人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Моя Принцесса Русская - お姫さまはロシア女性
mppycckaya.exblog.jp

お姫さまはロシア女性 ロシアの彼女との国際恋愛日記

by prncespycckaya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
タグ
お気に入り
072.gifお友達リンク
Aku cinta kamu
チェブラーシカが心の友のマリさんのインドネシア男性との恋愛ブログ

ロシアの浪人
自分の可能性を試しロシア・モスクワへ単身転職、奥様もロシア女性のMasakazuさんのブログ。

RUSSIA 4 EVER!
ロシアLOVE歴10年。ロシアへの愛についてКис-Кисさんが書きます!

ロシアが気になる
ロシアに関する話題や文化芸術あれこれをていねいに書き綴られるitsumohappyさんのブログ。

ロシアに片思い~ゆるぶろぐ
ロシア代表ペアフィギュアスケーター川口悠子さんとサーシャさんを応援するあのんさんのブログ

ロシア モノ・コト図鑑
ロシアに住んでいるriperus22 さんが、かわいいロシアン雑貨、楽しいロシアの人々などなどをご紹介

072.gifお気に入りリンク
ロシア文化フェスティバル
ロシアンぴろしき
ORIGA公式サイトへお姫さまはロシア女性日本の美味しいロシア料理のお店「チェブラーシカ あれれ?」DVD公式サイトへ日本の美しいハリストス正教会
072.gif↓もしよろしかったら
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
大前研一著「ロシア・ショック」ざっと読んでみました。
「日本人よ、今こそロシアと新しい関係を構築せよ!」
という前向きのキャッチコピーが気に入って衝動買いしてしまった
大前研一著「ロシア・ショック」。

ロシア・ショック
大前 研一 / / 講談社
ISBN : 4062150263



さっそく昨晩読んでみました。
ざっとした荒い読みなので、あまり深読みしているわけではない
感想ですので、その点ご了承ください。
また、たいして内容の紹介もしていませんので、感想から
憶測していただければ幸いです。

書籍のタイトルですが「ロシア・ショック」というのは
少し意味がよくはわからないので、もう少しひねった方がよいかなー
なんて思いました。



ミーシャはロシアのデフォルトの時期の話は
どんなひとがどんな風に描いてもあまり冷静でいられないので
これもあくまでミーシャ的な所感ですが
著者の描き方も少し心情にそぐわないところがあります。

それでもビジネス界で著名な著者がロシアのよい点をまとめて
ビジネスマーケットとしては日本にとって大事と
きっぱりと書いてくれるのはうれしいです。

近い将来の世界の多極化を予測する人々の間でも
日露関係を戦略的に発展させていくことが日本に
とって極めて重要とまで言うひとはあまりいないので
そういう点で非常に斬新な印象を受けました。

講談社といった大手の出版社から
著名な経済学者や経営アナリストの立場からでも
このような書籍が出版されるということは
日露関係積極展開の論調の潮流がマスコミの中でも生まれてくる
前兆なのかもしれません。

「強いアメリカ」には違和感なく、プーチンの「強いロシア」に
警戒感を抱く日本人のメンタリティーという話はなかなかマトを得た
話かと思いました。
日本国民の中にインストールされている嫌露感情をどのように
払拭していくのかが問題ですが、この本もどのくらいの人々に
読まれるのか心配な面はあります。


ロシアのIT業界のトピックやハイテク産業のトピックは
大企業中心にならざるを得ない感じですけれど
かなり興味深く読まさせていただきました。

日本メーカーはロシアに出遅れている感じはかなりあるので
がんばってほしいと思います。
ロシアのみなさまの間に日本ブランド感が形成されているいまは
やはりチャンスなんでしょうね。
生活用品メーカーさんなんかはもっと進出して
ロシアを上得意さんとしてほしいです。

また、米ボーイング社もロシア進出を行っているなら、
ミーシャ的にはMHIさんとエネルギア社との宇宙開発事業などでの
コラボなど実現するといいなーなんて思います。


こういうことをこの本を読みながら再度思ったというような感想で、
まとまりがありませんが、早く日ロ平和条約が締結され、
領土問題も解決することを切に願いいます。
by prncespycckaya | 2008-11-18 00:36 | ロシアが描かれている