人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Моя Принцесса Русская - お姫さまはロシア女性
mppycckaya.exblog.jp

お姫さまはロシア女性 ロシアの彼女との国際恋愛日記

by prncespycckaya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
タグ
お気に入り
072.gifお友達リンク
Aku cinta kamu
チェブラーシカが心の友のマリさんのインドネシア男性との恋愛ブログ

ロシアの浪人
自分の可能性を試しロシア・モスクワへ単身転職、奥様もロシア女性のMasakazuさんのブログ。

RUSSIA 4 EVER!
ロシアLOVE歴10年。ロシアへの愛についてКис-Кисさんが書きます!

ロシアが気になる
ロシアに関する話題や文化芸術あれこれをていねいに書き綴られるitsumohappyさんのブログ。

ロシアに片思い~ゆるぶろぐ
ロシア代表ペアフィギュアスケーター川口悠子さんとサーシャさんを応援するあのんさんのブログ

ロシア モノ・コト図鑑
ロシアに住んでいるriperus22 さんが、かわいいロシアン雑貨、楽しいロシアの人々などなどをご紹介

072.gifお気に入りリンク
ロシア文化フェスティバル
ロシアンぴろしき
ORIGA公式サイトへお姫さまはロシア女性日本の美味しいロシア料理のお店「チェブラーシカ あれれ?」DVD公式サイトへ日本の美しいハリストス正教会
072.gif↓もしよろしかったら
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ロシア語リスニング環境 携帯電話VS激安MP3プレイヤ編
生活環境にロシア語環境を大幅導入しようということで、移動時間のロシア語リスニング環境として手持ちの携帯電話の音楽再生機能に注目した私は、「著作権保護機能(DRM)対応のSDカードリーダでなければ認識しません。」という携帯電話付属ソフトウェアのメッセージにあえなく頓挫(笑)。


とりあえず、ネットでDRM対応のSDカードリーダの相場が2500円という相場の検討をつけて、実際のぶつの確保に街へでかけたのでした。

出向いたところは、マヤプリともいっしょに行くはずだった観音様のある界隈で、古着屋さんやブランド品店舗が神社といっしょに混在した、私の住んでいる街独特のアーケード街でした。




マヤプリと行くはずだったのに行ってないのは、そのとき彼女がちょっと体調不良で外出できなかったためでした。なかなか楽しい感じを期待していたいのですが残念でした。


さて、アーケード街には携帯電話ショップやパソコンショップもあるのですが、そこについたときには私の算段として、


手持ちの携帯電話N902isでロシア語音声の再生環境を確保するためには

DRM対応miniSDカードリーダ2,500円
+miniSDカード1,000~2,000円(容量に依る)
+FOMA用イヤフォン1,000円くらい?
≒5,000円

という見積もりができていて、5,000円以下の激安MP3プレイヤーがあれば、そっちでもいいかなと考えていたのでした。


お店をうろうろしていますと、最初に目についたのが、ケンウッド製シリコンオーディオの型落ち品で512MBで5,980円というものでした。

店員さんがさかんに押してきましたが、ちょっと512MBという容量がいまどき中途半端かなという印象がぬぐえず、5,000円を980円超えているのも少々気に入りませんでした(笑)。

ちらっといまどきのメーカ品に目をやると1GBで10,000円くらいというのがずらっと並んでいました。いまどきのi-Podシャッフル9,800円というにも多少ぐらっとくるのですが、液晶もなくてどうやって操作すんのという不安感から、i-Podシャッフルはパス。(また1万円近くはいまの私には禁断の選択でした。)


それから、最近めったに入らないパソコンショップに入って見ると、1GB4,980円というのを発見!

お店の広告キャッチが「あの有名なあれよりも安くて使いやすくて~」というもので、i-Podシャッフル激似だったのですが、税込み4,980円にかなりぐらっときました。しかし、液晶もなくて曲選択(私の場合はロシア語トラックの頭出し)がめんどい感じがどうしてもするので、これでいいかどうか踏ん切りがつきませんでした。


ちょっと気の迷いもあるので、ここで喫茶店でしばし休憩。バッグからはとりあえず持ってきたロシア語テキストをぼんやり眺めながらどうしようかなーとぼんやり考えていました。

とりあえず、この時点では携帯電話のSDカードにロシア語音声テキストをコピーして聴くという考えは消えていました。

これから暑くなってくると、服装が薄着になってくるので、N902isは普段着の場合はバッグの中に入っていくので、スーツ着ているときくらいしか身につける感じではなくなっていくことも考えると、激軽のMP3プレイヤーのがいいだろうなーという考えに大きく傾いていました。


休憩の後に、いくつかのパソコンショップに入ってみますと、あるお店で1GB4,480円というのを発見!これにはちっちゃい液晶パネルもついていて、さらにSDカードスロットがついていて、最大もう1GB増設できますというものでした。(単4アルカリ電池で17時間再生できるそうです。)

また、そのとなりには1,280円でSDカード別買というものありました。こちらは液晶パネルありませんが、2,000円くらいのSDカードを買えば3,280円で超激安のMP3プレイヤーになるというしろものでした。


しかし、この価格帯まで下がってくると1,200円を惜しんで使いづらくてもなにかなーということで、液晶パネル付き1GB4,480円で決定としました!



うちに帰ってからはWindows Media Playerを9から11にアップグレードして、MP3で[会話ではじめるロシア語]のCD2枚をエンコードして激安MP3プレイヤーに無事転送できました。

会話ではじめるロシア語―ロシア語を話し、ロシア語で考える
山田 恒 / / 慶應義塾大学出版会
スコア選択: ★★★★



前から聴いていた[CD BOOK はじめてのロシア語]のCDも入れて、だいたい220MBでした。(192kbpsのビットレートで変換)

ちなみに本体が軽すぎて、透明のプラスチックのパッケージにまだはさまっている状態のときに、間違えてパッケージといっしょに捨てそうになってしまいました(笑)。


これで無事、移動時間中のロシア語再生環境を確保できました。後は実行を継続するだけですね。
どうもながながと他愛も無いお話をここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

ところで、うちに帰ってみると、ロシア語学習ソフトウェアが届いていました。これを次回レポートしてみます。


ここまで乱文をご覧くださり、ありがとうございます。
↓もしよろしかったらクリックしてくださいね。
人気blogランキングへ
クリックすると[国際恋愛・結婚]ランキングページへ移動します。
by prncespycckaya | 2007-05-20 14:51 | ロシア語おけいこ