人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Моя Принцесса Русская - お姫さまはロシア女性
mppycckaya.exblog.jp

お姫さまはロシア女性 ロシアの彼女との国際恋愛日記

by prncespycckaya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
タグ
お気に入り
072.gifお友達リンク
Aku cinta kamu
チェブラーシカが心の友のマリさんのインドネシア男性との恋愛ブログ

ロシアの浪人
自分の可能性を試しロシア・モスクワへ単身転職、奥様もロシア女性のMasakazuさんのブログ。

RUSSIA 4 EVER!
ロシアLOVE歴10年。ロシアへの愛についてКис-Кисさんが書きます!

ロシアが気になる
ロシアに関する話題や文化芸術あれこれをていねいに書き綴られるitsumohappyさんのブログ。

ロシアに片思い~ゆるぶろぐ
ロシア代表ペアフィギュアスケーター川口悠子さんとサーシャさんを応援するあのんさんのブログ

ロシア モノ・コト図鑑
ロシアに住んでいるriperus22 さんが、かわいいロシアン雑貨、楽しいロシアの人々などなどをご紹介

072.gifお気に入りリンク
ロシア文化フェスティバル
ロシアンぴろしき
ORIGA公式サイトへお姫さまはロシア女性日本の美味しいロシア料理のお店「チェブラーシカ あれれ?」DVD公式サイトへ日本の美しいハリストス正教会
072.gif↓もしよろしかったら
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
人気blogランキング 国際恋愛・結婚へ
ライフログ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ロシアの音楽(3) классическая музыка
自分で書いておいて気になっていたのですが、「どちかというと クラシックムージカ のが 好きなのかも、~」の「クラシックムージカ」は英語由来のカタカナ日本語と露語由来のカタカナ日本語の折衷です。(笑)

このような露語はありませんのであしからず。ただ、実際マヤプリとお話しているときはこんな風に話していたと思われます。微妙に英語に似ている露語もありますので、ごっちゃになる場合があります。(笑)

たぶん「くらっすぃか」"классика"とか「くらっすぃーつぇすかや むーじか」"классическая музыка" という感じなのではないかと思われます。厳密な露語にくわしい方が読まれたら怒られちゃうかもしれませんが、私なりに訂正申し上げます。

さて、私はクラシック音楽ちょこっと好きでした。ピアノ曲が好きなので、ショパンの生まれた国ポーランドはいったことありませんが、私の心の中では特別な国です。

ピアノが好きな女性はベートーヴェンよりショパンの方が好きな方が多いような気がしますが、私はどちらかというとベートーヴェン大好きでした。モーツァルトやシューベルトのピアノソナタも聴いていたのですが、私の興味はショスタコーヴィッチの存在から、同じくロシアの(生まれはウクライナなので、ウクライナが好きな方から怒られちゃうかもしれませんが)プロコフィエフのピアノソナタもけっこう好きになっていました。

プロコフィエフ:ヴァイオリンソナタ第1番&第2番
クレーメル(ギドン) / / ユニバーサルクラシック
スコア選択: ★★★★★

大好きなアルゲリッチとクレーメルのコラボのプロコフィエフヴァイオリンソナタ
プロコフィエフのピアノソナタはウラジーミル・オヴチニコフ(Ovchinikov)というピアニストの全曲集を持っているのですが、輸入盤でちょっと古いのでアマゾンでは売ってないようでした。

チャイコフスキー:載冠式祝典行
オフチニコフ / / インディペンデントレーベル
ISBN : B00005IFPU
スコア選択:

たぶん、このひと。


前にお話しましたが、クラシック音楽の演奏家にはロシア圏の国際的実力者が多数輩出しているので、クラシック音楽界でのロシアの存在は大きいと思います。それでも、曲はヨーロッパの作曲家が好きという方が一般的で、ロシアの作曲家、20世紀なのでソヴィエト連邦ということになりますが、そちらの作曲家が好きという方は、少し人口が減るような印象がありますね。

チャイコフスキーまで古くなっちゃえば、ポピュラーすぎてそんなこと気にしないという感じにはなるかと思いますが。


ベートーヴェン:チェロソナタ第3番&第4番&第5番
マイスキー(ミッシャ) / / ユニバーサルクラシック
スコア選択: ★★★★★



べート-ヴェンチェロソナタはアルゲリッチとミーシャ マイスキーのが好きでした。(過去系なのは最近とんと聴いていません。スミマセン。)


ここまで乱文をご覧くださり、ありがとうございます。
↓もしよろしかったらクリックしてくださいね。
人気blogランキングへ
クリックすると[国際恋愛・結婚]ランキングページへ移動します。
by prncespycckaya | 2007-05-01 23:34 | ロシアの音楽