人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Моя Принцесса Русская - お姫さまはロシア女性
mppycckaya.exblog.jp

お姫さまはロシア女性 ロシアの彼女との国際恋愛日記

by prncespycckaya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
タグ
お気に入り
072.gifお友達リンク
Aku cinta kamu
チェブラーシカが心の友のマリさんのインドネシア男性との恋愛ブログ

ロシアの浪人
自分の可能性を試しロシア・モスクワへ単身転職、奥様もロシア女性のMasakazuさんのブログ。

RUSSIA 4 EVER!
ロシアLOVE歴10年。ロシアへの愛についてКис-Кисさんが書きます!

ロシアが気になる
ロシアに関する話題や文化芸術あれこれをていねいに書き綴られるitsumohappyさんのブログ。

ロシアに片思い~ゆるぶろぐ
ロシア代表ペアフィギュアスケーター川口悠子さんとサーシャさんを応援するあのんさんのブログ

ロシア モノ・コト図鑑
ロシアに住んでいるriperus22 さんが、かわいいロシアン雑貨、楽しいロシアの人々などなどをご紹介

072.gifお気に入りリンク
ロシア文化フェスティバル
ロシアンぴろしき
ORIGA公式サイトへお姫さまはロシア女性日本の美味しいロシア料理のお店「チェブラーシカ あれれ?」DVD公式サイトへ日本の美しいハリストス正教会
072.gif↓もしよろしかったら
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
日露関係外交政策にチェンジのきざし?
8月30日の衆院議員選挙での民主党の圧勝を受けて
ロシアでも反響があるようですね。
いろいろなしらがみから米国にはぜんぜん逆らえず、
アジア諸国やロシアにはぎくしゃくしていた
自民党政権時代よりは、日本の外交史上なにかあたらしいチェンジが訪れるとよいです。

日本での政権交代は外交方針変更のチャンス(ロシアの声 2009/08/31記事)

「選挙で圧勝した民主党の鳩山由紀夫代表は、党本部での記者会見で『最大限短期間で、できるだけ速やかにロシアとの信頼関係を確立し、日ソの外交関係を回復させた祖父一郎同様、領土問題解決のため努力したい』と語り、また『中国との善隣関係発展に向けた路線をとる』意向を明らかにした。」 (ロシアの声 2009/08/31記事より引用)

民主党の鳩山代表はロシア文化フェスティバルの日本組織委員会の委員長で
NPO日露協会の会長でしたね。テレビ報道や大手マスコミの報道ですと、中国・韓国との
関係改善の話がクローズアップされているような印象もありますが、
ぜひともロシアとの友好関係を継続的に構築していっていただきたいものです。





柔軟なアプローチ期待=領土問題でロシア-衆院選海外反響(時事ドットコム2009/08/31記事)

「圧勝確定後の会見で、鳩山代表はロシアとの信頼関係を早期に充実させ、領土問題を解決する意欲を表明。これを受けて、ロシア外務省は31日、『貿易・経済分野を中心に新政権と建設的な協力を進める』との声明を発表した。
 タス通信によると、コサチョフ下院外交委員長は『鳩山氏は日ロ関係全体に通じており、より柔軟な立場だ』と指摘。その一方、政権初期の段階では領土問題をめぐる日本の保守的な立場に拘束されるとし、事態打開には時間がかかるとの見通しを示した。」(時事ドットコム2009/08/31記事より引用)

ロシアの中央政界をイッキに硬化させてしまった
「改正北方領土問題解決促進特別措置法」(改正特措法)を民主党多数の参院でも
可決してしまったという経緯があるので、なんとも予断は許しませんが、
すこしづつでも進展があるとよいですね。

とりあえず宇宙開発での協力をよりいっそう密に進めてほしいです。(ミーシャの主観)
 
by prncespycckaya | 2009-09-02 23:08 | ロシアなニュース