人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Моя Принцесса Русская - お姫さまはロシア女性
mppycckaya.exblog.jp

お姫さまはロシア女性 ロシアの彼女との国際恋愛日記

by prncespycckaya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
タグ
お気に入り
072.gifお友達リンク
Aku cinta kamu
チェブラーシカが心の友のマリさんのインドネシア男性との恋愛ブログ

ロシアの浪人
自分の可能性を試しロシア・モスクワへ単身転職、奥様もロシア女性のMasakazuさんのブログ。

RUSSIA 4 EVER!
ロシアLOVE歴10年。ロシアへの愛についてКис-Кисさんが書きます!

ロシアが気になる
ロシアに関する話題や文化芸術あれこれをていねいに書き綴られるitsumohappyさんのブログ。

ロシアに片思い~ゆるぶろぐ
ロシア代表ペアフィギュアスケーター川口悠子さんとサーシャさんを応援するあのんさんのブログ

ロシア モノ・コト図鑑
ロシアに住んでいるriperus22 さんが、かわいいロシアン雑貨、楽しいロシアの人々などなどをご紹介

072.gifお気に入りリンク
ロシア文化フェスティバル
ロシアンぴろしき
ORIGA公式サイトへお姫さまはロシア女性日本の美味しいロシア料理のお店「チェブラーシカ あれれ?」DVD公式サイトへ日本の美しいハリストス正教会
072.gif↓もしよろしかったら
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ノーボスチ・ロシア通信社の三菱商事大村さんインタビュー記事
今日はさすがにロシア大統領選結果の外電が多かったですね。

ついに誕生するメドベージェフ大統領体制、どうなっていくのか、
ぼく的には希望のが多いです。

さて、ちょっと前に読んでいろいろ感じるところがあったのですが、
なかなか文にできなかった記事がいくつかあります。

そのひとつはノーボスチ・ロシア通信社の記者による三菱商事の大村さんという商社マンの方へのインタビュー記事です。

三菱商事のロシア市場における新たな展望(ノーボスチ・ロシア通信社2008/2//27記事)

三菱商事のモスクワ事務所長の大村哲明さんにロシア・ノーボスチ通信社のヤナ・ミッシェンコ記者がインタビューしたという記事です。

この記事の中で、ミーシャ的には下記の記述が興味深かったです。

「Q 三菱商事にとってロシアの市場は重要ですか?
A はい、わが社にとってロシア市場はとても重要です。例えば、三菱自動車の輸出について言えば、来年度ロシア市場は三菱自動車にとり世界最大の輸出先になります。2007年には車の販売台数は10万台に達します。2008年にはこの数字は40%以上あがることを期待しております。 」(ノーボスチ・ロシア通信社2008/2//27記事より引用)

来年は三菱自動車さんにとってはロシアが世界最大の輸出先になるそうです。これはすごいことかと思いました。

三菱グループといえば、日本の由緒ある財閥グループ(てか本山)なので、ぜひロシア経済界とのパートナーシップを強めてほしいとミーシャ的に思います。
自動車さんだけでなく、三菱重工業さんなんかが、航空宇宙とか造船とかでロシアとコラボできたらいいなーなんて、かってに想像をふくらませてました(笑)。


三菱重工業の航空宇宙事業といえば、こんな記事がちょっと連想されました。

アリアンと三菱重工、ロケット打ち上げ事業で協力へ - 東京(AFPBBニュース 2007/4/24記事)

「欧州の宇宙産業大手アリアンスペースは24日、三菱重工業と人工衛星の打ち上げ事業で協力することに合意した。アリアンスペースのジャンイブ・ルガル会長が24日、都内の記者会見で発表したもの。両社はH2A(三菱重工業)とアリアン5(アリアンスペース)の営業分野で協力関係を構築する。」

ちょっと古い記事ですが、三菱重工は欧州の宇宙産業大手アリアンスペースと営業面でコラボ開始らしいのですが、この記事の写真に気になる点が...。
著作権の問題で本ブログには転載できないと思いますが、写真の背景のポスターにはMHIのH2Aロケットとアリアンロケットといっしょに、なぜかロシアのソユーズロケットが...。

やっぱりアリアンスペースは出資率57%のフランスが筆頭株主なので、ロシアと仲良いのかもしれないと思ったりしました。

一方、三菱重工さんといえば、びゃー王国のしばりがきついような印象もあるので、直接ロシアとパートナーシップが組めないかもしれませんが、日産→仏ルノー→ロシア・アフトワスのようなふらんつぇ王国ブリッジでコラボでき(るかもしれない)たならいいなーなんてこの記事から想像を膨らませるのでした(笑)。(これはミーシャのファンタジーなのであしからず)
 
 
追記:wikipediaでアリアンスペースをチェックしたところ
「ロシア宇宙機関との合弁企業スターセム(Starcem)社を通じて、ソユーズロケットで中型衛星の打上げも行っており、すでに2000年にはカザフスタンのバイコヌール宇宙基地からESAの科学衛星クラスター2×4基の打上げに成功している。」(wikipediaアリアンスペース項より引用)とのことのようなので、アリアンスペースはロシアとやっぱり協力関係にあるんですね。
 
 
by prncespycckaya | 2008-03-03 23:09 | ロシアなニュース