人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Моя Принцесса Русская - お姫さまはロシア女性
mppycckaya.exblog.jp

お姫さまはロシア女性 ロシアの彼女との国際恋愛日記

by prncespycckaya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
タグ
お気に入り
072.gifお友達リンク
Aku cinta kamu
チェブラーシカが心の友のマリさんのインドネシア男性との恋愛ブログ

ロシアの浪人
自分の可能性を試しロシア・モスクワへ単身転職、奥様もロシア女性のMasakazuさんのブログ。

RUSSIA 4 EVER!
ロシアLOVE歴10年。ロシアへの愛についてКис-Кисさんが書きます!

ロシアが気になる
ロシアに関する話題や文化芸術あれこれをていねいに書き綴られるitsumohappyさんのブログ。

ロシアに片思い~ゆるぶろぐ
ロシア代表ペアフィギュアスケーター川口悠子さんとサーシャさんを応援するあのんさんのブログ

ロシア モノ・コト図鑑
ロシアに住んでいるriperus22 さんが、かわいいロシアン雑貨、楽しいロシアの人々などなどをご紹介

072.gifお気に入りリンク
ロシア文化フェスティバル
ロシアンぴろしき
ORIGA公式サイトへお姫さまはロシア女性日本の美味しいロシア料理のお店「チェブラーシカ あれれ?」DVD公式サイトへ日本の美しいハリストス正教会
072.gif↓もしよろしかったら
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ハリウッド映画「АВАТАР」(原題AVATER)ロシア語3D版をロシアで観てみたり
ハリウッド映画「АВАТАР」(原題AVATER)ロシア語3D版をロシアで観てみたり_a0094770_10112432.jpg
ナホトカへ行くためにウラジオストク駅から
長距離バスターミナルのあるフタラヤレーチカ駅へタクシーで向かう途中、
街中でジェームズ・キャメロン監督の「アバター」のロードショーの広告を発見。

これはぜひ観てみようという気になって、ナホトカから帰ってきた翌日、
晴天下のポクロフスキー聖堂を観たあと、スポーツ湾に戻ってきたので
オケアン映画館(上の写真)に入ってみることにしました。
ハリウッド映画「АВАТАР」(原題AVATER)ロシア語3D版をロシアで観てみたり_a0094770_10121024.jpg
ロシアで上映される外国映画はみんなロシア語吹き替えということで、
(いちおう)ロシア語学習者のミーシャ的には好都合。
とはいっても、実はみゃー王国でロードショウ後数日くらいの週末に
日本語字幕版を観ていたので内容はだいたいわかっていたのでした。
みゃー王国で見たときは3Dではなかったのですが、
ロシアのウラジオストクのオケアン映画館で3D版が見られるとは。

シマウマさん系の哺乳類から進化したみたいなヒューマノイド・ナヴィが住む
衛星パンドラ(女性名詞扱いみたい)も、ロシア語吹き替えでは格変化して、
パンドールとなったり。

ロシア語版吹き替えの声優さんは、ばっちりハリウッド俳優さんの声質に
あわせているかのように違和感ありませんでした。
ミーシャ的には「ロスト」でおなじみのミシェル・ロドリゲスさんとか
本人がロシア語しゃべってんじゃないかと思うくらい。

族長の娘プリンセスのネイティリのロシア語声優さんも
原語版のゾーイ・サルダナさんの声とまったく違和感なしです。
(聞き比べれば違うのかもしれませんが。)

ターミネータみたいに最後まで死なない傭兵隊の大佐さんとかも
鬼気迫る感じはロシア語版でも大迫力でした。

(以降のページにストーリの核心に触れる部分があります。)



2154年、人類の住む地球環境はなくなることのない戦争により
自然も荒廃しているという背景が
登場人物たちの会話の中でそれとなくわかるように描かれます。

これまでの映画でよくある設定は、異星人側が人間とのDNAハイブリッド体となって
人類側と侵略(異星人の主流)側で攻防するというのはありましたが、

アバターでは異星へ進出できるようになった人類が、資源を求めて
他の惑星のヒューマノイドとのDNAハイブリッド体を開発して、
隠然と侵略していくという流れのお話。

それも株主の意思決定とか、今日的な社会システムも前面に出すことで
リアル感を高めているところがすごいかなと思いました。

兵器とかも現代の米軍系メカがお馬さん系ヒューマノイドをジェノサイドするシーンとかも
悲惨さと襲われる側の恐怖感をリアルに伝えてきます。

本エピソードの最後は「エイワ」の援護でナヴィが勝利しましたが、
衛星バンドラには小規模な傭兵部隊が展開していただけみたいなので、
これで人類(資源会社のオーナー)があきらめるのか!?という感じがしました。
by prncespycckaya | 2010-01-17 10:49 | ウラジオストク'10冬