人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Моя Принцесса Русская - お姫さまはロシア女性
mppycckaya.exblog.jp

お姫さまはロシア女性 ロシアの彼女との国際恋愛日記

by prncespycckaya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
タグ
お気に入り
072.gifお友達リンク
Aku cinta kamu
チェブラーシカが心の友のマリさんのインドネシア男性との恋愛ブログ

ロシアの浪人
自分の可能性を試しロシア・モスクワへ単身転職、奥様もロシア女性のMasakazuさんのブログ。

RUSSIA 4 EVER!
ロシアLOVE歴10年。ロシアへの愛についてКис-Кисさんが書きます!

ロシアが気になる
ロシアに関する話題や文化芸術あれこれをていねいに書き綴られるitsumohappyさんのブログ。

ロシアに片思い~ゆるぶろぐ
ロシア代表ペアフィギュアスケーター川口悠子さんとサーシャさんを応援するあのんさんのブログ

ロシア モノ・コト図鑑
ロシアに住んでいるriperus22 さんが、かわいいロシアン雑貨、楽しいロシアの人々などなどをご紹介

072.gifお気に入りリンク
ロシア文化フェスティバル
ロシアンぴろしき
ORIGA公式サイトへお姫さまはロシア女性日本の美味しいロシア料理のお店「チェブラーシカ あれれ?」DVD公式サイトへ日本の美しいハリストス正教会
072.gif↓もしよろしかったら
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ロシア語リスニング環境の増強 携帯電話編
今年の8月にロシアへ行ってマヤプリに会うことにした私は、それに向けてロシア語環境を生活環境に大幅導入し、カタコトロシア語会話能力をちょこっとアップさせて、マヤプリをびっくりさせてみたいのでした(笑)。

そこで、

①ロシア語の先生を見つける
②ロシア語のパソコン用インタラクティブ教育ソフトウェアを導入してみる
③ロシア語会話の音声リソースを日常的に視聴する

を計画の3本柱としました(笑)。



ロシア語の先生はぶじ会うことができて、こんどまたレッスンをうけまーす(汗)。もうひとりの方とは現在日程調整中という状況です。

パソコン用インタラクティブ教育ソフトウェアはネット通販で手配しました。まだ到着していないのでなんとも言えませんが、使用した感想はまた報告します。
初級 - Talk Now! はじめてのロシア語
初級 - Talk Moreロシア語
中級 - World Talk 耳で覚えるロシア語


さて、この投稿の主題はこのロシア語会話の音声リソースを日常的に視聴する取り組みについてです。

先週購入した慶應義塾大学出版会 会話ではじめるロシア語(CD2枚付)のCD2枚目を1週間毎日視聴しましたが、ちょっとハスキーな女の子の声がかわいくて(笑)、聞き飽きずに聴き続けることができました。


会話ではじめるロシア語―ロシア語を話し、ロシア語で考える
山田 恒 / / 慶應義塾大学出版会
スコア選択: ★★★★


朝と夜に聞いているのですが、どちらもなにかしながらなので、ちょっと集中して聞いているとは言い難いのですが、継続は力なのかもしれませんので、このまま続けます。

聴きながら考えていたのですが、このCD(特に1枚目もいっしょに)、移動しているときも聴けないかなーということでした。

私はいまどきめずらしく、シリコンオーディオの類はもっていないので、それを導入するとしたらハードウェアを新規購入しなければなりませんでした。

CDウォークマンというのは持っていて、昨年マヤプリとクリスマスにプレゼント交換でプレゼントした機種と同じものを、彼女のオペレーションサポート用に購入していたのでした(笑)。

これはポータブルCDプレーヤとしては薄型軽量のものなのですが、いかんせんCDサイズよりは絶対小さくはならないので、冬場はコートなんか着ていますのでポケットも大きいので持ち歩きながら聴けたのですが、春になって服装も軽くなってきますと、ちょっと持ち歩くのがめんどい感じなのです。

会話ではじめるロシア語を買う前のロシア語(のみの)音声リソースは[CD BOOK はじめてのロシア語]のCDで、これを外出するときはCDウォークマンでも聴いていたのですが、春になってからは外ではぜんぜん聴かなくなっていました。

CD BOOK はじめてのロシア語
岩切 良信 / / 明日香出版社
スコア選択: ★★★★



そんなこんなで、シリコンオーディオにちょっと注目しはじめていたのですが、ネット通販で価格を調べると、けっこう高い(いまの私にとって(笑))ことが判明しました。

どっかにノーブランドで5000円くらいのないかなーと思っていたのですが、メーカ製のはみんな1万円を超えて2万円以上するのもあるのですね。

ほんとはあるのかもしれないのですが、そんな激安のMP3プレイヤーを見つけられなかった私は、ふと気がついたことが...。


そうだ、携帯電話が使えるかも!?

私はふだん電話は2つ持ち歩いていて、どちらもドコモなのですが、ひとつはN902is、もうひとつはSO702iという機種です。

SO702iは最近のドコモでは少なくなった白いボディのかわいい感じの携帯で(笑)私のお気に入り。壁紙にはマヤプリの数少ないデジタル写真が(恥)。

こういうこと(音楽再生)はやっぱりSOなのかなと思って、メニューを確認してみましたら、メロディ再生だけで音楽再生はできないみたいでした。700シリーズなのでということでしょう。

それからFOMAになる前からずっとNを使っていた私はN902isのメニューをチェック。音楽再生のツールとして携帯電話を意識していなかった私は、こういうことにはとんと疎いのでした(笑)。

ミュージック再生はデータボックスの中にありそうでしたので、マニュアルを確認すると、SD-JukeBOXというソフトウェアでCDの音楽を取り込むことができると書いてありました。うれしい!

miniSDカードは最初に買ったFOMAにおまけでついてきたやつをそのまま使っているので、容量的に心配なのですが、miniSDカードリーダももっているので、これはいけるかなとそのときぬかよろこびしたのでした。

何回も携帯電話を買い換えていますと、マニュアルや箱がたまってくるので以前は大事にとってあったのですが、最近は購入した時点で本体マニュアル以外はすべて捨ててしまうので、付属ソフトウェアのCDがあったかどうか不安だったのですが、無事確保して、インストールしてみることに。

確か1000円くらいで買ったminiSDカードリーダとN900isのおまけのminiSDカード16MBは無事WindowsXpに認識されて、SD-JukeBOXをインストールしてみますと...。


インストール完了のお知らせダイアログの中になにやら、気になるメッセージが。


「著作権保護機能対応のSDカードリーダでなければSDカードを認識しません。」


とのことでした。さすがパナソニックさん(ソフトウェア提供はpanasonicでした。)昨今のライトマネージメントにしっかりご対応されているのですね。


SD-JukeBOXを起動してみるとしっかり認識されなかったので、どうも著作権保護機能対応のminiSDカードリーダを買わないとだめのようです。

これっていくら?とネットで調べたら2500円くらいでした。

これなら買えるかなーと思いつつ、何か買いに行くとminiSDカードももう少し容量増やさないとCD2枚分も持ち歩けないかなーなどと考えると、さらなる出費の予感がしてまずいのですが、とりあえず激安MP3プレイヤーなども含めて街へ出かけてみます。

ついでに気になってN902isのイヤフォン端子をみると、なんだか普通のピンプラグではないみたいでした。(続く)



ここまで乱文をご覧くださり、ありがとうございます。
↓もしよろしかったらクリックしてくださいね。
人気blogランキングへ
クリックすると[国際恋愛・結婚]ランキングページへ移動します。
by prncespycckaya | 2007-05-19 14:53 | ロシア語おけいこ