かわいいロシアン雑貨、楽しいロシアの人々などなどをご紹介

072.gifお気に入りリンク
ロシア文化フェスティバル
ロシアンぴろしき
ORIGA公式サイトへお姫さまはロシア女性日本の美味しいロシア料理のお店「チェブラーシカ あれれ?」DVD公式サイトへ日本の美しいハリストス正教会
072.gif↓もしよろしかったら
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
スペースバトルシップ・ヤ..
from Моя Принцесса ..
アナトーリ・クラスノフさ..
from Моя Принцесса ..
2010 世界バレー女子..
from Моя Принцесса ..
ローソンで対象お菓子2点..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワさ..
from Моя Принцесса ..
モスクワ アルバート通り..
from Моя Принцесса ..
「運命の皮肉の続編」(И..
from Моя Принцесса ..
「運命の皮肉」と「続・運..
from Моя Принцесса ..
NHKテレビロシア語講座..
from Моя Принцесса ..
「続・運命の皮肉」(Ир..
from Моя Принцесса ..
「モスクワは涙を信じない..
from Моя Принцесса ..
白チェブ袋をもらった
from Моя Принцесса ..
ナホトカ行ってみようかな
from Моя Принцесса ..
ひさしぶりに富山へ行って..
from Моя Принцесса ..
モスクワのグム百貨店で買..
from Моя Принцесса ..
浅田真央
from 光城小学校
ソユーズ
from 二輪車
ソユーズに搭乗する野口宇..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワさ..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワの..
from Моя Принцесса ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:モスクワ'08春( 21 )
春のモスクワ ベラルーシ駅まで戻って炎天下のレチノイ駅でマルシュルートカを待つ
a0094770_1255484.jpg
地下鉄パヴェレツカヤ駅の辺りをちょこっと散策した後ベラルースカ駅までカリツェヴァーヤ線(環状線)でさくっと移動して
ベラルーシ駅まで戻ってきました。
上の写真はベラルーシ駅構内の様子。
朝は見かけなかった車種の列車車両があったりしました。(赤いのとか)
駅舎の地下の荷物預かり所で預けてあったスーツケースを受け取り、
ザマスクヴァレーツカヤ線でレチノイ駅へ向かいました。
a0094770_12551364.jpg
早朝と違って、地下鉄はとっても混雑していて、
大きなスーツケースをもっての移動はけっこうたいへん。
朝のうちにシェレメチェヴォ空港2に戻ってしまって、そこにスーツケースを預けた
昨年の冬の段取りのが正解だったと痛感しました。
上の写真はレチノイ駅の様子です。

つづきを読む
[PR]
by prncespycckaya | 2009-04-04 13:15 | モスクワ'08春
春のモスクワ 地下鉄パヴェレツカヤ駅近くの聖堂
a0094770_22493376.jpg
地下鉄パヴェレツカヤ駅の駅舎を出て、
出たなりに右手へ行ったところの歩道を歩いてみました
ところ、こんな聖堂を見つけました。
ちょっとしぶい配色の教会ですね。
a0094770_22494155.jpg
こちらはちょっとおしゃれな感じのデザインの建物。
尖塔や配色が伝統的なロシア正教っぽい雰囲気ですが、
そんなに古くはない感じですね。
なんの建物でしょうか。
a0094770_22495070.jpg
道端にあったチューリップの花壇です。
スモレンスクやモスクワはなんだかチューリップの花壇が多いような気がします。

もっと見る
[PR]
by prncespycckaya | 2009-04-02 23:01 | モスクワ'08春
春のモスクワ 地下鉄パヴェレツカヤ駅のあたりへ
a0094770_2325954.jpg
地下鉄スモレンスカヤ駅からアルバーツカ・パクローフスカヤ線でキエフスカヤ駅までやってきたミーシャはそのままカリツェヴァーヤ線(環状線)に乗り換えて、
パヴェレツカヤ駅までやってきました。(ベラルースカヤ駅への反対廻りですね。)
a0094770_2331211.jpg
パヴェレツカヤ駅ホームの駅名プレートです。
(たぶん。でかすぎるのでホームのではないかも)
a0094770_2332541.jpg
地上に出るとかんな感じにほっとする様子の広場でした。

もっと見る
[PR]
by prncespycckaya | 2009-03-31 23:16 | モスクワ'08春
春のモスクワ 地下鉄スモレンスカヤ駅からアルバーツカ・パクローフスカヤ線でキエフスカヤ駅まで
a0094770_22555348.jpg
地下鉄パールク・クリトゥールィ駅から徒歩で無事に
スモレンスカヤ駅(地下鉄アルバーツカ・パクローフスカヤ線の方)に到着しました。
この写真はスモレンスカヤ駅裏手のアルバート通りを一瞥したところです。
a0094770_2256489.jpg
早朝ベラルーシ駅に夜行列車で到着してから何にも食べていなかったので
アルバート通りのマクドナルドのとなりのマックカフェでちょっとごはんにしました。
マクドナルドはあいかわらずとっても混雑していましたが
マックカフェはそうでもなく、座席も簡単に確保できました。(よかったよかった(笑)。)
このとき、つぎどこいこーかとぼけっと考えたのですが、ガイドブックも手元に無く
いきたいところと行き方が思いつかず(笑)、とりあえず地下鉄でクレムリンの近くまで
いってみることに。(といってもばりばりクレムリンの中ではなく、ちょっとはずれでいいやみたいな。)
a0094770_22561690.jpg
で、地下鉄スモレンスカヤ駅のホームへ降りたのでした。

もっと見る
[PR]
by prncespycckaya | 2009-03-30 23:11 | モスクワ'08春
春のモスクワ スモレンスキー大通りを歩いて地下鉄スモレンスカヤ駅にたどり着く
a0094770_17551523.jpg
地下鉄パールク・クリトゥールィ駅からアルバート通りのあるスモレンスカヤ駅の方へと
歩き出したようであるミーシャはだんだんとスモレンスカヤ駅に近づいていきました。
この写真はロシア外務省ビルの近くにあった建物の様子です。
a0094770_17552440.jpg
この建物はスモレンスカヤ駅に向かうスモレンスキー大通り沿いにあった建物です。(たぶん)
a0094770_17553160.jpg
こちらはスモレンスキー大通り沿いにあった日本の家電メーカーさんの広告。

もっと見る
[PR]
by prncespycckaya | 2009-03-29 18:16 | モスクワ'08春
春のモスクワ パールク・クリトゥールィ駅からスモレンスカヤ駅の方へ歩き出したらしい
a0094770_12572392.jpg
モスクワ川沿いのフルンゼンスカヤ通りの歩道を
クリムスキー橋のたもとまで北上して
地下鉄パールク・クリトゥールィ駅まで戻ってきました。
早朝に着いたときとうってかわって、パールク・クリトゥールィ駅前もだいぶ人通りが
多くなっていました。
a0094770_1257356.jpg
このとき、帰りのモスクワでの予定はゴーリキイ公園のスペースシャトル「ブラン」を見ること
以外はまったく考えていなかったので、このあとはほんとに行き当たりばったりです。
とりあえず同じ乗り場から地下鉄乗るとつまんないから
どっか近くに別の出入り口があるだろーくらいの軽い考えで適当な道を歩き出しました。
上の写真はかなりキレイな広告を発見したところ。
a0094770_12574360.jpg
少し歩き出してみて、
別の地下鉄出入り口は近くには存在しないようであると思い始めたところです。

もっと見る
[PR]
by prncespycckaya | 2009-03-29 13:16 | モスクワ'08春
春のモスクワ モスクワ川沿いフルンゼンスカヤ通りの歩道を歩く
a0094770_226428.jpg
ゴーリキ公園からモスクワ川の歩行者専用橋を渡って
再びフルンゼンスカヤ通りへ戻ってきました。
上の写真はフルンゼンスカヤ通り沿いにあったロシア連邦政府の建物っぽいビルです。
大砲のオブジェなどがありましたので軍関連のビル?
a0094770_2261390.jpg
ゴーリキイ公園へ向かうときはフルンゼンスカヤ通りのモスクワ川沿いの
歩道を歩いていたので、反対側の歩道がこんなに広いなんて気づきませんでした。
a0094770_2262148.jpg
この日、モスクワは快晴で空が真っ青でした。
a0094770_2262943.jpg
政府の建物っぽいビルの前を過ぎると、並木に囲まれた歩道になりました。
ちょうどスペースシャトル「ブラン」の対岸あたりになります。

もっと見る
[PR]
by prncespycckaya | 2009-03-28 22:34 | モスクワ'08春
春のモスクワ早朝 スペースシャトル「ブラン」の向こうに救世主ハリストス大聖堂
a0094770_1442822.jpg
ゴーリキイ公園内のロシアのスペースシャトル「ブラン」を
開園前の柵の外から見惚れた後は、再びモスクワ川の向こうへ戻る
こととしました。
上の写真は戻るときにモスクワ川の歩行者専用橋からクリムスキー橋の向こうの
救世主ハリストス大聖堂をだいぶ寄せて写したところです。
右端にスペースシャトル「ブラン」の先頭がちょっと写っています。
a0094770_1444440.jpg
こんな風にロシアのスペースシャトル「ブラン」は
ゴーリキイ公演内でモスクワ川のすぐそばに展示されています。
ブランの先頭の後ろにちょこっと救世主ハリストス大聖堂が隠れていますね。
a0094770_1445441.jpg
南西のモスクワ川の歩行者専用橋を振り返ったところです。
ミーシャはここを渡ってゴーリキイ公園にやってきました。
帰りもここを渡ります。
 

もっと見る
[PR]
by prncespycckaya | 2009-03-28 14:21 | モスクワ'08春
春のモスクワ早朝 ゴーリキイ公園内でロシアのスペースシャトル「ブラン」を間近に観察
a0094770_2126417.jpg
モスクワ川沿いにゴーリキイ公園脇の道を歩いて
ついにロシアのスペースシャトル「ブラン」の姿を道の向こうに確認しました。
上の写真の道はゴーリキイ公園の中の道で、モスクワ川から垂直に奥へ向かいます。
ちょっと人が出てきたようでした。公園のお掃除とかする人たちだったようです。
a0094770_2126987.jpg
ロシアのスペースシャトル「ブラン」のすぐそばまでは行けたのですが、
こんな風に柵があって、入り口は半開きでした。
警備員さんに入っていいですかと聞いたら、まだ開園していないのでダメだとの
ことでした。ざんね~ん(T^T)
a0094770_2127988.jpg
やむをえず、柵の外からロシアのスペースシャトル「ブラン」を観察。
このオービタのロケットエンジン部は
米国のスペースシャトルと基本設計が大きく異なるところですね。
ロシアのスペースシャトルオービタのロケットエンジンは姿勢制御用などのみで、
米国のスペースシャトルオービタのロケットエンジンのように
ロケット本体みたいな外部燃料タンクから燃料を供給してオービタのリフトオフに使うということはないので、
設計的に少しシンプルという面があります。
ロシアのスペースシャトル「ブラン」は燃料タンクのようなロケットにおぶさって
リフトオフしてもらうという基本設計ですね。

もっと見る
[PR]
by prncespycckaya | 2009-03-26 21:51 | モスクワ'08春
春のモスクワ早朝 モスクワ川沿いのゴーリキイ公園へ入る
a0094770_19275944.jpg
モスクワ川のクリムスキー橋の南西のゴーリキー公園に架かる歩行者専用橋を渡って
ついにゴーリキイ公園の端っこにやってきました。
上の写真はゴーリキイ公園の南側のネスクーチュヌィイ庭園っぽいところの様子。
木々が森みたいにうっそうとした感じで生い茂っていました。
a0094770_19281330.jpg
モスクワ川沿いの道に現れたロシアのトラック。
なんでもめずらしいので、つい。(すみません。)
a0094770_19282191.jpg
ゴーリキイ公園の入り口らしき扉はいちおう開いていました。
上のトラックもここから出てきた模様。

もっと見る
[PR]
by prncespycckaya | 2009-03-22 19:39 | モスクワ'08春