Моя Принцесса Русская - お姫さまはロシア女性
mppycckaya.exblog.jp

お姫さまはロシア女性 ロシアの彼女との国際恋愛日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
カテゴリ
タグ
お気に入り
072.gifお友達リンク
Aku cinta kamu
チェブラーシカが心の友のマリさんのインドネシア男性との恋愛ブログ

ロシアの浪人
自分の可能性を試しロシア・モスクワへ単身転職、奥様もロシア女性のMasakazuさんのブログ。

RUSSIA 4 EVER!
ロシアLOVE歴10年。ロシアへの愛についてКис-Кисさんが書きます!

ロシアが気になる
ロシアに関する話題や文化芸術あれこれをていねいに書き綴られるitsumohappyさんのブログ。

ロシアに片思い~ゆるぶろぐ
ロシア代表ペアフィギュアスケーター川口悠子さんとサーシャさんを応援するあのんさんのブログ

ロシア モノ・コト図鑑
ロシアに住んでいるriperus22 さんが、かわいいロシアン雑貨、楽しいロシアの人々などなどをご紹介

072.gifお気に入りリンク
ロシア文化フェスティバル
ロシアンぴろしき
ORIGA公式サイトへお姫さまはロシア女性日本の美味しいロシア料理のお店「チェブラーシカ あれれ?」DVD公式サイトへ日本の美しいハリストス正教会
072.gif↓もしよろしかったら
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
スペースバトルシップ・ヤ..
from Моя Принцесса ..
アナトーリ・クラスノフさ..
from Моя Принцесса ..
2010 世界バレー女子..
from Моя Принцесса ..
ローソンで対象お菓子2点..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワさ..
from Моя Принцесса ..
モスクワ アルバート通り..
from Моя Принцесса ..
「運命の皮肉の続編」(И..
from Моя Принцесса ..
「運命の皮肉」と「続・運..
from Моя Принцесса ..
NHKテレビロシア語講座..
from Моя Принцесса ..
「続・運命の皮肉」(Ир..
from Моя Принцесса ..
「モスクワは涙を信じない..
from Моя Принцесса ..
白チェブ袋をもらった
from Моя Принцесса ..
ナホトカ行ってみようかな
from Моя Принцесса ..
ひさしぶりに富山へ行って..
from Моя Принцесса ..
モスクワのグム百貨店で買..
from Моя Принцесса ..
浅田真央
from 光城小学校
ソユーズ
from 二輪車
ソユーズに搭乗する野口宇..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワさ..
from Моя Принцесса ..
イリーナ・メジューエワの..
from Моя Принцесса ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:スモレンスク'07-'08冬( 92 )
モスクワ・シェレメチェヴォ2から成田第2ターミナルへ無事帰国
a0094770_1953771.jpg
アレクサンドロヴスキーサド駅の地下構内の移動でちょっと迷いそうになったぼくですが、なんとかサカリニーチェスカヤ線のビブリオテカ・イーメニ・レーニナ駅ホームにたどり着き、カリツェヴァーヤ線(環状線)のパールク・クリトゥールィ駅からベラルースカヤ駅へ向かい、レチノイヴァクザール駅からミニバス・マルシュルトカでシェレメチェヴォ空港第2ターミナルへ戻ってきました。
a0094770_19531582.jpg
朝撮ったのと同じ場所です。
a0094770_19532787.jpg
2009年にはシェレメチェヴォ空港第3ターミナルがオープンして、アエロフロート成田便もそちらに乗り入れるようになると、シェレメチェヴォ2にはもうあまり来なくなってしまうと思うとちょっとさびしいです。
スーツケースはチェックインぎりぎりまで手荷物預かり所に預かってもらっていたので、かなり楽でした。
a0094770_19533544.jpg
無事に成田空港に到着。
多言語で表示された「ようこそ日本へ」ですが、ロシア語が無いのが残念。
a0094770_19534729.jpg
ビジット・ジャパン・キャンペーン実施本部さん、ぜひぜひ、ウェルカム表記言語にはロシア語も入れてくださいね。
ビジット・ジャパン・キャンペーンとは(ビジット・ジャパン・キャンペーンホームページ)

「2010年に訪日外国人旅行者数を1,000万人とするとの目標に向け、日本の観光魅力を海外に発信するとともに日本への魅力的な旅行商品の造成等を行うビジット・ジャパン・キャンペーンを官民一体で推進しています。このためにビジット・ジャパン・キャンペーン実施本部及び執行委員会が設置されていますが、独立行政法人国際観光振興機構海外プロモーション部は実施本部事務局としての機能を担っています。

重点市場:韓国/台湾/中国/香港/タイ/シンガポール/米国/カナダ/英国/フランス/ドイツ/オーストラリア

有望新興市場:インド/ロシア/マレーシア」

(ビジット・ジャパン・キャンペーンホームページより引用)

スモレンスク'08冬編 (おしまい)
[PR]
by prncespycckaya | 2008-06-14 20:22 | スモレンスク'07-'08冬
モスクワ 地下鉄アルバーツカヤ駅(フィリョーフスカヤ線) 
a0094770_1162414.jpg
モスクワ・アルバート通りの端っこの映画館の「運命の皮肉(続編)」の巨大ポスターにちょっとぼくは圧倒されました。そのとなりにはちょっと気になる建物が。

さて、みなさん、上の写真はなんでしょう?って、またまたタイトル見りゃわかるじゃんな話なのですが、アルバーツカヤ駅の地上部の駅舎です。なんとも地下鉄駅らしくない建物ですね。映画館のすぐとなりにありました。

最初、この建物が地下鉄駅だと気づかなくて、しかもметроのтが筆記体だったもんですからmと見てしまって、不覚ながらメムロってなに?とか一瞬思ってしまったりしてしまいました(笑)。

例によってモスクワの地下鉄は入り口と出口が別になっていて、たしかホームに入れるドアはこの正面ではなく左手の壁側だったと思われます。

アルバーツカヤ駅の地下構内は、ほとんど写真は撮りませんでした。(どんな感じだったか記憶がとんでいるのですが(笑)。)また、残念ながら少し撮った写真がここでまたまたケイタイのものになってしまいますので、画質があらいことをお詫びいたします。(てかブレてる(汗)。)
a0094770_117165.jpg
と、ながながと釈明して、例によってアルバーツカヤ駅ホームの壁の駅名プレートですが、これはたぶんフィリョーフスカヤ線のアルバーツカヤ駅。

全文を表示
[PR]
by prncespycckaya | 2008-06-14 12:03 | スモレンスク'07-'08冬
モスクワ アルバート通りのスターバックスで休憩(したかった)
a0094770_229740.jpg
モスクワのアルバート通りを初めてお散歩したぼくは現代のモスクワとレガシーなモスクワが混在した雰囲気にちょっと感動。

アルバート通りの道はんばくらいで、スターバックスコーヒーを発見したぼくは、そこでちょっと休憩してみることにしました。しかし、お店の中は満員で、なんかのトールを無事買えましたが、座る席がないのでコーヒーを持ってそのままアルバート通りを歩くことに。
a0094770_2291752.jpg
こんな広告も気になります。この広告の真下あたりがスターバックスコーヒーでした。(たぶん)
a0094770_2292824.jpg
スターバックスのお店よりスモレンスカヤ駅よりだったかと思いますが、アディダスのお店なんかもありました。
a0094770_2210970.jpg
この辺はもうかなりアルバツカヤ駅よりだったような気がします。
a0094770_2295814.jpg
(たぶん)新アルバート通りとの交差点(?)のあたり

全文を表示
[PR]
by prncespycckaya | 2008-06-13 22:30 | スモレンスク'07-'08冬
モスクワ アルバート通りをお散歩 1月4日
a0094770_21292419.jpg
モスクワ・地下鉄スモレンスカヤ駅(アルバーツカ・パクローフスカヤ線)近くのマクドナルドに入ってビックマックを2つ誤注文したぼくは、なんなく2つのビックマックをたいらげ、とりあえずうわさのアルバート通りを散策してみることに。

ほんとはこういういい感じのところはマヤプリとのデートで初めて行ったという感じにしたかったのですが、まあいつかデートしたときのための下見ということで(笑)。

上の写真はアルバート通りをちょっと入ったところの(たしか左に入った)小道にあった教会らしき建物です。なんかほのぼのしてしまいますね。
a0094770_21293974.jpg
アルバート通りを少し進んでスモレンスカヤ駅方面(マクドナルド店方面)を振り返ったところです。
写真をよくみると、外灯の向こうにゴシック様式の姿のロシア外務省が見えます。(撮ったときはあまり気がつきませんでした。)
a0094770_21295062.jpg
どっかで見たお店のロゴだなーとぼうっと眺めていましたら、みゃー王国にも出店しているアメリカンレストラン「ハードロックカフェ」のお店のようでした。
a0094770_2130662.jpg
撮った順から言うと、「ハードロックカフェ」の近くにこの教会の建物があったようです。(アルバート通りのわき道をちょこっと入ったところだったと思います。)

全文を表示
[PR]
by prncespycckaya | 2008-06-12 21:47 | スモレンスク'07-'08冬
モスクワ 地下鉄スモレンスカヤ駅近くのマクドナルドに入ってみる
a0094770_2224848.jpg
モスクワ・スモレンスカヤ広場の前にそびえ立つロシア外務省ビルに圧倒されたぼくは、おなかがすいたのでスモレンスカヤ駅近くのマクドナルドに入ってみることに。

上の写真は無事にビックマックを注文できて、それにありつく直前の様子です(笑)。
a0094770_2231661.jpg
しかし、マクドナルド店内のカウンタークルーの女のコと完全にはうまくロシア語で会話できず、ビックマックとコカコーラを(ラージュ=バリショーエで通じはしましたが、数がうまく聞き取れず、ドゥヴァー?とおっしゃってるっぽいところでダーと答えてしまい)2セット誤発注してしまいました(笑)
総額は230ルーブルでした(汗)。
a0094770_2233242.jpg
これがスモレンスカヤ駅(アルバーツカ・パクローフスカヤ線)近くのマクドナルド店の入り口です。ロシア語の店名の看板の最後の"c"はもしかして英語の複数形の"s"の当て字みたいですね。(どっちも"エス"ですね。)
左隣はマックカフェになっていました。
なかはめちゃめちゃ込んでいました。注文受付のカウンターは10列以上あったような感じでしたが、みんな行列をつくって並んでいました。
マックカフェはけっこう空いていましたが、とりあえずロシア・モスクワで初マックをいただいてみることに。
a0094770_2234025.jpg
こちらはマクドナルドのお店の真正面にあったトラディショナルなファーストフードのお店です。
a0094770_2235559.jpg
これはもしかして「トマトチキンフィレオ」?(続く)
[PR]
by prncespycckaya | 2008-06-10 22:41 | スモレンスク'07-'08冬
モスクワ スモレンスカヤ駅の近く ロシア外務省ビル
a0094770_21272846.jpg
スモレンスカヤ駅の裏手のマクドナルドの前を通ってその向こうに見えるゴシック様式っぽい尖塔の建物が気になったぼくは、アルバート通りのはしっこをちらっと見るなりそちらの方へ。

いまいち位置関係に自信がないのですが、上の写真はスモレンスカヤ駅そばのロシア外務省ビルです。スターリン・アンピール様式の7大モスクワ高層建築物のひとつでセブン・シスターズとも呼ばれています。
a0094770_21275446.jpg
スモレンスカヤ駅をとりかこんでいるビルの前の通りに建っていた、スモレンスキーパッセージという建物です。近くまではいってないので、何の建物なのかミーシャは知りません。
a0094770_2128967.jpg
(たぶん)その通り沿いの歩道にあった「運命の皮肉」の続編の映画のポスターです。この写真の右手の裏が(たぶん)アルバーツカ・パクローフスカヤ線のスモレンスカヤ駅です。
a0094770_21314228.jpg
スモレンスカヤ-センナヤ広場32/34の角です。左手奥にマクドナルドが見えます。
その奥がアルバート通りですね。
上2つの写真はこの写真上では手前のずっと左手の方になります(たぶん)。

全文を表示
[PR]
by prncespycckaya | 2008-06-08 22:18 | スモレンスク'07-'08冬
モスクワ 地下鉄スモレンスカヤ駅のまわりの様子 1月4日
a0094770_14442974.jpg
地下鉄アルバーツカ・パクローフスカヤ線のスモレンスカヤ駅の改札を出るとぼくの目の前には下の写真のような広場が広がりました。
a0094770_144451100.jpg
振り返ってみたところが一番上の写真のスモレンスカヤ駅の駅舎です。
a0094770_1445535.jpg
この駅舎の正面の建物はアパートになっているような印象でした。この写真は広場をはさんだ駅舎正面のビルの様子です。
a0094770_14453968.jpg
写真左手がスモレンスカヤ駅の駅舎です。駅舎前の広場では売店や露店が出ていて人通りでにぎわっていました。
a0094770_14455323.jpg
右手のドアが出口です。ぼくはここから出てきたことになります。
a0094770_1446360.jpg
スモレンスカヤ駅の近くにマクドナルドがあるということはホームページのテキスト情報で事前に察知していたのですが、具体的にどこ?ということはわからなかったのですが、スモレンスカヤ駅舎の出口を出て右手に曲がって駅舎脇へ回り込む通路の先にすぐ見つかりました。
ひとつ上の写真の左手奥の方になります。

a0094770_14473768.jpg

さて、みなさん、この建物はなんでしょう?ミーシャは予備知識をほとんど仕入れずにスモレンスカヤ駅に来ていたので、最初はなんかガウディの建築物みたいにすごいなー、なんだろーと思っていました。

全文を表示
[PR]
by prncespycckaya | 2008-06-08 15:13 | スモレンスク'07-'08冬
モスクワ 地下鉄アルバーツカ・パクローフスカヤ線 スモレンスカヤ駅
a0094770_1334638.jpg
キエフスカヤ駅でアルバーツカ・パクローフスカヤ線に乗り換えたぼくはスモレンスカヤ駅(アルバーツカ・パクローフスカヤ線)に無事やってきました。

この写真はスモレンスカヤ駅改札口の天井の様子です。カメラがPowerShotA640でなくて残念。まだこちらのカメラに慣れていないため、ストロボをうまく設定できなくて、やや暗いところではかってに発光してしまうために、ケイタイのカメラにしたりしていました。
a0094770_13341637.jpg
これはスモレンスカヤ駅(アルバーツカ・パクローフスカヤ線)のホームの壁の駅名プレートです。
a0094770_13344083.jpg
この写真はスモレンスカヤ駅(アルバーツカ・パクローフスカヤ線)のホーム(アルバーツカヤ駅方面線路側)の様子です。
a0094770_13345786.jpg
マヤプリにスモレンスカヤ駅ってスモレンスクになんか関係あるの?って聞いたところ、とりあえずなにか関係があるものがそこにあるかというと何にもないそうです。モスクワ市内って地方の地名由来の場所はけっこうあるんですかね?スモレンスクへ向かうベラルーシ駅のそばのベラルースカヤ駅の近くってわけでもないので、なぜキエフスカヤ駅のとなりがスモレンスカヤ(通り・駅)なのか(いまのところ)謎です。

全文を表示
[PR]
by prncespycckaya | 2008-06-08 13:53 | スモレンスク'07-'08冬
モスクワ 地下鉄キエフスカヤ駅でアルバーツカ・パクローフスカヤ線に乗り換え
a0094770_1247437.jpg
オクチャブリスカヤ駅でカリツェヴァーヤ線(環状線)に乗り換えたぼくは無事にキエフスカヤ駅につきました。この写真は例によってキエフスカヤ駅カリツェヴァーヤ線ホームの壁の駅名プレートです。
a0094770_12471177.jpg
キエフスカヤ駅のカリツェヴァーヤ線ホームの様子です。
a0094770_124720100.jpg
目的地のスモレンスカヤ駅はアルバーツカ・パクローフスカヤ線とフィリョーフスカヤ線のどちらにもあるのですが、とりあえず階段を上るとどっちにもいけるようでした。
このとき、どっちのスモレンスカヤ駅がアルバート通りに近いのかあまり意識していませんでしたが、路線名からの印象ではアルバーツカ・パクローフスカヤ線のスモレンスカヤ駅のが近いのかもと思っていたのかもしれません。
a0094770_12472923.jpg
では、その階段をのぼります。線路の上が橋になっているつくりが多い感じですね。

全文を表示
[PR]
by prncespycckaya | 2008-06-08 13:07 | スモレンスク'07-'08冬
モスクワ 地下鉄オクチャブリスカヤ駅でカリツェヴァーヤ線(環状線)に乗り換え
a0094770_11292191.jpg
地下鉄カルーシュスカ・リーシュスカヤ線ベリャエーヴォ駅からスモレンスカヤ駅に向かうにはいくつかの経路の選択肢があります。

ぼくはカリツェヴァーヤ線(環状線)と接続しているオクチャブリスカヤ駅で乗り換えて、キエフスカヤ駅経由で行こうと考えていました。スモレンスカヤ駅は実は路線の違う駅が2つあってそれぞれ離れているようですが、このときはあまり気にしていませんでした。(深く考えていませんでした。)
上の写真はオクチャブリスカヤ駅のカルーシュスカ・リーシュスカヤ線プラットホームの壁の駅名プレートです。またまた写真が荒くてすみません(汗)。
a0094770_1130562.jpg
2番ホームはベリャエーヴォ駅や終点のビツェヴスキー公園駅に向かうので、今回は1番ホームで降りたことになります。
a0094770_11302351.jpg
カリツェヴァーヤ線はこっちだよという掲示があります。キリル文字(ロシア語)が読めればけっこう親切な案内になっていることがわかります。
a0094770_11304274.jpg
その案内にしたがってホームの端のエスカレータに向かいます。

全文を表示
[PR]
by prncespycckaya | 2008-06-08 11:57 | スモレンスク'07-'08冬